2011年03月01日

Today's Tweets

今日の仕事はmakefile書き直し×数百個…というのが冗談だったらいいのに。 - 2/28 10:00

.oの新旧も見ないでリンクしてしまうmakefile作っちゃうヤツ爆発しろ。っていうかそういうmakefile作るほうが難しくね? - 2/28 11:30

今更モバイル機器の2個のカメラをメイン/サブって言うのはマズイ気が。アウト/インカメラって呼称が先にあって、メインカメラとインカメラの意味が真逆だ… - 2/28 12:15

au/EVOのWiMAXは「従来のスマートフォン向け料金プランおよびパケット定額プランをご利用いただけ」「+WiMAX月額利用料として525円 」「WiMAXご利用のパケット通信料もパケット定額プランの対象」だと。広告業界から見た広告の鑑だな。 λ... - 2/28 15:08

というか、ダブル定額→ISフラットの値下げ分525円が、そのままWiMAXで乗ってくると考えればいいのか。WiMAX端末としてだけなら別の方法を考えたほうがよさそうだ。そんなことよりUIMロックをやめてくれれば、即auに戻るんだけどなあ。 - 2/28 15:13

おっと雪降ってんのか。「雪は払えばいいから雨より楽」ってのは寒くないこの辺じゃ通用しないので、雨と変わらないか。 - 2/28 15:18

あれ? PMDのK/Rパートって「Rパートは、定義順に内部で0から255までの数値がつきます」ってマニュアルにはあるけど、R128(データ終端と同じ0x80)を演奏すると、再生がそこで止まっちゃうんじゃね? コンパイラだけじゃなくてドライバの挙動も確認する必要があるなあ… - 2/28 15:45

ユーザ設定による環境変数定義依存のmakefileをかいたやつはしね。いさぎよくはらをきらなくていいからとにかくしね。依存関係を今日考慮しないmakefileと依存関係が循環するmakefileの組み合わせで詰んだ。最初から書き直したほうが千倍速いw - 2/28 18:19

久々に団衛門さんが金田正一ネタで炸裂してるw Link - 2/28 21:46
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月02日

Today's Tweets

@shout_poor その「わかっている人」は、優しさが足りないんだな。新しい手順を作ったらメンバーがどういう動きをするか想像できない、という点では「わかってない人」ともいえる。集団の中にあっては、優しくない技術者は根本的に無能。 - 3/1 11:22

発注漏れなのかなんなのか知らないけど、ボーナスステージ始まった。設計書がないしどういう機能か口伝で伝わってるだけのアプリを改修せにゃならんのだが、どういう改修が必要かもまだわかってないしパンチ3発で隕石を破壊せよ。 - 3/1 14:50

if(func(arg))return; みたいなコード書くな、debugし辛いから、っていうのは開発現場としてなさけない気がするのだが。なんでもかんでもラインデバッガで単体試験すりゃいいってもんじゃねーぞ…。まあ無駄なラインデバッグにカネ払うのは俺じゃないけどw - 3/1 15:32

そういや昔PMDで「Theme of 横断歩道」とかいって某氏の「通りゃんせ」再アレンジ打ち込みやってたが、今やると楽曲じゃなくて鳥の囀りを再現した音をレガート64分音符とかLFOとかで再現してMMLで打ち込む無理ゲーなんだなw - 3/1 17:02

チームに過去にも苗字の1文字目がかぶる名前の人がいなかったので、それでgrepすりゃ俺の改変したところの検索なんて楽勝じゃん! と思っていたらtypoに引っかかって出るわ出るわ。10の12乗の接頭辞をtypoするだと… - 3/1 18:09

「ヤサシイキモチ」を略すと「キモ」になる。キモッ QT @shinzaki 「やさしいきもち」を略すと「やきもち」になる。 - 3/1 18:46

NHKに出てる赤松健と樹崎聖、見た目と年齢が逆なんじゃないかと思ったが多分それは解像度が荒いアナログだからだろうなw - 3/1 23:44

@h_hirai PrimalSoulもいいよ! - 3/1 23:46
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月03日

Today's Tweets

「桃とすもも のど飴」っていうのを食ってるんだけど、すもも味は旨いんだけど桃味がイマイチ。すもも味だけでいいんじゃね? …ってのは「サクマドロップにハッカは不要」というのと同じなんだろうなw - 3/2 10:12

「終わりました」「えっ」「終わっちゃったんですよ」「困りましたねえ明日からヒマですよねえ」…遅れてたんじゃなかったの? - 3/2 14:03

吐くとき「ふーーーーーー」吸うとき「すーーーーーー」とか前歯に吐息当てて音を出している人、アレって何やってんの? 前歯が痛いの? 何かのアピール? タバコを吸うのは結構なこととして、もうちょっと静かに吸えないものかと思うんだけど。たまに静かな喫茶店でもやっちゃってる人いるし。 - 3/2 14:08

ソースコードを30〜40kBほど書いてから「これではただのゴミだ」といって投げ捨てて最初から書き直すことなどよくあることなので、悔しくなんかない(と思い込むことにしている)。 - 3/2 14:33
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月04日

Today's Tweets

@hide_g10 大佐乙です - 3/3 10:12

スペースが足りないわけじゃないのに短縮URL貼ってあるときは地雷だよな - 3/3 15:25

しーごーとーがーなーいー。来週になるまで、俺の権限でできることはもうなくなった。仕事をしているフリって難しいよね。隣の席の人はウィンドウがひとつも開いていないWindowsの画面見ながら難しい顔してたりするw - 3/3 16:20

@otobeya_now 結局MMLコンパイラとか書いてたりしますw - 3/3 17:09

2ヶ月HTCAriaばかり使ってたら、HTCTouchPro使おうとして画面をタップしても反応しない。すっかり静電容量式タッチパネルに慣らされてしまった軟弱者がまた一人誕生したというわけだw - 3/3 17:55

ダメだこれ失敗作。48kBytes書いたけど今捨てた! やっぱ慣れないC++なんかで書くから失敗するんだ。 - 3/3 17:58

C++でダメだったから次はCで書こう。これでダメならもう選択肢がねえ…。 - 3/3 17:59

@otobeya_now 普通に無理ッスw あのUIでMMLは罰ゲームとかいうレベルじゃねーぞw - 3/3 18:15

@ravioli0521 事務手続き用のテンプレートを改造したり、データ入力用など仕事に使えるツールを作ったり、仕事に使えないこともないけど基本的に道楽のツールを作ったりしてるのが常。仕事してるフリができない、やると寝ちゃうw - 3/4 0:35
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月05日

Today's Tweets

/.Jが国旗の法案で盛り上がったみたいだけど、燃やす自由があると言ってる人は政治の話をしないでくれと言いたくなる。「電車内で化粧? 家でやれ」「マックでモンハン? 家でやれ」とどこが違うのか。感情を抜きにして語れるものか。 /.J - Link - 3/4 9:14

だいたい、なんで政権に不満があるのに国旗を燃やすんだ? 政権に不満があるなら元首の写真や似顔絵を焼くべきだろう、ならば国旗を焼いたら刑事罰を与えるようにすればいい。そうすれば批判の芝居をしたいけど元首の顔写真を焼くと罪になるから国旗を燃やす、ってヤツは減るだろ。 - 3/4 10:20

あと投票行け。 - 3/4 10:22

数十本のmakeをスクリプトで走らせて見てるだけの簡単なお仕事 - 3/4 10:23

いよいよ明日サッカーJリーグ開幕! …って去年もだったが、年間チケット申し込みが遅かったせいで会場受け渡しになった。手ぶらでスタジアムに乗り込む不安感パネェw - 3/4 11:23

この業界に入った頃、まるで黒い奴のように『バグは一個見つけたら類似の潜在バグが百個あると思え』が口癖の先輩がいたけど、スタートレックのデータのように「非論理的だ」と当時は思ってた。今思うと、彼は類似かつ潜在するバグを百個作りこむ程度の腕だということを論理的に説明してたと思う。 - 3/4 11:53

っていうか百個も類似のバグってことは、同じようなコードを百回書いてたってことだ。クラス化とか関数化とか…しなかったんだろうな。なんて無駄な残業代稼ぎ。 - 3/4 11:55

@shout_poor それは仕方ないんじゃない? いくら景気が悪いから景気優先…といっても、法務委員会の連中を遊ばせておくわけにはいかないわけだし。それに予算委員会ったって結局パワーゲームしてるだけだしね。是々非々でいいんじゃないかと。 - 3/4 11:59

cc「gccとは違うのだよ、gccとは」 - 3/4 14:00

RedHatLinuxとかRedStarLinux とかで動かしゃ3倍速そうじゃね? QT @h_hirai 3倍速いコンパイラください。 - 3/4 14:09

3倍速いといえば。洋の東西を問わず映画アニメ特撮問わずSFムービーでは「指揮官の乗る機体の色が違ったり角が付いたりする」指揮官がすすんで狙われる造形に萎えるときが。見た目を面白くするために有視界戦闘を演出する小道具(ミノフスキ粒子とか)を作り出す割には、前時代的っていうか中世的。 - 3/4 14:34

…というようなことを肴にグダグダ酒を飲むのがSFマニアです。 - 3/4 14:35

makeを叩くとリンクエラーはふたつ。もひとつ叩けばリンクエラーはみっつ。makeを叩くとリンクエラーが増えるよ。 - 3/4 15:07

おかしいな、このコンパイルエラーは27ヶ月前から出てたはずだけど…。 - 3/4 15:15
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月06日

Today's Tweets

品川駅は来る度に入れる店が変わるな…もう品川駅構内はおっさん向けではなくなったw - 3/5 11:05

スタジアム入った。やっばスタジアムはいいねえ、まだ芝しか見えないけど興奮してきたw - 3/5 12:40

@shout_poor 消費モードくらいに思っとくといいよ - 3/5 17:27
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月08日

Today's Tweets

今さら雪になったし。 - 3/7 9:50

今更だが「なぜ戦争に」はビミョーだった。現場作り手の意図はわかるんだけど、最後に偉い人の横槍でグダグダにされた感じ。滅多に出てこない音源とか出てくるんで貴重といえば貴重だけど、単に知りたいだけなら半藤一利などの著作に当たるほうがいいし、暇潰しなら佐藤大輔とか読んだほうがいいw - 3/7 9:53

今日から結合試験なんだが、目下の課題は「結合できるのか」というあたりがなんともいえんw - 3/7 10:21

わざわざサンデルを来日させてNPB開幕戦の始球式をやらせるなど、日本のスポーツとマスメディア終わってんな…とか思ったらちゃんと試合も見ていく(いける)のか。サンデルは講義でも野球ネタを出す程の野球マニアだからなあ、いいことじゃないの。 - Link - 3/7 11:00

雪強いなー。東京じゃ雪が積もっちゃうと、歩道が渋滞するんだよな… - 3/7 11:07

@null_mat 印刷もできるしハリセンも作れる複合機だね - 3/7 15:44

MMOだけの話ではないとして、カテゴライズするのは経営的にも正しいのかもしれないけど、サービス開始後にこの辺の対象を絞り込んだり方向転換して泥沼に嵌まったものならたくさんありそうだ。 - famitsu.com - Link - 3/7 21:35
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月09日

Today's Tweets

100↑とはいえアカムトルム討伐に48分もかかる、さすがにツーメンアーミーの限界を感じる… #mhf - 3/8 10:59

@otobeya_now 拡散希望もそうだけど、「. 」で始まるのもスルーしてますねえ。REフラグの立ってない内輪向け挨拶とか確かに誰得だし。 - 3/8 11:19

@otobeya_now 最近は「. @hoge @fuga ○○ありー」を連発する人はアンフォローするか最初からフォローしないんで、あんまりフィルタで悩むことはなくなりましたがw この人のコメント面白そう…と思っても、毎日何度も「ありー」とか見せられると気持ち悪いw - 3/8 11:40

「おつありー」とか有り得ない単語を見ると、マジで故ジョセフ・オツオリに空目するのでなおさら気持ち悪いという… - ja.wikipedia - Link - 3/8 11:43

