電池が切れてたので買ってこなきゃならないな…と型番を思い出そうとしてたんだけど、どうしても4桁の数字だと4416とか2496が先に出てくる病気。大きさを鮮明に覚えていれば別に型番を覚えている必要ないのだけど(直径20mm厚さ3.2mmならCR2032てな具合)。 - 11/30 9:46
てっきり全通勤経路を徒歩でこなすエクストリームウォーカーの略かと QT @hyoui 朝、駅までの道でエクスウォーカー見かけた。自分以外のでは初。 - 11/30 9:47
PHPで文字列操作してると、あまりの不便さにC言語使わせろ病が発病する。というか『C言語で文字列扱うなら×××使えばいいのに』っていうのは大概がライブラリ充実してるだけで、結局文字列の細かい操作は強力なポインタがないと… - 11/30 11:14
じゃあ自分で作ればいいかというと…C言語での文字列操作など新しい現場に入るたびに、あるいはプライベートで数本から多いときで数百本作ってるんだけど、持ち出しも持ち込みもできないからなあ。毎度脳味噌から捻り出して手打ちするコストは俺が払ってるわけじゃないから我慢してるけど。 - 11/30 11:21
キレンジャー『お前は今まで食べたカレーの枚数を覚えているのか?』 - 11/30 11:42
@null_mat 皿で食えば入ります - 11/30 11:50
一瓶だけ残ってしまったのでやっつけてしまおうと、面倒なので瓶ビール(一番絞り)をラッパ飲みしたら激しくマズかったんだけど、メリケンはよくあんな飲み方できるな…と思った。それとも向こうのビールはラッパ飲みしてもマズくないんだろうか? - 11/30 13:21
香りMTTK味Simeji - 11/30 17:07
歩いてるだけでいきなり名刺渡されてビジネスの話を始める女がいるなんて新橋なんて恐ろしい街… - 11/30 19:43
っていうか飛び込みの営業やらす研修のようだったが、こんな時間帯に駅近く路上でってのはかわいそうなほどブラックだな。 - 11/30 19:48
@FuzukiChihaya そうそう。こっちも勤務中なら付き合うんだけど、帰途狙いなんて誰も得せんだろという… - 11/30 23:42
よし寝る(今月最速)。というか最近安眠できんので予防措置。 - 12/1 0:12
2011年12月01日
Today's Tweets
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月02日
Today's Tweets
混雑した電車内での通話とモンハン持ちはご遠慮ください - 12/1 8:43
@hide_g10 まあ新人研修って季節じゃないし、多分なんかのキャッチセールスなんだろうけど。 - 12/1 8:45
ロボコン地方大会の全国放送、今晩は2本立てか…まあ観てる人はだいたい録画で済ましてるんだろうけど。 - Link - 12/1 10:21
ASUSの読み方について広く知られる前、秋葉原など行ってM/Bを買う際にメーカーと型番を告げると、店員の個人的ポリシー(だいたいがアスースかアサス)から外れた場合『○○○○ですねフフッ少々お待ちください』などと腹が立つのでASUS製品は買わなくなった。 - 12/1 14:18
流感に気をつけろ! …といわれても、あっちこっちで病人が青い顔しながら無理に働いていて仕切りもなしに500人以上1フロアに詰め込まれてる状態で気をつけろもなにも… - 12/1 16:16
日経は大衆メディアのホームラン王 - 12/1 16:46
明日朝まで占有して試験してたはずなのに次々と落とされてゆくサービス…なんじゃこりゃ… - 12/1 17:57
サービス開始コマンドを次々と投入して対抗。テスト終わるまで帰れんのじゃー - 12/1 17:58
競り負けた…サービス起動がサービス終了に手数で勝てるわけがないんだよなorz 帰るか… - 12/1 18:03
@FuzukiChihaya 主担当『細かいバグです』 - 12/1 18:30
@FuzukiChihaya それは洗うというか煮沸消毒しておきたい… - 12/1 23:40