2chではスレ建て直後の「>>1乙」から派生して、乙をどう面白く書くか頭を捻ってる人達もいて、そういうのは気にならないんだけどなあ。ForzaMotorsportスレだと「>>1フェアレディ乙」とかDTM板だと「TX81乙」だったけど、多分プログラマ板だと「乙80」が定番だろなw - 3/8 11:49

型を接頭するハンガリアン類型は、「ひとりで長期間かけて開発するとき」限定で使うなあ。PMD逆コンとかそうだったけど、毎日30分くらいコツコツ作ってて、最初から最後(V1.11頃)で2年以上経ったので型が書いてあるのは割と役に立つ。書いてから2年後に出てきたバグの対処とかw - 3/8 13:12

逆に、用途を接頭するハンガリアン的ハンガリアンは、短時間で大量にコードを書くときとか、テストをあまりできない環境や用途で役に立った経験が。ちゃんとハンガリアンすれば、コードをガン見するだけでデバッグできるからねえ。 - 3/8 13:17

それにハンガリアン+適切な変数名のコードなら、ハンガリアン接頭辞でだいたい把握できるのでコメントもたくさん書かなくてすむ。…あんまりハンガリアンハンガリアン書いてるとハンガリアンがゲシュタルト崩壊してくるのでこれくらいにしておく。1個くらいモンゴリアンって書いてもバレなさそう。 - 3/8 13:23

xx_zz_stop.shの中身が起動スクリプトで担当者を追い詰めたい。問い詰めなくていい追い詰めたい。 - 3/8 14:06

受領した手順書に従って試験を実施し始めてるんだけど、半日経って問題なく実施できた試験の手順が1個もない。どれも1個2個のトラブルが出るし、バグじゃなくて手順の誤りばかり検出する。この手順書作るのだって100万くらいかかってるんだろうに、大変なところだなあ…。 - 3/8 15:38

前のオフィスもその前も、そしてここのオフィスでも『きのこの里が劣勢』ってのはどういうことなんだ。きのこの里うめえじゃねえか、くそッ - 3/8 16:01

@null_mat 失礼、たけのこ村です。あれ? すぎのこの山? っていうかコンビニ行ったけどパッケージがなくて現物すら手に入らず、目の前でたけのこ食ってるヤツが憎くて脳みそ壊れてるんだろね…きのこもピノも置かないファミマは滅せよ - 3/8 16:15

らいと「たけのこでしょー」ボス「俺もたけのこー」MAX「僕もたけのこですぅ」と三連発だった新横浜のオフィスは一生忘れられない… QT @h_hirai きのこたけのこ戦争ってネットでしか見たことない - 3/8 16:31

まあ、きのこ派の俺ですら現物がない程度で名前を取り違えるほどの劣勢でいいです… - 3/8 16:33

『誰かが占有してても勝手に割り込んでシステムパラメータ変更して再起動していい』ってローカルルール知らなかったのは新参の俺だけか! …帰ろう。 - 3/8 19:02
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月10日

Today's Tweets

今日も隙あらば環境を乗っ取ろうとする連中から資源を防衛しながらアプリの試験なわけだが、外のコンビニできのこの山を買ってきたので戦える。 - 3/9 9:26

揺れ小さいけど免震ビルはゆっくり揺れて気持ち悪い…。 - 3/9 11:49

今月は毎日出勤するだけで25時間も時間外労働したことになるのか…せめて残業した分くらいは休もう - 3/9 16:54

耳鳴りがすると思ったら、誰かが高周波聞き取りテストをやってたらしく、耳鳴りがしたと思ったのはオフィスで俺だけではなかったらしい。凹んでる人がいるので、多分あの人が再生して、しかも聞こえなかった模様…。かわいそうだが、とりあえず仕事しろw - 3/9 18:30
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月11日

Today's Tweets

宴会の翌日は仕事がはかどるなあ。人が少なくて静かだし、資源の奪い合いとか作業の押し付け合いなどの邪魔が少なくて。っていうか平日のど真ん中に、それも翌日の仕事に影響が出るほど飲んじゃダメだろw - 3/10 10:33

常用してる弁当屋の新作「白身魚の甘酢」があったので食ってみたが、しばらくはいらない味だった… - 3/10 16:23

徳丸完が没したそうな。765プロ社長死す…あるいはガイア死す…というよりはアナカリス死すというほうがイメージが強いなあ。まあアナカリスは最初っから死んでるけどそこはおいとく。 - Link - 3/10 17:31

@shout_poor グリーやモバゲーからから裕福な若者をひっぺがすようなビジネスのネタはないものか、というのと根源的には大差ない気がする。 - 3/10 17:56
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月12日

Today's Tweets

@shout_poor やっばアレだね、投票行かんとね… - 3/11 9:15

高校野球の女子マネージャーはドラッカーでも何でも好きなの読めばいいけど、監督はとりあえず公認野球規則読んどけ。 - Link - 3/11 9:41

防火扉閉まって執務室に入れん… - 3/11 14:52

揺れるし人々がざわめくし執務室に入れんし仕事にならん… - 3/11 14:56

多分、夕べ積み上げた段ボール、崩れてるんだろうな… - 3/11 15:07

DoCoMo/au/SBM/WILLCOMが繋がらないなか、余裕で音声通話できるE-MOBILE最強伝説(ただの過疎だけど)。さしあたり、実家にEMの電話番号送っておくか… - 3/11 15:12

みんなケータイでTV見てるので、サラウンドで地震速報が…うるさい… - 3/11 15:27

@hyoui 最大で7 岩手中南部は5弱〜くらい? みたいな。ソースはyahoo!気象情報 - 3/11 15:31

当然JRも都営地下鉄も止まってる、歩いて帰るか…14km - 3/11 15:39

っていうか今日の作業分終わってないんだけど、白をきって帰って月曜に残すか、そのころに鉄道の運送再開を期待してみっちり仕事やって帰るか、どうしたもんか - 3/11 15:40

全館放送:「非常階段の扉を開錠しました。社員の方は非常階段で移動してください」…ねえ、協力会社員は? - 3/11 15:42

総務省消防庁・東京消防庁ともにWebサイトには即応の情報は出してないねえ。 @FDMA_JAPAN で逐次情報を出してる模様。 - 3/11 15:49

@hide_g10 まあ早めにはらをきめた方が精神衛生上よろしいかとは思いますよ。こんな状態で今晩のボーナスクエスト行けるのか…? というわりとどうでもいい心配が。 - 3/11 16:17

地震のほか、火災や大雪での運行停止もあるので注意だな… - Link - 3/11 16:18

自宅のWebサーバが生きてるんで、電気は切れてないと思う。問題は水道とガスだな、東京ガスの即応情報は今のところ見つけられない。 - 3/11 16:22

DoCoMoの災害用伝言板(PC用)で、安否情報が登録されてないだけの電話番号を入力すると、HTMLのTITLEに「エラー」と表示されるのはWeb屋の端くれとして、どうかと思う。 - 3/11 16:41

地震騒動でみんなウロチョロしたりTV見たりネット見たり。そのせいで俺のサーバ占有での異常系試験が捗るという、なんと皮肉な…。っていうかみんな仕事しろ。さっさと定刻に終わらせて、みんなで歩いて帰ろうぜ - 3/11 16:46

『記者の問いかけに「3時半から対策会議を開く。今は邪魔になるから出て行って」と声を荒げた』…そりゃそうだw - iza! - Link - 3/11 16:50

こういうときは携帯電話にAM/FMラジオ付いてればいいんだけど、最近のケータイはほとんどFMラジオ付いてないんだよな。今日は手持ちのオーディオプレーヤーとAriaがあるので、ラジオだけなら30時間くらいは聴けるからいいけど、W63K(au)は用なし… - 3/11 17:36

なんか交通機関が都バスくらいしか動いてないし鉄道は動く気配もないので、歩いて帰ることにした。18:00きっかりまでケータイ充電したら出発。だれか同行しないかな… - 3/11 17:46

歩道の渋滞パネェ - 3/11 18:19

ようやく田町。渋滞悪化… - 3/11 18:41

JRは終日運休だとさ@品川休憩待ち合わせ中 - 3/11 19:10

@shout_poor 歩道から溢れた人々でさっぱり進んでないね - 3/11 19:32

北品川でちょっと休憩…ぜーはー - 3/11 19:39

大森駅見えたー 腹減ったー… - 3/11 20:47

肉なう - 3/11 21:28

都営もメトロも動き始めてるのか。やるね。 - 3/11 21:41

@yur_sk 遅れたけどどうしようもなくなったらいらっしゃいませ。なんもないけど。 - 3/11 21:46

大森組はまだ食事中。帰って部屋の惨状見るのがが怖いなあ - 3/11 23:11

池上通りは多少混雑してるけど流れてるなあ。帰宅は遅らせた方が楽だったかも? - 3/11 23:36

帰宅。被害はマンガ一冊がオシャカ、CDのケース数枚がヒビ入って、液晶モニタ一枚がスダレになったくらい。液体とか薬品の類いがぶちまけのられてなかったので問題ない - 3/11 23:59

ダン箱の山が倒れたり積み上げた本やCDが倒れたくらい。とりあえず俺は日常(というか狩人)に帰るけど、みなさんお気をつけてー。 - 3/12 0:24

@shout_poor おつかれさまー、無事でよかった。ゆっくりおやすみ… - 3/12 2:04

今度は震源が内陸で、長野で震度6とかもうどーなんのこれ… - 3/12 4:02
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月13日

Today's Tweets

活動再開。今朝5時台あたり以降は大きな余震は出てないようなので、とりあえずできることをしよう。充電できるものは充電して、あとはサーバとかXboxを落として、んで部屋の掃除、電力に余裕があるうちに目一杯炊飯しておくか…。 - 3/12 14:35

旧ニンテンドーDSやPSPも充電しとくか、TVくらい観れるだろ。あと新旧ケータイとノートPCも充電。EM-ONEも中華タブレットも充電。エネループも全部充電器に突っ込んだところで、あとは俺の充電か…。 - 3/12 14:58

ストック電池の箱を掘り出してきたらマンガンを発見。マグライトは詰め替えしとこ。ギターエフェクタ用の006Pが大量に出てきたが、これはゴミ…006Pで動くラジオでも買っておくんだったか。今後ケータイでは電池→電池の充電があり得るので、完全に放電して充電不能にしないように注意だな。 - 3/12 15:16

@yatacarath どーも。東京はJRが運行しなかったのと一部停電があった(これからもある)以外はほとんど混乱はないね。表を走ってる車の少なさを考えると正月並みにみんなおとなしくしてると思う。 - 3/12 15:36

海の向こうのカリフォルニアで津波を撮ろうとして死んだバカがいるらしい。どこにでもいるんだな。夕べからもウチの表で咥え煙草で歩いてるバカがたまにいるが、地震の直後に50mおきにガソリンスタンドがある住宅地で咥え煙草とか死にたいのかと。 - 3/12 15:53

原子力安保院の記者会見で「原子炉の破損の可能性はありますか」とか質問してる馬鹿でも報道の仕事ってできるんだな…可能性がねーわけねーだろ…工学とかじゃなくて日本語的に終わってんな - 3/12 18:11

電力事情がアレなんで、電力を使わずに過ごせる方法といえば非電源系ゲームなんだけど、ウチには将棋盤と囲碁盤くらいしかない。そもそも相手がいない。 - 3/12 18:41

揚水発電装置からフルに放電してる状況で、いわば明日使える電力を今晩使ってるという状態。サラ金地獄と一緒なわけで、これ分かれっても無理あるべ QT @shout_poor 関東で節電しようというのは、別に東北に電力を送るためではないんだけど、というのは無粋かしら - 3/12 18:43

マジレスすると、とっくに暖房やXbox群の電源は切ってるので非デブな人は体脂肪率に応じた厚着が必要です。 QT @shout_poor @Judstyleさんの家に集まれば、留守宅の暖房照明分は節電になるうえに、非電源ゲームの相手もできますね! - 3/12 19:03