@hide_g10 まあ新人研修って季節じゃないし、多分なんかのキャッチセールスなんだろうけど。 - 12/1 8:45
ロボコン地方大会の全国放送、今晩は2本立てか…まあ観てる人はだいたい録画で済ましてるんだろうけど。 - Link - 12/1 10:21
ASUSの読み方について広く知られる前、秋葉原など行ってM/Bを買う際にメーカーと型番を告げると、店員の個人的ポリシー(だいたいがアスースかアサス)から外れた場合『○○○○ですねフフッ少々お待ちください』などと腹が立つのでASUS製品は買わなくなった。 - 12/1 14:18
流感に気をつけろ! …といわれても、あっちこっちで病人が青い顔しながら無理に働いていて仕切りもなしに500人以上1フロアに詰め込まれてる状態で気をつけろもなにも… - 12/1 16:16
日経は大衆メディアのホームラン王 - 12/1 16:46
明日朝まで占有して試験してたはずなのに次々と落とされてゆくサービス…なんじゃこりゃ… - 12/1 17:57
サービス開始コマンドを次々と投入して対抗。テスト終わるまで帰れんのじゃー - 12/1 17:58
競り負けた…サービス起動がサービス終了に手数で勝てるわけがないんだよなorz 帰るか… - 12/1 18:03
@FuzukiChihaya 主担当『細かいバグです』 - 12/1 18:30
@FuzukiChihaya それは洗うというか煮沸消毒しておきたい… - 12/1 23:40
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月03日
Today's Tweets
寒いな。これは冬であるといっても差し支えないレベル。 - 12/2 8:28
今日はサーバが占有されててヒマじゃのー… - 12/2 10:23
外的要因で仕事ができない場合は何もしてないと寝てしまうので、最近は趣味と勉強を兼ねてSQL書いたりPHPスクリプト書いたり。おととしの今くらいは供用開始前後の夜当番とかでずっとヒマだったので、思いつく限りの言語でhello, worldやってたなあ。ネタがなくなってGとかw - 12/2 10:27
@otobeya_now わけがわからないよw - 12/2 11:10
メールのやり取りってほとんどが質問と応答なんだけど、全文引用で応答を何往復かしたら訳がわからなくなる場合、だいたいは最初の質問が番号もつけずに複数質問したり一問多答だったりする。E-Mailは悪くないよ。 - /.J Link - 12/2 11:44
ありゃ gotoってPHP4ではダメなのか… - 12/2 11:46
さくらインターネットのサーバでPHP5.3.8を選択してるんだけど、『PHP 5.3.8 (CGI版)
PHP 5.2.17 (cgi) (built: Sep 26 2011 14:16:55)』って表示されてて結局gotoは使えず。どーすんだこれ - 12/2 12:01
だいぶ古いニュースだけど…あれだけオーバーステア好みなミヒャエルが『オーバーステア』って表現する状態は想像を絶する。 - Y!/TopNews Link - 12/2 12:14
二郎界ではニンニクヤサイマシマシアブラカラメだが、IT業界では人月課題増し増し見積もり甘め。 - 12/2 13:08
"t.co"のAPIってもう公開されたんだっけ? クライアントのリファクタリングも機能追加も終わって、あとは"t.co"の展開だけだから正座して待ってたつもりなんだけど… - 12/2 14:30
しょうがないなあ、include_entities を使うか…これで転送量10%UPしちゃうじゃないかー - 12/2 15:02
include_entities から"t.co"を展開してTLに並べたらだいたいがbit.lyだったというお約束。 - 12/2 15:41
正規表現の方言の酷さはオレの寿命がストレスでマッハ - 12/2 17:20
何がキツいかって、ただでさえposixだのperlだのphpだのでeregとかpregとか、そこにF社独自だのI社独自だの、しかもF社傘下O社とF社参加F社で一致してないというw - 12/2 17:23