っていうか、これ窓閉まってんのかと思うほど寒いと思って見に行ったら、窓開いてたw 地震で徐々に開いていったらしい。 - 3/12 19:04

よしわかった考えようじゃないか QT @shout_poor @Judstyle 鍋で暖をとるとか。 - 3/12 19:14

っていうか食い物をどうやって仕入れるかだな、今からスーパーとか行って食いモンあるのか? - 3/12 19:18

停電にビクビクしててもしょうがないので、ウチのサーバ類は火を落として、電池とガジェットと将棋盤と食料抱えて、ぬるぽん宅に向かうことに。 - 3/12 19:59

@x68303 東京電力も安保院も官房長官もそういう手合いを相手によく頑張ってると思うよ… - 3/12 23:53

NHKによると岩手はauもSBMもほとんど不通ということ。来週末行く予定はあったが、移動経路と通信が復旧しないと行ける感じではないなあ。基地局3,000くらいが故障で落ちてるらしいが、全域で故障ってのはありえなくね? 幹線が死んでるだけ? もうちょっと情報出てこないと無理だな。 - 3/13 2:06
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月14日

Today's Tweets

@shout_poor うん、金ヶ崎でも夕べから使えるようになったって返事が来たよ。今くらいになると、基地局故障よりも、繋がらない理由は端末の電池切れのほうが多いんじゃないかな。でもE-MOBILEは確かめる術がない…。 - 3/13 10:30

ラジオTVも喚きたてる上に複数台の端末が一斉に鳴動してうるさいので、ケータイの緊急地震速報を受信しない設定にした。音量やバイブレーションなどの設定ができればいいんだけど、できないものはしょうがない。使えねーヤツ… - 3/13 10:42

地震の警報が最速なのはラジオ。ただウチのPCラジオチューナーはバッファが大きくて役に立たないので、有線放送かMP3プレーヤーを使うんじゃなきゃPCではハードエンコードTVチューナーが最速か。 - 3/13 10:56

ちなみに夕べは22:16のヤツはau→DoCoMoの順で鳴った。5秒くらいauのほうが早かったわけだけど、5秒って致命的じゃね? - 3/13 10:57

ちょっと出遅れたけど俺もボーナスのヘビーローテ開始 #mhf - 3/13 14:47

福島はLOCAだからチェルノブイリじゃなくてスリーマイル島を例に出すべきだろ。報道で食ってるヤツはメリケンでもバカばっかだな、日本だけじゃないから安心しようぜw - Yahoo!ニュース - Link - 3/13 20:29

節電だからエコだからサーバ落とすんじゃねーよ、動かしたまま停電するとクラッシュするから落とすんだ。 - 3/13 20:35

@shout_poor いずれも事故あるいは惨状に至るにミスは不可避なので、ミスの大小で区別してもしょうがないんだけどね。チェルノブイリのように全世界的に悪影響出すな、ってんならはっきり言ってるかも知れないが、訳者が表現変えてるかもしれないし、まあ難しいw - 3/13 20:44

東電もその他のインフラ会社もさあ、こういう状況でアクセスが殺到するのはわかりきってるんだから、サイトトップを軽くするくらいしてくれてもいいんじゃない? ケータイやスマートフォンでしか見れない人もいるし、転送量増加でギブアップさせてる場合じゃねーだろ? - 3/13 20:49

福島のJST標準電波送信所は停波中で復旧見込みなし。佐賀から受信するか、HTTPを使うかで解決するしかない。 - Link - 3/13 20:57

@shout_poor 毎日.jpでPDF作って配布したとtweetしたけど、リンク先は404という笑えない事態 - 3/13 21:13

@chemool リンク先404なんだけど消されちゃったのかな、ローカルに持ってません? - 3/13 21:13

あー、毎日.jpでPDF作って配布したとtweetしたけど、取り下げた模様… - 3/13 21:15

@chemool さんきゅーです。 @mainichijpeditではアクセス集中だといってますね。まあ、もうちょっと待つことにしますか… - 3/13 21:19

GJだった鳥海!…と思ったら津波を前に避難先からわざわざ自宅に戻った自殺志願者かよ。んで手に取ったのが栄養ドリンクとか、笑えねーな… Link - 3/13 21:22

ただし特別区でも供給停止するトコしないトコあるね。大田区も結構対象になってるけどウチはリストにない。 QT @shout_poor 結局23区も停電対象になるのね - 3/13 22:02

環状七号、片側だけが供給停止って部分が結構あるね。停止区域のど真ん中なら信号機も止まるんだろうけど、この場合は信号機どうなるんだろうか。明日はちょっと読めないので、バスとタクシーは使えないな。 - 3/13 22:11

地震発生で、ひさしぶりに本来の意味での「自家発電」って文字を見たと思う。 - 3/13 22:16

なんかクライアントがツイッターで広く「暖房を止める」といってるらしいが、あそこのオフィスで暖房きいてるとこなんか行ったことないぞ。ココ数週間は冷房ばかり。っていうかこんだけIT化の進んだオフィス、そもそもはじめから暖房などいらない。 - 3/13 22:18

明日以降、電力供給停止で消える信号機には警官を派遣して手旗で制御するってNHKで言ってるんで、こんなときに車で移動するやつは、教本の手旗んトコ読んどけ。事故増えそうだな… - 3/13 22:36

猟団員もいないし、一人でリオレウス乱獲して魂の底上げしとくか。目一杯寝てたので寝られん… #mhf - 3/13 23:07

無理すんなっていうかマジでやめろ - 月末の代表戦は予定通り開催 サッカー日本代表 - Link - 3/13 23:41

情報が断片過ぎて心配してもしょうがないので寝る。 - 東海第2発電所で冷却系ポンプが停止 - Link - 3/14 2:21
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月15日

Today's Tweets

今日に限った話じゃないけど、たとえ出勤しても、弁当持参の人以外は昼飯をどうやって調達するかっていう問題があるんだけど… - 3/14 8:20

今「休め」って連絡が来た! 帰るw - 3/14 8:22

@hide_g10 出勤準備して出発したところなんですが欠勤扱いなんで悔しさはあんまり変わらないですねえ。っていうか、後の仕事の詰まりを考えると、今日出勤できていれば相当に楽だったんだけど。リソースの奪い合いがあるから。 - 3/14 9:40

午前8時ごろ盛岡市中ノ橋通の百貨店「中三盛岡店」で爆発とのこと。ついに具体的に知ってる固有名詞が出てきたな… - Link - 3/14 9:43

せっかく休みになったんで買い物でも行ってくるか。米はともかくその他はあんまり手持ちがないし。帰りにコンビニに寄ったけど、遅配で届いたばかりの弁当類しか並んでなかった。 - 3/14 9:48

民放のCMがACばかりなんだけど、バンバンCM流してる企業はこういうときにカネ出してやらんの? それとも放送局が自粛してんの? - 3/14 9:53

ダイシン百貨店なう。レジ列20m軽く越えてる。炭水化物は乾麺と餅米と菓子くらいしかない。あと割り込み押し退け店員苛めなど、老人ほど言動がきたないさすが老人きたない - 3/14 10:48

このペースだと夕方には何にもないだろな。しかもWebサイトは更新されてないが、ダイシン百貨店の営業は10時から19時までと短縮。余裕あるやつは外食しとけ - 3/14 10:51

今もガススタ渋滞発生中。近所の環七沿い3軒はいずれも50m以上の待ち列で大半が自家用車、誘導もないので非常に流れが悪い。仕事? 歩け歩け。歩けない距離のヤツは寝てろ - 3/14 11:23

俺は1週間食えるからマンガ読んで寝てるよ。途中から読んでないパトレイバーとか連載長すぎてうろ覚えの代紋TAKE2とか… - 3/14 11:24

買い物終了。米もパンもインスタント麺も肩パットも釘バットも売ってなかったよ! - 3/14 11:56

@otobeya_now バギーと金庫…バギーと金庫…メタルマックス3と小さい手提げ金庫は売ってたお。種籾は農協行けw - 3/14 12:16

@null_mat バリカンとカミソリは生活必需品じゃないので、陳列棚から溢れてた。そもそもバリカンとカミソリはウチにあるもんw - 3/14 12:18

味の素を生卵に入れて攪拌…味の素を生卵に入れて攪拌… - 3/14 12:29

単一〜単三がどこでも払底してるので、006Pが使えるUSB充電器とかラジオとか持ってると勝ち組じゃね? っていうか秋葉原とか行きゃ結構あるんだろうなあ。まあ、10日もすりゃ物流が安定して、電池は各地でゴミ化するだろうけどw - 3/14 12:44

@ganossa 今のところまだ落ちてないけど、落ちたら大混乱にはなるかと。車を使わなくても、回りの様子を見ながら歩いたほうがいいかな。 - 3/14 14:43

今日給電できてるから、明日以降節電する人が減って余計事態が悪化するような気がする。 - 3/14 15:17

結構なことだが西日本でやれ - ザッケローニ「サッカーが日本を助ける」 - Link - 3/14 16:22

@hyoui 阿部カズは健在とのことfrom名古屋 - 3/14 16:36

@fuutei さんきうー。金ヶ崎も花泉も健在なので、内陸はインフラが落ち着けば連絡は取れそうだね。 - 3/14 16:57

@hide_g10 乙ですなあ。入魂の猟団ノルマは潰してとりあえず平均700くらいにはしておいたので気にせず、明日以降ゆっくり部屋を片付けて体を休めてくださいな。 - 3/14 17:00

計画停電5G開始とのこと(NHK) - 3/14 17:13

供給停止は第5グループの、茨城・静岡のうちさらに一部とのこと from 東電記者会見 - 3/14 17:21

「やったーウチは停電じゃない」とかいってモリモリ使うと停止対象はさらに広がるんだぜ。あたりまえだろ。記者会見で「もうこれ以上の停電はないってことですね」って東電の広報に噛み付いてるヤツの程度の低さをみんなで嗤おう - 3/14 17:23

ウチで一番電源断に強くて消費電力が少なくて安価で壊れても惜しくないからって、Atom330程度のPCでネット見たりビデオ見たりってのはストレスたまるので、布団に包まって漫画でも読んどこ。 - 3/14 17:25

3/14の我が家の消費電力はだいたい75%カット。こんなに電気を使わなかったのは10年ぶりくらいかな? - 3/15 0:51
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月16日

Today's Tweets

原発事故より通勤の労力のほうが心配。おしくらまんじゅうするのヤだなあ - 3/15 6:50

原子炉建屋に水素が溜まって困るなら、対戦車ライフルでいいのかオート・メラーラ75mm砲が必要なのか知らないけど、ぶち抜いたほうが早くね? …ってのがソ連的思考。 - 3/15 7:06

っていうか原発の安全性はNHKあたりで露出してる情報で十分わかるんだけど、アレでわかんない人はどう説明されてもわからないと思うので、諦めてください。諦めが悪い人は、最近あちこちで解説されてるので、そーゆーの読めばいいと思うよ。 - Link - 3/15 7:17

フッ 「残像だ」 QT @shout_poor 枝野さんも寝てなさそうだけど、NHKに出ずっぱりの関村教授もいつ寝てるんだろ - 3/15 7:18

@hide_g10 えー? 気にしますよ俺原発マニアだもんw - 3/15 7:25

@shout_poor 今朝未明の会見では数回咳き込んでたんで限界は近いかと - 3/15 7:45

ダメだ記者会見は見てられん、メディアが名乗りもせずに東電の広報に自分の苛立ちをぶつけてるだけだ、部落解放同盟の糾弾のほうがまだマシだ。 - 3/15 8:43

「わかんないと思ってごまかすな」って言ってるメディアもこれまたひどいな。圧力は容器の損壊以外に温度と関係するって(ちゃんと学校で勉強した)中学生でもわかるだろ…見るのやめた、見ちゃおれん - 3/15 8:46

いつも思うんだけど、民間企業の記者会見も、質問者は所属と氏名を名乗ってから発言させるべきだと思うんだ。いまさらメディアの質が上がるとは思えないが、ユーザーにもメディアを選ぶ権利もあるしフィルタリングする権利はある - 3/15 8:49

ここら辺は、何かまずいことをしたときの記者会見じゃなくて、好事の記者会見で「質問者は所属と氏名を名乗ってから発言」って前例を作ればいいんだよな、ホスト側が。問題は、東電がまずいこと以外で記者会見する機会がないってことだ… - 3/15 8:52

@h_hirai 原子力工学を学んだ連中は石投げないよねー。まあ俺学んでないけどw - 3/15 9:37

@shout_poor もうちょい下がると思うよ、今ちょうど9,000割れたし。昔、代紋TAKE2でテロで証券取引所が破壊されたら8,000円を割る、それじゃ途上国並みだと内閣一同唖然とする描写があったけど、マジでそれどころじゃない感じ。 - 3/15 9:50

次はヨードってことでわかめ類が品薄になるだろうな。朝に立ち食い蕎麦屋でわかめそばを食う習慣もしばらくお預けだわ… - 3/15 14:22

@hide_g10 暫定税率廃止んときのガススタ行列では、スターターで移動してるツワモノがいたなあw - 3/15 14:28

どこ行っても食パン→バターロール→惣菜パン→菓子パンの順に売れてる。パンがなければ菓子パンを食べればいいじゃない状態。 - 3/15 14:35

騙されてるとはいえ、あんな健康に悪そうでしかも健康に悪くて、そしてクソまずいもんよく飲めるなw QT @shout_poor @Judstyle イソジンはすでに品薄だとか - 3/15 14:41

コンビニ行ったけど米パン小麦の類は全滅。小麦系はきのこの山やキャベツ太郎も含めて菓子すらなく、店頭に出づらい肉まんあんまんの類のみ。でも森永ピノがあったから許す。なんだかなあ。 - 3/15 16:07

通常の○倍(その実は規制値の数十分の一)っていうのは確かに恐怖を煽るんだけど、日本人は普段「××の○○倍」って表現しかわからないようにマスメディアに訓練されてるんだよな。面積の基準は東京ドームで、容積の基準も東京ドームだし。 - 3/15 16:22

暇な人は家で酒飲んでさっさと寝ればいいよ。酒はどこでも余ってるし、さっさと寝ればカネも電気も使わない。 - 3/15 17:34

ついに東京〜秋田が開通してJR貨物がアップを始めました! 俺たちのJRF! - 3/15 17:36

表をトレーラーが走って行ったからそのせいかと思って反応遅れたヤバイ - 3/15 22:44

@otobeya_now もうやめて!日本のHPはまだゼロじゃないけど… - 3/15 22:47

@hide_g10 オイルショックの頃より悪化してると思う… - 3/15 22:50

寝られるか…こんなもん…! - 3/15 22:58

いいこと考えた。ケータイ止めてTV消したらみんなよりちょっとだけ長く眠れるんじゃね? - 3/15 23:03

@h_hirai 踏み切れない臆病者ですw - 3/15 23:34
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月17日

Today's Tweets

もうやだこのオフィス、NHK緊急地震速報のジングルをダウンロードして面白半分に鳴らしてるバカがいる… - 3/16 13:07

日本沈没を彷彿とさせるといわれてるが、北米プレートは他のプレートに潜られてる側だから、東日本ライジングと考えれば少しは落ち着くんじゃないか - 3/16 13:48

いやそれ比べることじゃないから QT @shamilsh 訂正します。今回想定される最悪のケースは福島県東部の永久棄地で、東京にはほぼ影響なしの見通し。ただ、復興不能の「棄地」は尖閣どころではない深刻な事態 RT @ikedanob @shamilsh 「福島」というと反発... - 3/16 14:11

ヤクルトのおばちゃん絶賛稼働中。コンビニがろくなモン置いてない状態なので、いつもより繁盛してる。 - 3/16 15:27

下のフロアから上がってくるウチにすぐ品薄になってましたが… 積載量を増やすにはヤクルトのおじちゃんにしないといけませんねw QT @bernie6001 ヤクルトのおばちゃんは小回り効きますからね〜。 - 3/16 15:40

今ならオフィスの照明点灯割合で社員の島か協働者の島か誰にでもわかる。 - 3/16 15:50

そんなもん西でやれ - NPB開幕是非 - Link - 3/16 16:20

東電の記者会見がgdgdなのは、エースを現場に次点を官房長官と安保院に突っ込んでいて、余った連中を首相とマスメディア向けに差し出してる、と考えると気が楽になると思うぞ。どうせ首相もメディアもどうしたって暴れるだけだからなw - 3/16 16:26

JR東の列車運行状況(東北地方)が通常フォーマットに戻ってる。 - Link - 3/16 16:33

タイトルおかしいw でも日航は同じ状況でも絶対に助けに来てくれないと思え。 - 時事通信 - 用のないフランス人は帰国を=在日大使館が声明 - Link - 3/16 16:43

荒らされていると思ったら編集保護すら付いていないというのは驚いた - ja.wikipedia - 東京電力 - Link - 3/16 17:15

オフィス追い出された - 3/16 18:00

京急は区間運休取り止めも強風で遅れか…浅草線にも影響出てるだろな - 3/16 18:11

@hide_g10 あったらとっくにネタにしてると - 3/16 18:21

官房長官が寝に帰ってたのか。…「菅から眠へ」 - 3/16 19:20

@bernie6001 池上氏は自分でみっちり準備するタイプなので、びっちり放射線ってのはなかなか難しいかと…。 - 3/16 19:21

@fuutei モリモリ買えー。あとスーパーは待ち行列あるんで、時間が合うなら行きに済ましとくといいぞ - 3/16 19:24

帰宅。カレー作るぞー、超カレー作るぞー、終わるまでは揺れてくれるな - 3/16 19:27

その辺逆に難しくないです? 放射線と放射性物質と放射能の違い、蓄積量と時間の関係、自然放射線量あたりの概要でいいんじゃないかと。 QT @bernie6001 1秒に1個の原子核が壊変する単位が1ベクレルとか基本的なところから解説すれば、全く何も知らないよりは不安が軽減すると.. - 3/16 19:30

ラドンいいですねえ〜。基準値の○○倍、って実体のないものを比較対象にするから未知への恐怖が出ますからねw QT @bernie6001 TVで目にする単位はシーベルばかりなので吸収線量の説明のほうが適してますか?ラドン温泉の線量とかと持ってくるとグッと身近な話題になりますかね〜w - 3/16 19:44

調理終了! 地震でも津波でも来るなら来いっ! …まあ来ないにこしたことはないんだけどね(・ω・) - 3/16 20:30

お、放射線と放射能の違いについて言及。原発問題の解説を始めたけど、この辺はNHKでまったく同じことを20回くらい説明されてるんで、何じゃこりゃ、と思ってたところw - 3/16 21:02

計画停電なのに停電しないと腹を立ててる連中は、ただサボりたいだけにしか見えない。 - 3/16 21:26

@shout_poor 洗濯物干すといいぜ! - 3/16 21:34

今晩、警視庁機動隊の高圧放水車を使うというニュース…ってことは多分、投光機を使うために74式戦車の出番じゃね? - 3/16 21:39

@shout_poor 俺は暖房使わないと部屋が湿っぽくてヤバイキセルの葉がかび生えそうでヤバイって状況だけどなw - 3/16 21:47

帰りの地下鉄で隣のニーチャン二人組が「どうせ今原発行って作業したら、線量がMAXまで行っちゃって二度と原発では働けないんだからさ、役職者で年寄りから順に行ってくればいんじゃね?」って言ってた。妥当ではあるが恐ろしい考えだな… - 3/16 21:52

@hyoui 向こうの燃料不足は深刻なんで、とりあえず今週は無理だよな。こっちは最低でもJRの花巻〜一ノ関開通が最低条件なんで、それを目処に。 - 3/16 21:56

@hide_g10 つーかさあ、どういう状況だって勤務時間も自分で決められないし杓子定規で9時18時、昼飯は必ず12時から、なんて本当終わってるわ… - 3/16 22:09

つーことは、本線も村崎野じゃ折り返しできないから…花巻〜北上間でどこか土砂崩れかなんかしてるってことか。参った。 QT @hyoui @Judstyle 東北新幹線だけど、なんか、北上で橋脚がかなりヤれらてるらしいです。復旧まで数ヶ月掛かるかも、とか。 - 3/16 22:12

古舘が池上の言をひっくり返すとなると、わざとやってんじゃねーかと思うわw QT @shout_poor テレ朝てめえ。さっきの番組の後で「通常の300倍の放射線量を測定」とか流すなよ… - 3/16 22:24

マイコン買えなくて店頭に溜まる4人組の日常を描く「ないこんっ!」… QT @nalto32 女子高マイコン部の女子高生4人が日常を描く「まいこんっ!」 マダー? - 3/16 22:27

@hide_g10 そういうときのために洗濯物のバックオーダーを抱えておくのが玄人です(ぉ - 3/16 22:28

@hide_g10 衣類など汚いものは長期キューしませんよいくらなんでもw カーテンとか画面拭きとか、いつでもいいけどあんまり放置したくないやつだけです… - 3/16 22:51

@hyoui うん、この様子だと最大の懸念は解消できるなあ。あとは燃料、それに荷物か。来週本格的に考えよう - 3/16 22:53

ちょっと狩人祭の褒賞貰ってくるか #mhf - 3/16 23:21

今回の褒賞は2,552祭P+75証でした。スタンプは2倍でRPは3倍。被災&電力制限の中、乙でした>参加者 #mhf - 3/16 23:33

っていうか「節電の呼びかけをしている」とか言っておきながら、30分ログイン毎に1P付与される猟団Pについて「猟団P3倍褒賞」を有効にした状態で言えることじゃねーだろカプコンはさあ… #mhf - 3/16 23:35
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月18日

Today's Tweets

このまま都知事選挙〜統一地方選と流れていくわけだが、そのあたりまでガソリン軽油が足りない状況なら、街宣車が走ってるだけでフルボッコの流れになるので、休日も街宣車で叩き起こされなくてすむなあ… - 3/17 16:17

原発のノリで「水発」って書くと中華料理の調理法…と思ってgoogleで検索したら『もしかして: 水着』って出るんだが…その間違いはねーよw - 3/17 16:39

大規模停電になったら洒落んならんから偉い人に「帰れ」って言われたお! みんなで海江田大臣の脅しに屈しようぜ! - 3/17 16:53

早くも更なる減便要請出た。まず小田急から? - Link - 3/17 17:16

一番いいのを頼む - Link - 3/17 17:22

みずほ銀行ATM 17:45頃からまた止まる しかも提携コンビニATM含む - NHK - Link - 3/17 18:12

ヒャッハー! 近所のすき家、客がいなくなって商売になってなさそうだったから俺に牛丼大盛り寄越しな! メシ食って帰宅完了。 - 3/17 18:14

JR新宿駅はホームに進入する階段前で入場規制開始(NHKニュース)ソースは俺w - 3/17 18:23

クレームを捌けなくて無差別ローテにした東電が元締めだけどたぶんそう。 QT @hide_g10 新京成が15:30〜20:50まで運休って…武蔵野線経由で帰れってことか?都内へ通勤してる人ばかり優遇されてるような気がする。千葉県在住の県内通勤客を無視してる? - 3/17 18:28

近所のガソリンスタンドのうち1件が弾切れで閉店したらしく、隣のGSでは200mほどの行列になってる。排ガスで気持ち悪い…アイドリング切れやゴルァ Link - 3/17 18:41

俺たちの仙谷が官房副長官に…任命…されてしまいました…(´д` - 訂正 - Link - 3/17 18:49

twitterが追いついてきてないよ! 俺もしばらく自分のtweetだけ並んで気持ち悪かったw QT @shout_poor TLがぱたりと止まった… - 3/17 18:50

All your timeline are belong to us. - 3/17 18:51

枝野長官の会見での質問「ブラックアウトの可能性はあるんですか」…覚えたばかりの単語を無理に使わなくていいですw - 3/17 18:52

NHK総合のL字がなくなって情報量激減…JRはラッシュ時の平日並み運用は取り下げたところまでは見た - 3/17 18:55

一番いいのでもダメだったか… - NHK - 機動隊 放水するも届かず退避 - Link - 3/17 19:39

@kroukou_thil もし目の前にそんなふざけた記者がいたら、俺が宇宙じゃなくあの世に送ってやるところだわw - 3/17 19:45

17時時点の2,900万kWって、節電してないのと大して変わらんぞ!? PC壊れるとヤだから最後のPCも落とすか…あとはニンテンドーDSでTV見ながら酒飲んで寝るべ。これで普段の98%カットになるなw - 3/17 19:47