試験用サーバの占有が解除されたって? いやいやいや、いくら定刻前に作業可能になったからって、5時過ぎてから試験開始とかねーよ… もう帰るだろ常識的に考えて… もう晩飯何食おうかしか考えられんw - 12/2 17:44
ケチな人:夏の終わりに夏服を安く買って翌年着る , デブな人:夏の終わりに夏服を安く買って年中着る - 12/2 18:46
今日はサーバが占有されててヒマじゃのー… - 12/2 10:23
外的要因で仕事ができない場合は何もしてないと寝てしまうので、最近は趣味と勉強を兼ねてSQL書いたりPHPスクリプト書いたり。おととしの今くらいは供用開始前後の夜当番とかでずっとヒマだったので、思いつく限りの言語でhello, worldやってたなあ。ネタがなくなってGとかw - 12/2 10:27
@otobeya_now わけがわからないよw - 12/2 11:10
メールのやり取りってほとんどが質問と応答なんだけど、全文引用で応答を何往復かしたら訳がわからなくなる場合、だいたいは最初の質問が番号もつけずに複数質問したり一問多答だったりする。E-Mailは悪くないよ。 - /.J Link - 12/2 11:44
ありゃ gotoってPHP4ではダメなのか… - 12/2 11:46
さくらインターネットのサーバでPHP5.3.8を選択してるんだけど、『PHP 5.3.8 (CGI版)
PHP 5.2.17 (cgi) (built: Sep 26 2011 14:16:55)』って表示されてて結局gotoは使えず。どーすんだこれ - 12/2 12:01
だいぶ古いニュースだけど…あれだけオーバーステア好みなミヒャエルが『オーバーステア』って表現する状態は想像を絶する。 - Y!/TopNews Link - 12/2 12:14
二郎界ではニンニクヤサイマシマシアブラカラメだが、IT業界では人月課題増し増し見積もり甘め。 - 12/2 13:08
"t.co"のAPIってもう公開されたんだっけ? クライアントのリファクタリングも機能追加も終わって、あとは"t.co"の展開だけだから正座して待ってたつもりなんだけど… - 12/2 14:30
しょうがないなあ、include_entities を使うか…これで転送量10%UPしちゃうじゃないかー - 12/2 15:02
include_entities から"t.co"を展開してTLに並べたらだいたいがbit.lyだったというお約束。 - 12/2 15:41
正規表現の方言の酷さはオレの寿命がストレスでマッハ - 12/2 17:20
何がキツいかって、ただでさえposixだのperlだのphpだのでeregとかpregとか、そこにF社独自だのI社独自だの、しかもF社傘下O社とF社参加F社で一致してないというw - 12/2 17:23
試験用サーバの占有が解除されたって? いやいやいや、いくら定刻前に作業可能になったからって、5時過ぎてから試験開始とかねーよ… もう帰るだろ常識的に考えて… もう晩飯何食おうかしか考えられんw - 12/2 17:44
ケチな人:夏の終わりに夏服を安く買って翌年着る , デブな人:夏の終わりに夏服を安く買って年中着る - 12/2 18:46
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月04日
Today's Tweets
FC東京が最終節での重要な順位決定に絡む率の高さは異常 - 12/3 17:44
タイムラインにMML出てきたので棒読みみたいにMMLコンパイラに投げ…と思ったけどMMLで140文字など発展性ゼロで無理ゲー過ぎるので3秒であきらめた。寝るす - 12/4 2:08
タイムラインにMML出てきたので棒読みみたいにMMLコンパイラに投げ…と思ったけどMMLで140文字など発展性ゼロで無理ゲー過ぎるので3秒であきらめた。寝るす - 12/4 2:08
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月05日
Today's Tweets