@null_mat 多分計画停電の終わった22時くらいにみんなが一斉に暖房点けてプツンなので、それ終わったら炊くわw - 3/17 19:50

放水再開(NHKニュース速報)。一番いいところに頼む。 - 3/17 19:55

こんなこともあろうかと、脂肪を蓄えておいた。 QT @null_mat こんなこともあろうかと、野良猫が勝手に膝のうえに乗ってくる暖房を開発しておいた。 Link - 3/17 20:14

再起動。ウチの隣のガソリンスタンドは、まーだ行列中。トラックが主体だった夕方と違い、誰がどう見ても自家用車ばかり。こいつらが無駄にガソリンを奪っていくせいで俺が安眠できない。 - 3/17 22:55

俺はスキーウェア着て飲んでるぜ! QT @h_hirai 布団にもぐったままビールを飲むとか、あまりといえばあまりなスタイルに挑戦してみようか。いや、もうエアコンつけてもいいかな? - 3/17 22:59

マリー・アントワネット「東京電力がダメなら東京ガスを使えばいいじゃない」…寒かったら風呂に入ればいいぜ! - 3/17 23:38

@otobeya_now 酒飲んだくらいでエンドレスに寝られるほど健康じゃないのでw - 3/17 23:59

@h_hirai なにこれ?ネタだよね? - 3/18 0:03

@h_hirai ITMediaか…ITMediaを信用してないわけじゃないけどさあ、東電Webサイトから誘導がないってのはわざとやってるのか?…という気になるんだよなあ。 - 3/18 0:15

予定から80分遅れで東電の記者会見が始まったので見ながらもう一杯やろう #nhk - 3/18 0:18

@h_hirai @OfficialTEPCO が本物だったら東電Webサイト側から誘導(と証明)がないことでお粗末だし、偽者だったらITMediaの笑えない冗談だし、ID違いだとしたら本物が別にあるのにtwitterIDを確認しないで了とした東電広報死ね。どのケースでも最悪。 - 3/18 0:23

@OfficialTEPCO 公式ってんなら、東電Webサイトからの誘導くらいして欲しいのですが、何か理由があってやっていないということでしょうか。 - 3/18 0:25

@h_hirai そうなんだけどさあ、twitterで大手企業の詐称の事例なんて山ほどあったわけで、仮にもネットワークインフラ事業をやってた会社にしては、担当の不見識さが際立つと思うんだよね。まあこれは多分俺がWeb屋だからだと思うんだけどw - 3/18 0:30

10万超えた。これで@OfficialTEPCOが偽モンだったら大成功だろなw - 3/18 0:32

@h_hirai それはすごいなw まあ広報が本当に事業内容を知ってる団体は国内には自衛隊と警察くらいしかないんで、既に感覚が麻痺してるとは思うけどねw - 3/18 0:38

@h_hirai 通常は含まれないと思う。神経系の疾患ではあるけど。 - 3/18 1:36

「地震速報見てから二度寝余裕でした」→今寝れない - 3/18 2:05

なんか急に表で怒声などで騒がしくなって、そして静かになったから交通事故かと思ったら、隣のガソリンスタンドが弾切れで閉店してた。わざわざ車で乗り付けて弾切れ閉店でガソリンと時間の無駄遣いでお帰り、というわけだ。ザマァ。そして迷惑なヤツら。 - 3/18 2:28

@otobeya_now そりゃあもう、ボロ儲けだと思いますよ。まあ、単車とか自家用車は盗まれるのがオチだと思いますがw あともう今日の夕方くらいから都内の在庫状況はそっちと大差なくなってきましたねw - 3/18 2:55

「あなたたちの中で酒と煙草と麻薬を嗜んだことのない者が、まず、この放射線密度を心配しなさい。」 - 3/18 2:58

なんだ、週末も東京特別区23区は荒川区と足立区しか供給停止しないのか。UFRが配備されていない区域がそのまま該当するのかな? - Link - 3/18 3:05

しっかし、商店街の食料品店が「乗るしかない、このビッグウェーブに!」とかいうノリで大商いを繰り返すなかで、さっぱり商売になってない酒屋の寂しさは異常。週末はみんなで酒買って帰って、豊かな停電ライフを送ろうぜw - 3/18 3:09
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月19日

Today's Tweets

IGRいわて銀河鉄道も全通。 - Link - 3/18 10:33

@hide_g10 節電ったってオール電化とかじゃなきゃ電力は微々たるモンかと。一応補足しとくと、節電が必要だが電力が来てる状況の話です…。 - 3/18 10:37

オフィスの照明がさらに減光されて暖房が入っとる…しかも効きすぎでいつもより暑いぞ。 - 3/18 11:54

spam減ったってのはこれか。いたちごっこにはなるだろうけど、少しでも減ってくれるのはいいことだ。 - Link - 3/18 12:49

昨日あたりからコンビニの陳列はフランチャイズと立地でだいぶ差はあるが平時並みになったなあ。相変わらず米と紙パック飲料はほとんどなくて、インスタント麺は少なめではあるけど大体復活。担当大臣、仕事に着手するのが遅すぎて役に立っていない感じw - 3/18 13:02

見送り決定、って…今の段階ですでに夕方の帰宅難民確定じゃねーかw QT @OfficialTEPCO 3月18日の午後に予定していた第1グループ(13時50分〜)・第2グループ(16時50分〜)の2回目の計画停電は実施を見送りました。 - 3/18 13:35

何百本とMMLを書いてると、半音上げが「+」だろうが「#」だろうがShiftキーを押すのが面倒で、「#」が5個も付くロ長調などは見たくも聴きたくもなくなる。その症状が進行すると全部半音下げの「-」で代用しちゃう癖が付いて、さらに進行するとハ長調とイ短調ばかりになるのは人間のサガ。 - 3/18 15:03

炎上マーケティングならぬ「有害図書指定マーケティング」ってのは無理があるかな? - 3/18 15:47

mallocで取得したバッファで大量にテキストを切り貼りして、その後バッファに「どのテキストにも属さないゴミ」が大量に残るんだが、freeしちまえば綺麗さっぱり消えてなくなる。これにデジャヴを感じていたんだが、もしかして…シムシティ? - 3/18 15:58

電力需要に凹みのある、午前1時プレイボールでやるといいぜ! - NPB開幕問題 - Link - 3/18 16:10

東京にあるオフィスのみんながYahoo!気象情報を見てるから地震がそんなに気になるかと思って訊いてみたら、気にしてるのは風向きだそうだ。燃料が粉砕されるような爆発があったならともかく、簡単に火災になってしまう黒鉛炉じゃあるまいし、簡単に逃げられるわけじゃないし、気にしすぎだろ… - 3/18 17:06

@null_mat 文京区後楽一丁目と、ついでに港区東新橋一丁目・中央区銀座六丁目・港区港南四丁目あたりも停電にしてくれれば、静かになるし電力消費も減るしいいことだらけだよなw - 3/18 17:28

汐留辺りの高層ビルを眺めると、どこも薄暗い。全力で点灯してたら叩かれるネタになるだろうから自重してるんだけど、詳しく見てみるとどこのオフィスでも大体は上着を脱いで袖まくり、場所によってはノーネクタイやTシャツ1枚までいる。OA化が進んで人が詰まってるオフィスに暖房など不要! - 3/18 17:33

昼時間帯の節電に協力するとともに、活動時間帯の不意の停電の恐怖から開放されたいので、はなから今晩はみっちりモンハンやって昼夜逆転させるつもり。相手がいりゃ将棋でも碁でもいいんだけど。 QT @h_hirai ゲームしたい。22:00 以降なら問題ないだろうか? - 3/18 17:45

@shout_poor こっちのオフィスは一番遠いところだと窓から軽く40mくらいはあるので(俺は12-13mくらい)、大体窓から15mくらいが消灯点灯の境目くらいかな? もちろん完全に消灯されたら8時間働くなど無理ゲー。全消灯されたら何も言わず荷物まとめて帰るわ…。 - 3/18 17:48

本日の営業は終了して帰宅開始。出遅れたけど交通機関は大丈夫かな、ダメなら… - 3/18 18:15

それだと常時給電の23区民は立つ瀬がないなw QT @shout_poor しかし小杉町〜千年あたりが停電対象外なのに、川崎駅周辺が対象というのは何か申し訳ないような - 3/18 18:22

丸一日、頑張れ俺たちのJR貨物 - Link - 3/18 18:41

@hyoui 一応言っておくけど、博打の勝ち負けは経済じゃないからなw - 3/18 19:30

今日もこの行列か。GS迄800m続いてる。8割が自家用車、8割がアイドリング中。予算成立のために与党が国会を休会せずにいるのに、この歪な需給を正せないなら、民主党の接頭辞は「バカで無能な」の次に「恥知らずな」が足されるだろ。 Link - 3/18 19:36

「この車はリッター8kmだから、800mの列なら0.1リットルで済むじゃん」とか思ってんだろw QT @hyoui @Judstyle せめてアイドリングストップしろと言いたいなぁ。少量のガソリンを補給する為に、何故わざわざガソリンを減らす様な真似するかなぁ - 3/18 19:59

それが普通。東京でGSに並んでる自家用車は単なるバカ。もしそのあたりのGS行列でアイドリングなんかしてたら石詰めた雪球とか飛んでくるだろw QT @fuutei オレなんか、1時間半エンジン止めてGS待ちしてたよ・・・朝7時から。寒いだろうとコート二重に着て並んだYo! - 3/18 20:01

GS給油待ち列を先頭から順番に巡っていったら、こいつが居そうな気がしてきたw - Link - 3/18 20:16

「もう今の状況でTVに首相出る必要ないだろ…さっさと官房長官出せ」って被災地あたりでも言われてるわけですが… #nhk - 3/18 20:22

冷蔵庫開けて「今日何食おうかな」→ 1.カレー 2.カレー 3.カレー - 3/18 20:24

今こそヨネスケを再び担ぎ「突撃! 隣の晩ごはん」を生放送、糧食買い占め家庭をあぶりだせ! …とか思ったけど多分昔の田園調布の回みたいに、30軒巡ってすべて拒否という結末になりそうだなw - 3/18 20:29

その傾向が徐々に出てきて、その結果現地ではTVが役立たず扱いされ始めてるわけですよ。 QT @shout_poor テレビで、被災者のしんどい状況を伝えるのも大切だけど、もっと救出とか復旧作業のドキュメントをやって欲しいよな。その方が希望がある。…まあ、作業の邪魔されても困るか。 - 3/18 20:30

@otobeya_now いやいやまだまだw そのうち「GS並んできました」とかmixiあたりで書いちゃうバカが出てくるかもw - 3/18 20:58

カレーって1tweetで3回書いたらw / Judstyleさんの属するクラスタは、オフィスクラスタ、東京クラスタ、ネタクラスタ、NHKクラスタ、カレークラスタ、コミケクラスタです。 #cluster_hantei Link - 3/18 21:00

さてさっそく狩る #mhf - 3/18 21:18

@Daria_8bit だってカレー好きだからしょうがないのですよ。結局晩飯は面倒なのでカレーでしたw - 3/18 22:54

この前の地震があってから、電子レンジが轟音を立てるようになったんだけど、やばいかな? - 3/18 22:56

@bernie6001 Webサイトには「4月8日(金)」って書いてありますね - Link - 3/18 23:29

@bernie6001 EPG取得してみたら確かにそうだ…一応録画しておけばいいのかな。ガセだったら消せばいいしw - 3/18 23:30

@Daria_8bit カレーの材料ってどんな遅くにスーパーに買いに行っても残ってるんで、残業が増えると自動的にカレーw 豚肉と1cm角の人参メークイン玉葱を濃いコンソメスープで炒めて、砕いた市販ルーとSBカレー粉とカイエン/ブラックペッパーで調味、小麦粉でとろみをつけて仕上げ。 - 3/19 1:35