公道レースやってたんならメシウマだが…見た目が痛々しいな… - Yahoo!/読売 Link - 12/4 19:07
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月06日
Today's Tweets
中国道ってクローズドでもないのに140km/hや160km/hで走れる道じゃないだろ常識的に考えて…やっぱメシウマな事例だったか… - Yahoo!/TBS Link - 12/5 12:10
@shout_poor いいんじゃないかな、商用車は冬だから走らないってモンでもないし。 - 12/5 12:11
そもそも公衆WiFiなど恐ろしくて繋げるものじゃあない…っていうか今は安いんだから出先でネット接続したい人はテザリング端末くらい持っておけってことだよね。地下とか山奥の場合はあきらめろw - Toggeter Link - 12/5 13:18
せっかく2時間しかない回線占有時間がいきなり偉い人の視察で30分飛んだ\(^o^)/ 時間限定で回線使ってるんだから2時間後にしてくれっつーても聞きゃしねえ…『勝手に見るから勝手にやってていいよ』とか言うけど、いちいち説明求められるから全然勝手じゃねーw - 12/5 14:00
XboxLive!のヘッドセット、マイナーチェンジごとにマイクの感度が下がり続けてるのはなんでなんだぜ… 一昔前は純正品以外どれもノイズが乗って使い物にならなかったけど、今では純正品は声がチャットに乗らなくて使い物にならないこのパラダイムシフトは何事だい? - 12/5 14:16
twitter-APIの"api.twitter.com/1/"とか"api.twitter.com/i/"とかわけがわからなくなってきた…新旧とかあるんだっけ? 英語っつーか Link 本家は読みたくないな… - 12/5 15:12
@kajaponn 速読がそもそも脳内で音読しない読書術だったような感じですが。 - 12/5 15:21
旧聞だけど、これは遊べそうだ。しかしそうなるとツマミは欲しいな。 - 窓の杜/CubaseVSTiフリー版 Link - 12/5 15:33
UCCキャンペーンbot炎上を思い出すな、しかしあの程度であれほど騒がれたのにconnectfreeはどうなるんだろ? - ITMedia/UCCの件 Link QT @HiromitsuTakagi なんだこれは。→ @CFhello - 12/5 15:42
サーバ占有が横取りされて何もできなくても机の前に座ってないといけないのが給与生活者。まあ座ってるだけで銭が転がってくるともいえる。らくなこともあるさ さらりーまんだもの - 12/5 17:00
時間ができたからと作りかけのアプリを…と思ったが半年も放置していたせいでサッパリ覚えてないな。高度情報化社会では、人間の脳にも二次記憶装置は必要だと思う。 - 12/5 17:14
いっておくが二次記憶装置というのは長期記録する装置。二次元画像を記録する装置ではないぞ。 - 12/5 17:15
しまった この時間帯にスーパー寄ると、リアルにベン・トーで激混みだ… - 12/5 19:16
@kroukou_thil あの輪の中に入っていくことはできなかったよ…まあ待つのも癪だとグルグル回ってたら顆粒コンソメの買い忘れを思い出せたからよしw - 12/5 19:35
あと232入魂でカンスト…! 俺カンストしたらたっぷり眠るんだ… #mhf - 12/5 19:44
@shout_poor いいんじゃないかな、商用車は冬だから走らないってモンでもないし。 - 12/5 12:11
そもそも公衆WiFiなど恐ろしくて繋げるものじゃあない…っていうか今は安いんだから出先でネット接続したい人はテザリング端末くらい持っておけってことだよね。地下とか山奥の場合はあきらめろw - Toggeter Link - 12/5 13:18
せっかく2時間しかない回線占有時間がいきなり偉い人の視察で30分飛んだ\(^o^)/ 時間限定で回線使ってるんだから2時間後にしてくれっつーても聞きゃしねえ…『勝手に見るから勝手にやってていいよ』とか言うけど、いちいち説明求められるから全然勝手じゃねーw - 12/5 14:00