菅直人「僕はものすごく原子力に詳しい」 長嶋茂雄「僕はものすごく変化球に詳しい」 森昭雄「僕はものすごくゲームに詳しい」 大槻義彦「僕はものすごくオカルトに詳しい」 - 3/19 1:54

福島第一原発一号機が最初にピンチだったときになぜあんなに廃炉を嫌がったのかが未だにわからん…一号機だけは再建するコストに見合う発電量ではないんだけどなあ。最新では1.5GWくらいだけど一号機は'71営業運転開始の460MWだから、現代の火力発電1基にすら余裕で負けるレベル。 - 3/19 2:10
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月20日

Today's Tweets

活動再開。っつっても、とくにすることがあるわけでもなく、ちょっと洗い物とかモンハンとかするくらいか… - 3/19 14:01

@shout_poor そうね、どっちみち津波かぶったくらいで保全装置が流されちゃう原発を、修理しただけで動かすことを国が許可するわけがないんだから、改修費考えたら廃炉→新造の方が安い、と考えられなかったんだろな。あそこの社長は技術知らないだけじゃなくて金勘定もできんってことか。 - 3/19 14:04

今夜は鍋にしたいんだが食材手に入るんだろうか? - 3/19 16:30

@null_mat 豆腐とかうどんとかその辺は結構見てないな。とりあえず今吸ってる一本吸い終わったらそっち行くわ - 3/19 16:47

過剰な買い溜めが社会問題化してるわけだが… Link - 3/19 18:21

好き嫌いじゃなくて国民の義務です! まあ大好きだけどw QT @light_09 相変わらず、ピノ好き変わってないですね。 - 3/19 21:29
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月21日

Today's Tweets

@Daria_8bit チキンもいいですねえ。市販ルーとS&B半々から、肉の油の強さと好みでどんどん追加したり量変えたりして現在に至ります。一人身だから完全に自分の好みで作れるのが強みw - 3/20 19:10

この地震やらなんやらでクソ忙しいときにRouterぶっ壊れた。やっぱりBuffaloはダメだ。次からメーカー替えよう…。 - 3/20 19:12

することないので老山龍の紅玉買ってくる #mhf - 3/20 19:53

まったくの骨抜き。延長戦を廃止するほどルールを変えても、ドームで昼やっても、削減できる電力はほとんどなし。週末ならともかく、もっとも電力を要する平日の夕方にやるなんて、都民としてこんなスポーツ観れるか! - Link - 3/21 0:58

だいたいさあ、AC(TV屋の合同出資)のCMで節電を呼びかけてるけど、そのくせ日本テレビなんか全力でプロ野球中継の宣伝を打ってるから、絶対にナイトゲームは強行するだろ。東京電力管内で30,000MWしか供給できないってときに、東京ドームだけで3〜6MWも使うんだぞ! 昼やれ昼! - 3/21 1:05
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月22日

Today's Tweets

他行に惨状を御裾分けかよ、勘弁して欲しい… - Link - 3/21 16:24

@shout_poor マジレスすると神宮で夜中にやられると周辺の住民とか入院患者に迷惑なので無理。休日にトリプルヘッダーやればいいよw - 3/21 17:03

結局オトメディウスXは4/21になったのか… - Link - 3/21 17:04

名取あたりみたいに水浸しになったところをポンプで排水してたりするみたいだけど、海水を通したポンプのメンテナンスって大変そうだなあ。 - 3/21 17:12

冷蔵庫には豚肉と人参と玉葱か…生姜焼きだなこりゃ - 3/21 18:11

@hide_g10 乙ですなあ。こっちのガソリンスタンド行列はやや沈静化。 - 3/21 18:13

@null_mat 作り置きがあと2食分あるしよw - 3/21 18:32

@otobeya_now パインのない酢豚は許せない派。できればピーマンも欲しい… - 3/21 18:34

玉葱切って目がー目がー@調理中 - 3/21 18:37

@fuutei もう全部食ったw 完成した形を保ったのは茶碗に飯を盛る15秒くらいだったw - 3/21 18:47

そうなんだよなあ、調理中の写真とか撮影してblogにup…ってのはいいけど、うまくいったときほど「調理が終わったら写真なんか撮ってねーで食え! まずくなる!」と思ってるので、なかなか難しい。 - 3/21 18:50

なんでゲーノー人のブログって無駄に改行多いの? - 3/21 18:57

みずほ銀行は3/22もATMや窓口など通常営業できないとのこと。もちろん伸びる可能性も考慮に。 - Link - 3/21 19:03

これはひどいな…w - 検索数1位「Judstyle 死亡」2位「Judstyle 核兵器」3位「Judstyle リア充」 Link - 3/21 21:43

夏になったら東電が東北電に「電力くれよ」とか言うんだろうなあ… - 3/21 22:13

イチロー並みって思うと十分当たってる気がする。 - 緊急地震速報の的中率低下 - Link - 3/21 23:05
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月23日

Today's Tweets

輸送力足りてない…オフピークしようぜ… - 3/22 9:03

毎朝きっかり9時に出勤する前提になる鉄道ダイヤが慢性的に乱れてるのに、仕事は9時に始まるし、利用客数はさっぱり変わらない。恐ろしいのは、この状態が少なくともあとひと月は続くということ…。交通機関そのものに問題があれば'73国鉄暴動のようになるだろうが、悪いのは東電だからなあ。 - 3/22 9:57

オフィスでいろいろ探ってみると、自主的な早出も通常の業務時間として計上(そして早上がりも)できるらしいので、他の時間帯の運行状況も様子を見てみることにしよう。最大の難関は、俺が早起きできるかということw - 3/22 10:32

再アレンジされたり引用されたりして曲のタイトルもどんな曲かもわかってるのに聴く機会が今じゃほとんど持てない(スカイのトッカータとかクイーンのボヘミアン・ラプソディとか)、という曲も最近じゃyoutubeで聴けるようになってるのか…なまじ聴いちゃうとCDが欲しくなるな。 - 3/22 11:06

@hide_g10 今日は出勤する人も通常に戻っているので、また酷いことになりそう。 - 3/22 11:31

別に忙しくて帰れない訳じゃないので…まあ昔はマシンルームに折畳ベッドを持ち込んで常用してましたが、始業時刻に起きられなくて皆が仕事してるところで大イビキという事件があったのでやめましたw QT @otobeya_now SEたるもの、机の下にダンボールハウスは建築しておくべきだw - 3/22 11:47

@fuutei 毎日18時間くらいマシンルームに篭もってるのをみんな知ってて、チームメイト(女性+新人+協力会社二人の4人組)が「かわいそうで起こせなかった」と言って放置したらしくて、あとから来たリーダーに怒られてました。もちろん俺はそれ以上に説教w - 3/22 12:01

@shout_poor MixZingはどうだい? - 3/22 12:19

免震ビルだと、ウチでダン箱の山が崩れるかどうかの推測もできん…。 - 3/22 12:40

みずほATMが運用再開。ただし移動は終わってないし、原因が取り除けたかもコメントされてないので相変わらず怖い - Link - Yahoo!ニュース - Link - 3/22 12:57

「何故いちいち円に変換するの? ズウォティ等のマイナー通貨ならともかく馴染みがあるんだから、米ドルのままでいいだろ」というのと「何故いちいちBCDなんか使うの? どうせ表示に7セグやニキシー管なんか使わないビッグエンディアンなんだから、16進でいいだろ」というのは同じだと思う。 - 3/22 13:24

3/11に徒歩で帰宅して眺めて初めて気づいたこと:『ウチのオフィスのトイレは外から丸見えなんですけど!』 - 3/22 14:59

アタック25かよ…あまり細かいと、仕事場や家など多数の区域に跨る活動をしてる人は記憶力が問われる事態に。 - 計画停電区域を25に細分化 - Yahoo!ニュース/NNN - Link - 3/22 15:47

停電区域細分化は「隣の家は停電してない!」「道路の向かいの家は停電してない!」「区界の向こうの家は停電してない!」「隣町の家は停電してない!」…という受電者の嫉妬心を余計に煽るのではないかな? …と東京23区住まいの俺が言ってみるw - 3/22 15:57

自分が仕事始めたらどんな相手も営業が始まっていて当然だと怒る文化だから永劫無理かと。 QT @h_hirai 営業時間や営業日を会社ごとにずらしたら、消費電力をずいぶんと平準化できるんではないかしらんとか思うのですが、思いつくのは誰でもできるけど実現はなかなか難しいよなぁ。 - 3/22 16:59

このオフィスのOracle10gだと、まだ「EXITCOMMITシステム変数」を使うことができない(11g/R2から)のか。いつも思うんだが、exitはおろか、「exit rollback」でもスペルを間違うと自動的にcommitしてexitする恐怖のSQL*Plus。 - 3/22 17:10

冷蔵庫の中身は賞味期限3/25の生卵が残り6個、玉葱2個、人参1本、あと酒。もうちょっとなんか買い足さないと料理にならねえ… - 3/22 18:15

@hide_g10 どうしても電気を使いたいあなたに、アタック…チャンス! - 3/22 19:27

クールビズどころか今夏は更なる薄着が必要かな? 「次回! 北斗の拳2! 救世主、北より来たる!!」みたいな。 QT @h_hirai そのへんは「みんなずらしてるよ!」っていう魔法の言葉だけでクリアできるんじゃないかと思うんですけどね、なんだかんだでクールビズ (ぷ も普及したし - 3/22 19:33

近所のガソリンスタンドは、在庫が潤沢にあるものの開店休業、閑古鳥が群れてるほど。時間かかった割りに10Lずつしか売れなかった次は客がさっぱりこない、人件費も馬鹿にならん。商売にならんなw - 3/22 19:37

無理ッスw QT @otobeya_now おいおい(汗 Link - 3/22 19:37

夜中2時に電話掛けてきて「なんで寝てるんだっけ!」って言う上司なら知ってますw QT @hide_g10 世の中には、休日に電話をかけてきて、「(担当者が)なんでいないんだ!」と怒り出すひともいますからねぇ( ;´Д`) - 3/22 20:10

他に23時に「今から来い」と呼び出して、船橋から長躯横浜に入った0時20分に「やっぱ来なくていい」って電話してきた上司とか、終電間際にもの言わず一万円を机の上に置いてく上司とか、「駅まで送ってくよ」と信号無視しまくる上司とか…。 QT @bernie6001 デジャヴwwww - 3/22 20:19

@fuutei 24時間そうなら時差ボケではないと思う…w - 3/22 20:21

ホームラン(国民の支持)狙いか…無理すんなジジイ - 「省庁は法律の枝葉末節なことにこだわりすぎてポテンヒットになっている」 - Link - 3/22 20:23

全部集めたら「伝説の男 〜紙でくれ〜」とかできそうですなあw QT @bernie6001 他にも「総務がうるさいから土曜は休んだことにして出てこい」とかPHSを12時間つなげっぱなしでネットワークサーバにするとかwww - 3/22 20:25

@bernie6001 ダメだこれwww夢に出そうwww 今はもう無茶言う客から逃げちゃう根性ナシになっちゃったので、勤まらないだろうなあw - 3/22 20:33

@shout_poor そいつはよかった。俺も10個くらい試してこれにたどり着いたけどw - 3/22 20:49

@shout_poor そうそう。個人でいろいろ試行錯誤しないといけない。オススメをどーうしても教えてくれ、って言われたらせいぜいが「CPUはARM7以降」「OSはAndroid2.3以降」「端子はMicroUSB」ってしか言えないし…。 - 3/22 21:00

一応補足しとくと、ARMv7はNetFrontLifeのため、OS2.3はFLASHのため、MicroUSBは充電器のため。『オススメ教えろ→おめーのせいだ』を回避するためだけだけど、これがまた面倒w - 3/22 21:04

「福島第一原発三号機中央制御室の照明が点灯したそうだな…」「ククク…ヤツは四天王の中で最弱…」「東電ごときに従うとは我ら四天王の面汚しよ…」…まあ、よくやったね。 - 3/22 23:16
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月24日

Today's Tweets

もうこんな通勤イヤだ… - 3/23 9:35

まだみずほ銀行のトラブルは終わらんよ! - Link - 3/23 9:38

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは表を大きくしようとドラッグしたら 表の形に矩形の図形が117個並んでいた』 催眠術だとか(矩形を力技で並べる速度が)超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… - 3/23 11:08

一覧も索引もない設計書は1,000頁あろうが2,000頁あろうがゴミ屑同然、というよりメンテナンスに手間が掛かるだけ害悪。でも役に立つ使い道がひとつだけある。それは…『MS-DOSプロンプトからdirとタイプすると業務プロセスの名前の一覧が出来上がるぜ!』 - 3/23 11:52

東北新幹線全通は当分先だな…父上が上京したいらしいが、困ったもんだ - Link - 3/23 12:31

@hide_g10 この状態じゃ警告灯切ってるんじゃないかとw - 3/23 12:37

@otobeya_now 伊丹まで飛んで新幹線で品川ってのもいいし、長きゃどっかで一泊させてやりたいトコ。あんまりタフな旅程だと持たなさそうなので…。いつまで続くかわからん臨時の羽田行きもあるんで、使えるならそれかな? Link - 3/23 13:09

@otobeya_now まあひと月先まで予約って言ってたからそうでしょうね。かといって俺が出向くのもなあ、車で行っても帰りの燃料が怪しいし道路も不安。カブなら燃料は足りるだろうけど、俺の体力が足りないしw - 3/23 13:13

@otobeya_now 高速バスも予約は結構きつそうだなあ。あと1ヶ月くらいは出歩ける感じらしいので、どこかで様子を見ながら行き来するしかないかな。まあ、いざとなったら携行缶二つ三つ積んで凸りますがw - 3/23 13:30

THE SIMPLE2000 給油 QT @otobeya_now 高速道のGSで一般車両は2000円まで給油出来るんだけど、宇都宮→一関の下っ走りがキツいなぁ。まぁそれでも8時間も走れば走破できると思うけどw - 3/23 13:47

勘違いしてる"SE"があちこちにいるんだけどさあ、『開発(そして開発側の試験)用ツールに設計書は必要ない』。必要なのは説明書。ツールの設計はアプリの設計から自明でなくてはならないし、いちいち設計書を読まないと改造もできないような大きなツールはスケール感が間違っている。 - 3/23 14:32

来た! 剛種ナナ来たーっ! #mhf - Link - 3/23 14:48

またコンビニから水が消えるのか… - 水道水から210ベクレル/kg - Link - 3/23 14:56

今大型または緊急車両のみ走行可能だけど、一般車両にも宇都宮IC〜一関ICの開放ってことでOK? それにしてもWeb更新遅いなあ… Link QT @otobeya_now 今ニュースで流れたけど、いきなり明日の朝から一般車両解放だってよ。 - 3/23 15:55

タバコ吸いに喫煙室行ったら、いい歳した爺さんSE達が「水道水飲んだら被曝すんの?」「被曝したらどーすんの?」「放射線科とか行きゃいい?」だそうだ。彼らの脳みそは放射線じゃなくて、電波を受信しすぎだと思う。どうせもうすぐ末期癌になってから行くんだから、急がなくていいぞ。 - 3/23 16:03

どこの誰かは知らないけど、PMDの逆コン作ってるのか…いまさら逆コンはしないけど、ソース見れるなら見てみたいところだ。 - Link - 3/23 16:32

PMD逆コンといえば…Ver.3やPMD68、PXのデータ形式を取り込んでみたいとは思ったけど、データ作ったことないし再生環境を維持してもいないので切り捨てたなあ。かじゃぽんから貰ったデータシートと該当Ver.のMC.exeさえあれば作れただろうけど、時間が何ぼあっても足りんw - 3/23 16:36

今更だけど、PMDRC1.11は史上最低の逆コンパイラなので使うと不幸になります。「ループ終端記号の直前にオクターブ上下記号があると、逆コン生成MMLで位置が逆転する」という超破壊力のバグを1.21でfixしたw まあ、もう一回MC.exeに突っ込むことは考えてなかったからなあ。 - 3/23 17:00

@otobeya_now 自社開発してるトコなら、大体持ってますかね。事業所では協力会社員も含めて認証を受けるので、派遣専門の会社は持ってないトコも結構あります。まあ認証を受けるために全員教育を受けても、そういう紙を書く程度のIT土方員で生かされることはまず、ないw - 3/23 18:28

今更DHMOネタに釣られるって、ある意味幸せそうだな… - 3/23 18:53

バファローズの半分はブルーウェーブで出来ています QT @kroukou_thil 電車でCMしてたバファリンのロゴが一瞬バッファローに見えた。キャッチコピーは「痛みを猛牛の如く吹き飛ばす」だなw - 3/23 18:56

@hide_g10 いやー、もう20年も前の実験で、日本のネットでも2年おきくらいでブームになってる…って前置きの上で、どこぞの公的機関オフィシャルアカウントならともかく、一般のアカウントで謝罪しろとか言われたら俺も全力で切れると思うw - 3/23 19:48

っていうかDHMOに飛びついた@thotonも、たぶん炎上マーケティングなんだから放置すりゃいいと思うw - 3/23 19:50

「不公平だから」23区も停電させるとかw 電力が足りんとか言われたならアーもスーもねえけどさあ、不公平って言うのは頭パー。東京1区(新宿・港・千代田)の住民はもっと怒っていい。 - 「東京23区の住宅も対象に」 - Yahoo! - Link - 3/23 19:55

@fuutei THXは常に最高ってわけじゃないけど、THX対応でない時点で購入候補から即予選落ちするくらいに重宝するねー。 - 3/23 20:01

パチンコ業界の利益代表者の一員だから、パチンコ屋より23区内の住宅に矛先を向けるというのは自然な流れだと思うよ。下衆の勘繰りだけどw QT @null_mat @Judstyle 徒競走のゴール手前で並ばせて同時にゴールするアレ系の頭でもしてるんでしょうか。 - 3/23 20:05

一秒間に50回停電させれば違和感なくね?w QT @otobeya_now ピカデリーサーカスみたいに停電させれば、みんな一瞬だからバレないんじゃね? - 3/23 20:13

近所のセブンイレブンでは、水のペットボトルは少しだけあった。たくさんあると一気に買って行っちゃう人がいるからと、小出しにしてた。 - 3/23 20:29

@hide_g10 そうかなあ? 普段は許される冗談だったら、こういう場合でも許されないといけないですよマジで。公人じゃないんだし。 - 3/23 21:29

俺は24時間電力供給地帯から一歩も出てないのに影響出まくりですw QT @bernie6001 勤務場所の停電だけじゃなくて、交通機関の路線区域の停電と自宅の停電も影響受けるから、実質一日6時間ぐらいはどこかの停電に足引っ張られてる。 - 3/23 21:30

@bernie6001 こっちは定刻in定刻outで変わらないのに、そのくせ照明は80%OFF、通いのパン屋は毎朝行列、通勤電車は11本/毎時から3本/毎時に減った上に定常的に遅れて鮨詰め。あと何ヶ月続くかわからんのに痩せ我慢してる場合じゃないだろう東京都民…w - 3/23 21:52

@hide_g10 っていうかさあ、ちょっと災害時の連絡に役立ったからってtwitterを災害時互助ツールか何かのように言い出す人たちが、どうも気に食わない。あとごとーさんは少し休んだほうがいいと思います。 - 3/24 0:09

@hide_g10 今回の某だって「【速報】を使うと俺の稼ぎの邪魔だから消せ」なわけじゃん。渋滞で警笛鳴らしまくって「こっちは仕事なんだよ」って喚いてるオッサンと同じだしね。あとホントにごとーさんは体を休めてくださいw - 3/24 0:11

hyoui大将!ここは俺に任せてください!あとから追いつきます!…って、空軍兵が戦車に…? / 空軍のJudstyle二等兵士は敵戦車軍団の攻撃をうけ死亡。最期の言葉は「どけ!これには俺が乗るんだ!」、遺品は缶詰でした。 Link - 3/24 0:14

バーレーンでミソ付いて、国内は災害でパニックだけどF1は開幕するってことは忘れるな - '11ラインナップ - GPUPDATE.net - Link - 3/24 0:52

@otobeya_now はじめてるしw - 3/24 0:53

混じってるのNHK総合じゃね? (@otobeya_now ライブ Link ) - 3/24 0:56

@hyoui 日程しだいではまた相談させてくださいな。ほっとくと、向こうから這ってでも来かねんw - 3/24 1:16

いまさらコミケ79の後始末が片付いた。あとは方々に振込みして終了…とっくにC80に申し込んだってーのにw - 3/24 1:22

やべえ仕事場で組んでた続きがコンパイルできねえ、やっぱVC6じゃダメだw 詰んでるw - 3/24 2:02
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月26日

Today's Tweets

@h_hirai 21万kWのエンタープライズあたり、退役させて貸してくれればねえw - 3/25 14:09

安安が壊れたw Link - 3/25 20:00

@light_09 いさお御大ですなw ちなみに最後に「メロンソーダとバニラアイスでクリームソーダ!」とか書いてた。本格的に壊れてるw - 3/25 21:20

地震でゴタゴタしてたので1週間ぶりにキセルの掃除。普通はもうちょっと早くローテ打ち切るんだけど、手持ちのキセル全部を使い切ったのでまとめて掃除。使い終わった湯を見て「1週間でこれか…210Bq/L?何それ?」みたいな、茶色い世界w - 3/26 3:26

ウチで作業すると効率悪いのは、やっぱり座布団に胡坐でキーボード叩いてるからなんだなあ。オフィスの環境は悪いけど、椅子に座って作業してるだけでもだいぶ違う。ここら辺の環境改善しないと、これ以上の作業はウチではできないなあ。 - 3/26 4:32

@fuutei エロゲなんて枕元に置いてるPCにしか入ってねーヨw 我が家の鉄の掟は、1台1役。 - 3/26 4:52

そういやMMOやフライトシムだけじゃなくて、最近のPCエロゲは1280×720とか1920×1080ワイドな画面アス比でかつハイレゾな設定を要求するらしいね。すげえ世の中になったもんだw - 3/26 4:56
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月27日

Today's Tweets

昔中古SPARC1が投売りされてた頃真面目に買おうと思って検討したけど、1Uの癖に奥行きが600mm以上あるので挫折した経験ならある。いくらウチにPA用19吋ラックがあるからって、600mmは無理w QT @fuutei 1UラックのサーバPCケースとかサイバーで格好良いと思う。 - 3/26 5:03

Androidに望むものはたった二つしかないのに、どうも叶えられそうもない。「Bluetooth/HIDのサポート」と「日本語プロポーショナルフォント」。特に後者は日本語がCJKに取り込まれた政治力のなさに起因するんで、どうも解決しそうもない。 - 3/26 5:25

残り26局なんだから、どこが復旧できてないのか明確にして欲しい。データ通信端末は実質これしかもってないので、向こうへ行ってから「繋がりませんでした」じゃ済まねえ…。 - Link - 3/26 5:30

あれ? 「夜のみ計画停電=火力設備が故障−東電」ってあるけどリンク先がないなあ。時事.com全体でも該当しそうな記事がない。飛ばしか、それとも公表しないことにした? - Link - 3/26 5:40

それは実は俺ん実家もまったく同じなんですけどねw QT @otobeya_now EMOBILE()笑 俺んちの場所(新しい方だよ)知ってるなら見て欲しいんだけど、俺んちを取り囲むようにそこだけ圏外なもん、嫌がらせでしかないわ!( ?д?) - 3/26 5:43

やれよ、こんな腰砕けがいるからいつまで経っても原発と原爆・水素爆発と水爆・黒鉛炉と軽水炉の違いがわからんバカばっかになるんだ。 - Yahoo! - 「原発事故と重なる」と原爆展覧会を中止 - Link - 3/26 5:48

@otobeya_now 冷静に細かいところまで考えてみると、回線品質では話にならないけどSBMはauやDoCoMoよりサービスのキメは細かいんで、そこを考えて物売れ…と思う。営業ももうちょっと頭使えよ、と、思うんですよね。俺ほらプログラマだからw - 3/26 5:51