XboxLive!のヘッドセット、マイナーチェンジごとにマイクの感度が下がり続けてるのはなんでなんだぜ… 一昔前は純正品以外どれもノイズが乗って使い物にならなかったけど、今では純正品は声がチャットに乗らなくて使い物にならないこのパラダイムシフトは何事だい? - 12/5 14:16
twitter-APIの"api.twitter.com/1/"とか"api.twitter.com/i/"とかわけがわからなくなってきた…新旧とかあるんだっけ? 英語っつーか Link 本家は読みたくないな… - 12/5 15:12
@kajaponn 速読がそもそも脳内で音読しない読書術だったような感じですが。 - 12/5 15:21
旧聞だけど、これは遊べそうだ。しかしそうなるとツマミは欲しいな。 - 窓の杜/CubaseVSTiフリー版 Link - 12/5 15:33
UCCキャンペーンbot炎上を思い出すな、しかしあの程度であれほど騒がれたのにconnectfreeはどうなるんだろ? - ITMedia/UCCの件 Link QT @HiromitsuTakagi なんだこれは。→ @CFhello - 12/5 15:42
サーバ占有が横取りされて何もできなくても机の前に座ってないといけないのが給与生活者。まあ座ってるだけで銭が転がってくるともいえる。らくなこともあるさ さらりーまんだもの - 12/5 17:00
時間ができたからと作りかけのアプリを…と思ったが半年も放置していたせいでサッパリ覚えてないな。高度情報化社会では、人間の脳にも二次記憶装置は必要だと思う。 - 12/5 17:14
いっておくが二次記憶装置というのは長期記録する装置。二次元画像を記録する装置ではないぞ。 - 12/5 17:15
しまった この時間帯にスーパー寄ると、リアルにベン・トーで激混みだ… - 12/5 19:16
@kroukou_thil あの輪の中に入っていくことはできなかったよ…まあ待つのも癪だとグルグル回ってたら顆粒コンソメの買い忘れを思い出せたからよしw - 12/5 19:35
あと232入魂でカンスト…! 俺カンストしたらたっぷり眠るんだ… #mhf - 12/5 19:44
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月07日
Today's Tweets
@think1979 もう一瓶買わせるためでしょw 次買ったらまた130粒で、その次は129粒。 - 12/6 9:31
CTRL+ALT+DEL -> PC『………………………………………………………………おk。何?』 重すぎ。 - 12/6 9:32
監視ツールってのは不正抑止に効果があるんだろうな。ケチりすぎてメモリ不足なPCに、変更不能なポリシーが無茶苦茶なアンチウィルス、メモリ馬鹿食いの監視ツール。ただ起動してるだけでも不自由なほど重すぎて、変なことしようとか思わなくなる。ついでに仕事もしなくなる。 - 12/6 9:37
コーディング規約は、ヌケてるプログラマが混じっていてもコードの書き方を一様に保つために導入される。しかしながら規約がヌケてると… goto DEATHMARCH; - 12/6 10:19
ロードマップ上でマイルストーンの日付が『12-Mat-2012』って書いてあるんだけど、これ3月か5月かわからない。カッコつけてメリケン風に書こうとするから… - 12/6 10:30
トイレの手洗い場でカランを湯から水に切り替えて手を洗ったら去ろうとしたら、後ろで歯磨いてるオッサンが『水だと歯にしみるだろ』って文句言ってたけど、それ虫歯だから俺に当たらないでさっさと歯医者行ったほうがいいよマジで。 - 12/6 12:47
@hide_g10 いいえ、組織構造が稚拙なので繰り返し構文すら実装されてなくて DEATHMARCH: lowprice=heavytask(overtime); usleep(few); goto DEATHMARCH; です。 - 12/6 12:51