@otobeya_now とりあえず面白そうだから、次そっち行ったときにEMとかauの端末持ってその辺ウロチョロしてみたいと思います。まあ足が確保できてからですがw - 3/26 5:54

@Daria_8bit 水はどっちにしろ確かに水素なんだけどw どうも単に軽水をたくさん詰めた爆弾らしいw 一度どう違うか問われたけど、その違いがわからない程度の相手に説明すると、肝心なところに到達するのに5時間程かかりそうなので「wikipedia見ろ」って言ったw - 3/26 6:41

@fuutei 金ヶ崎某氏宅も圏外だったねーw まあ実家とか知人宅なら有線でなんとかするつもりだけど。GETOが今夏に対応するらしいので、冬になったら滑りに行こうかと思ってる。 - 3/26 6:44

送電停止対象区域自体には変更がほとんどない模様。どうでもいいけど『君のハートに電気ビリビリ』ってのが昔あったなあw - 東電 - Link - 3/26 6:49

東電火発故障の続報がないなあ、と思ったら時事通信しか報道してない上に該当記事は根こそぎ削除されてた。真偽不明のままだけど東扇島だと。(u) - googleキャッシュ/時事ドットコム - Link - 3/26 19:21

BOOKOFF行ったら、小松左京「日本沈没」がバカ売れしているらしく在庫ゼロ。でも筒井康隆「日本以外全部沈没」は在庫あったから心配ないw - 3/26 20:44

@fuutei それは多分燃料がなくてチャリ使ってばっかだから体の鈍りが抜けただけだと思うぜw - 3/26 20:55

@shout_poor 金持ちの嫌味ったらしい池面だったと思う…懐かしすぎるw - 3/26 21:00

さて狩るか… #mhf - 3/26 21:05

26:10からFujiTV系列で放送だってね。起きてられるんだろうかw QT @fuutei えー不安 QT @haku_sasara: 今夜からF1やるんだっけか - 3/26 21:06
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月28日

Today's Tweets

さっきコンビニ行ったけど物不足は深刻だわー、食い物の生産はできてもパッケージがねえ、って状態。ブランドラベルなしの7-11サンドイッチとかで頑張ってはいるけど…。 - 3/27 7:53

1,000回記念とはいえ仮面ライダーの壊れっぷりパネェw - 3/27 8:03

@otobeya_now まー物不足は物を選ばなきゃ何とでもなるけど、電気はマジつらい… - 3/27 8:28

@otobeya_now 俺も択一だったら水だわ確かに。人間の尊厳にかかわる問題だからねw ただ、東京の殺人的通勤ラッシュも何とかして欲しい… - 3/27 9:12

@fuutei 東京でも3/12〜13頃の在庫状況は悪夢だったからねー。食い物に関してはあの頃10%くらいまで在庫落ち込んで、最近70%くらいまで戻した…と思ったら昨日今日あたりまた40%くらいまで急降下中。正直被災地でもない東京でこれはつらいわー、とても正常に回せる状況じゃない - 3/27 9:16
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月29日

Today's Tweets

本日も順調に電車は遅れとります…まだ3月だっちゅーのに。 - 3/28 9:23

Chack'nPOPのちゃっくんは、POPしてばかりでいつPUSHしてるんだろう? - 3/28 11:10

F1のKERSでその方式のものが開発されてたね。取り出す方法が電気経由でなかったし、使われてないようだけど。 QT @h_hirai そういえば、むかーし、まんがサイエンスで紹介されていたフライホイール電池って、今どうなんだろ? - 3/28 11:14

@otobeya_now ロードコーンならPUSHもPOPも自在ですよ - 3/28 11:27

タバコの供給が滞るということだが、紙巻タバコは供給されるものに乗り換えればいいとして、刻みタバコはどうするんだ? 唯一銘柄『小粋』が供給されなくなったら代替できるものがない… - 3/28 11:55

@null_mat 余計な税金が… - 3/28 12:17

今だと極小のCNTセルをスタックする方法が考えられてますねえ。まあエネルギー量を考えると小さくしても速度は無茶苦茶でかいんで危険性はあまり変わらないかとw QT @otobeya_now 昔新幹線のブレーキエネルギー回収用にカーボンナノチューブ製巨大フライホイールが検討されたらし - 3/28 12:29

km/hの毎時・メートルやkcalのキロも読み捨てられてるうえに、今話題沸騰のSv/hの毎時すら読み捨てられてるという惨状なのに、ミリバールの頃から受け継がれているヘクトパスカルの安定感は異常。 - 3/28 14:17

『このメールはmuzie登録者全員に送付しております』『先週にご連絡メールを送付したつもりになっておりました』…muzieがavexに移管してから、送られてくるメールの内容がおかしくなるばかり。音楽業界ってこんなおおらかなのか…。 - 3/28 16:25

たまに『中国人の書いたコメントの意味を理解できない』とか言ってるけど、今日初めてこのように言おう!『中国人の書いたコメントを読めない』! 日本語で書け日本語で! せめて英語とか! - 3/28 17:35

そういや昔、韓国人に「なんで日本の人たち試験結果チェック欄に『や』って書くんですか、なんかの暗号ですか」とか訊かれたことがあったなあ。『OK』って乱暴に書いたのが、『?』に見えたらしい… - 3/28 17:48

中国語で愛を込められても意味ねーw アイヤー!w QT @fuutei コメントには日本語で愛を込めんといけないな。 QT @Judstyle: たまに『中国人の書いたコメントの意味を理解できない』とか言ってるけど、今日初めてこのように言おう!『中国人の書いたコメントを読めない - 3/28 18:08

キバヤシ「実はホテル・カリフォルニアは今回の事故を歌ったものだったんだ」 ΩΩΩ<「な なんだってー」…『福島県知事は東電社長を呼んで言った、「原発を何とかしてください」と。社長は「われわれは1969年以来社員をここには置いてないんです」と言った』…みたいな。 - 3/28 21:33
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月30日

Today's Tweets

オフィスの自販機に商品が補充されなくなったので、アセロラドリンクとコカコーラゼロとDr.ペッパーしか売ってない。またDr.ペッパー専用自販機になる日も近いな… - 3/29 10:43

ソースコードにデブとかDEBとか書いてあって『この野郎ケンカ売ってんのか』と思っていたら、どうやらデバイスのことらしい…。 - 3/29 11:07

辞書くらい引けって話だわね。丁寧な解説ありがとうw もしこんなソース書いたヤツが目の前にいたら殴りそうだけど、書いたヤツは10年位前に去った。つーか2文字3文字略すメリットねーだろ… QT @fuutei 「デブ」はともかく『デバイス=DEVICE』だから略すなら「DEV」では? - 3/29 11:29

そういう名前の占い師ってたくさんいるよね QT @fuutei エヴァの初号機開発者メンバーだったんだよきっと。 QT @straycat_syann: うちの母親の昔のあだ名が エヴァ、らしい なんでやろ - 3/29 13:06

テンポラリ用途のバッファのサイズを格納する変数をテキトーに頭字語で命名すると、いやな感じのTV局になるのでなんか違う名前を付けてやれないか…と悩むことが今日で多分100回目くらい。 - 3/29 18:04

女川原発は「新しいから事故にならなかった」んじゃない、そもそもリスク回避の方法が違うから事故にならなかったんだけど、この辺に池上彰が触れなかったのは何かあるのかな? - 3/29 20:09

@shout_poor 一方C言語erはint s;と書いた。 - 3/29 20:17

@fuutei そういや昔SNKのゲームで「チームバトル・システム」でTB-Sってのがあったな… - 3/29 20:18

@fuutei NEGEO CD3代目が現役でござる… - 3/29 20:29

マッサ「お前らが言うな」ルカ「お前らが言うな」ドメニカリ「お前らが言うな」 - バトンは『フェラーリは彼がポジションを戻すことができないようにマッサをピットインさせた可能性がある』と発言した - Link - 3/29 21:44

さて今日も元気に狩る…いや、掘るか… #mhf - 3/29 21:44

@yur_sk まあ予備センタっつっても無傷ってわけにはさすがに。女川の一部は壊れてもしょうがないけど、それでも予備系でどうにかできる、っていうのはインフラ構築の鑑だと。 - 3/29 21:50
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets

2011年03月31日

Today's Tweets

西日本に住む人々は、地震が起きて初めて東北六県の位置関係がわかるようになったんじゃないか? - 3/30 9:57

なんか先人のソースに書いてあるコメントの日本語がおかしいな…と思ったら、これを書いたのは関(せき)氏じゃなくて関(Guan)氏だったというオチw - 3/30 10:08

そういや3月の毎月プレゼントは今日のメンテナンスでリセットされるんだっけ。今日明日中に毎月プレゼントは受け取っておかなきゃならないな。猟団長だとイベント補助券もか…。 #mhf - 3/30 10:15

戻り値を引数に入れてswitch…戻り値を引数に入れてswitch… switch〜caseを多用すると読みづらくなるし、ダサいんだよなあw - 3/30 10:43

ちょっと前は胴体にエンジンが付いてる航空機は全て戦闘機と書かれてたが、ついに主翼装備プロップ機まで戦闘機と書くようになったか…今回進入してきたAn-12やIl-20は偵察機だっつーの。さすが白痴製造機たる朝日新聞。 - 朝日.com - Link - 3/30 12:14

@shout_poor 更新は2度あったね。まあSuで火事場泥棒的に来るのはともかく、プロップの偵察機で堂々と進入してきたことのほうが余程問題だろうに… - 3/30 13:29

アドホック設定したiPhoneやスマートフォンを持ってるやつがウロチョロするたびに、画面にWiFi信号を受信したが拒否した旨オーバーレイ表示されてウザいのはDELLのせいか? DELLが悪いのか? 使いもしない無線LANで苛ついてもしょうがないので無線LANごと殺すか… - 3/30 13:44

@fuutei だからDELLのか。NECのヤツは出ねーしー。 - 3/30 14:54

@hide_g10 まあ明日の晩でも大丈夫、とかいってると日付変更に間に合わなかったりするので、今晩貰っておいたほうがいいんでしょうねえ。 #mhf - 3/30 15:09

@shout_poor 電車がメインだったのでせいぜいが川徳か盛岡ピカデリーあたりまでだったなあ…駅→さわや書房→マクドナルド→ピカデリー→川徳→ゲーセン→駅…ってのが常道。中三は記憶にある限り行ったことがないのだ。 - 3/30 15:41

地方選が迫ってきた中、政見放送や演説などで一言目から「しんさいがー」「とうほくがー」とか言われると、お前も時事ネタでしかアピールできないのかと、うんざりしてしまう。災害対策は大事だけどそれは力を入れて当たり前、それ以外はどうなんだ、と毒づいてばかりの地方選。 - 3/30 17:44

@hyoui そうなの? 屋外で飲み食いしたらやはりゴミ消防治安トイレの問題がでるので、手も道具も金も電気もない現状、自粛を求める管理者の姿勢も汲まないといけないと思う… - 3/30 18:32

@h_hirai いいねえ。でもまさか桜金造とか浅倉大介じゃあるまいなw - 3/30 18:55

そういや昔「鉄道ファンたるもの、花見で見るさくらといったら14系客車による寝台特急『さくら』、機関車はもちろんEF81に決まっておろう!」とかいってわざわざ関門峡まで見に行った筋金入りの鉄道バカ一代がいたなw - 3/30 19:00

@fuutei えっ そこ? - 3/30 19:21

@hide_g10 昔のEF81はステンレス剥き出しで無意味に格好いいヤツだったんですが、俺は現役の間に見れずに終わりました・・・ - 3/30 21:07

復水器が正常に機能してなくて水が溢れとるんなら、そりゃ覆水器じゃないかね - 3/30 21:08

5鯖はもうないんだとしみじみ思う #mhf - 3/30 21:19

4鯖狭いよー(狩人祭)怖いよー #mhf - 3/30 21:39

@hide_g10 俺は赤のEF81実家に置いてきたよーw 淡緑5号のEF58とつばめ編成客車もろとも全部父上のコレクションに吸収されちゃった(・ω・ - 3/30 21:46
posted by @Judstyle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Tweets