入魂はカンストしたので、今晩は鳥獣とかHR100アクラ・ヴァシムとか狩りに行こうかな…ってヴァシムも魂出るのか。まあカンストは少人数猟団でよかったと思える数少ない機会。 #mhf - 12/6 14:13
これだけLifeLogがCarrierIQが…などと騒いでるのにスマートフォンとタブレットがPCを駆逐するだなんて冗談でしょう? 大手広告代理店がスポンサーである大手メディアでこの件を報じないことと関係してると思うのは穿った見方なの? - 12/6 15:12
12月のHRPたっぷり・ゼニーたっぷり・なわばり・特別・緊急・強襲をまとめてみたけど、多すぎて一覧表にしたら余計わからなくなったw あといくつか未詳のものが… #mhf - JUDSTYLE Link - 12/6 16:09
おい! 仕事しろ! 半角カナのディレクトリパスをメールに貼り付けて送られるとMUIが勝手に全角に置換してしまうのでいちいち半角に直してエクスプローラのアドレスバーに打ち込む作業に戻るんだッ! - 12/6 17:21
碁打ち将棋指しの若者とか、造園の仕事の愚痴をtweetしてる若者とか、神社仏閣のネタを探してる歴女など、googleから見たらやはり年寄りなのだろうか。 - 12/6 17:25
twitterの強制t.co短縮もだいぶ前の話なのに、未だにPOST前にURL短縮してる人はなんでなんだろう? - 12/6 18:12
『ゲーム中にLive!アップデートが来てもゲームは続行可能』とMHF公式で案内してるけど、その状態で一定時間経過するとLive!から強制サインアウトされる仕様があるので忘れちゃいけない。もっともその長さは数日以上あるので、MHFメンテ直前の今日なら問題ないだろうけど。 #mhf - 12/6 19:28
寺の病の人もいるです… QT @shout_poor 健康のためかカッコつけてるのか知らんが、座らないならその空席の前からどきやがれッ - 12/6 19:30
@hide_g10 URL隠蔽にしか感じないなあ。っつーかいつまでそんな古いクライアント使ってんだって気はする。アプリ作者もVer.UPのときにデフォルトOFFにすべきだとは思うけど… - 12/6 19:31
肉屋で肉狩ったらオバちゃんハムカツくれた! …けどオカズ増えすぎるとメシもすすんでカロリーが… - 12/6 20:47
@FuzukiChihaya 以降、感触的には納得いくフィルのはずなのにコンボ繋がらなくなる病に注意w - 12/6 21:41
CTRL+ALT+DEL -> PC『………………………………………………………………おk。何?』 重すぎ。 - 12/6 9:32
監視ツールってのは不正抑止に効果があるんだろうな。ケチりすぎてメモリ不足なPCに、変更不能なポリシーが無茶苦茶なアンチウィルス、メモリ馬鹿食いの監視ツール。ただ起動してるだけでも不自由なほど重すぎて、変なことしようとか思わなくなる。ついでに仕事もしなくなる。 - 12/6 9:37
コーディング規約は、ヌケてるプログラマが混じっていてもコードの書き方を一様に保つために導入される。しかしながら規約がヌケてると… goto DEATHMARCH; - 12/6 10:19
ロードマップ上でマイルストーンの日付が『12-Mat-2012』って書いてあるんだけど、これ3月か5月かわからない。カッコつけてメリケン風に書こうとするから… - 12/6 10:30
トイレの手洗い場でカランを湯から水に切り替えて手を洗ったら去ろうとしたら、後ろで歯磨いてるオッサンが『水だと歯にしみるだろ』って文句言ってたけど、それ虫歯だから俺に当たらないでさっさと歯医者行ったほうがいいよマジで。 - 12/6 12:47
@hide_g10 いいえ、組織構造が稚拙なので繰り返し構文すら実装されてなくて DEATHMARCH: lowprice=heavytask(overtime); usleep(few); goto DEATHMARCH; です。 - 12/6 12:51
入魂はカンストしたので、今晩は鳥獣とかHR100アクラ・ヴァシムとか狩りに行こうかな…ってヴァシムも魂出るのか。まあカンストは少人数猟団でよかったと思える数少ない機会。 #mhf - 12/6 14:13
これだけLifeLogがCarrierIQが…などと騒いでるのにスマートフォンとタブレットがPCを駆逐するだなんて冗談でしょう? 大手広告代理店がスポンサーである大手メディアでこの件を報じないことと関係してると思うのは穿った見方なの? - 12/6 15:12
12月のHRPたっぷり・ゼニーたっぷり・なわばり・特別・緊急・強襲をまとめてみたけど、多すぎて一覧表にしたら余計わからなくなったw あといくつか未詳のものが… #mhf - JUDSTYLE Link - 12/6 16:09
おい! 仕事しろ! 半角カナのディレクトリパスをメールに貼り付けて送られるとMUIが勝手に全角に置換してしまうのでいちいち半角に直してエクスプローラのアドレスバーに打ち込む作業に戻るんだッ! - 12/6 17:21
碁打ち将棋指しの若者とか、造園の仕事の愚痴をtweetしてる若者とか、神社仏閣のネタを探してる歴女など、googleから見たらやはり年寄りなのだろうか。 - 12/6 17:25
twitterの強制t.co短縮もだいぶ前の話なのに、未だにPOST前にURL短縮してる人はなんでなんだろう? - 12/6 18:12
『ゲーム中にLive!アップデートが来てもゲームは続行可能』とMHF公式で案内してるけど、その状態で一定時間経過するとLive!から強制サインアウトされる仕様があるので忘れちゃいけない。もっともその長さは数日以上あるので、MHFメンテ直前の今日なら問題ないだろうけど。 #mhf - 12/6 19:28
寺の病の人もいるです… QT @shout_poor 健康のためかカッコつけてるのか知らんが、座らないならその空席の前からどきやがれッ - 12/6 19:30
@hide_g10 URL隠蔽にしか感じないなあ。っつーかいつまでそんな古いクライアント使ってんだって気はする。アプリ作者もVer.UPのときにデフォルトOFFにすべきだとは思うけど… - 12/6 19:31
肉屋で肉狩ったらオバちゃんハムカツくれた! …けどオカズ増えすぎるとメシもすすんでカロリーが… - 12/6 20:47
@FuzukiChihaya 以降、感触的には納得いくフィルのはずなのにコンボ繋がらなくなる病に注意w - 12/6 21:41
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月08日
Today's Tweets
すし詰め電車に暖房はいらないだろ… - 12/7 9:34
ゲシン死す。まあISMだからかF1の2個の記録と成績不振にしか触れず地方選挙の泡沫候補扱いだけど。 - Yahoo!ISM /Link - 12/7 12:38
@hide_g10 じょうずに焼けました〜 - 12/7 12:45
セブンイレブンは公衆無線LANのセキュリティについて語る前に、まずコンビニ払い用紙を他の客から見えるところで処理する手順をどうにかしたほうがいい。 - 12/7 12:48
16:9に取って代わられ16:10モニタが絶滅しそうということは、長い文書を編集するヤツはもういないということなの? プログラムコードは? MMLは? - 12/7 12:53
@h_hirai 縦に狭いのは困るけど、横に狭いのも同じ程困るんだなこれが… - 12/7 13:14
今日14時から避難訓練やるよー って今言われてすぐ中断させられるのわかってて仕事が手に付かない。とりあえずソースコードのバックアップと履歴自動取得を今すぐ始めておけば訓練終わった辺りには作業再開できるからいいか…しょうがないなあ、避難訓練始めるまでネットでも見てるか… - 12/7 13:39
まさか、ただの開発要員の俺が総務に就業規則の説明をせにゃならんとは…普通逆じゃね? 大丈夫か? - 12/7 13:43
モニタを回して縦長に使うとなると、大きいモニタは廃熱の都合でできないモデルがおおくてなあ…あと、縦長になると前後回転方向のモーメントが大きくなってモニタの固定にもそれなりに気を使うので、縦に大きければいいというものでもないのがまた頭の痛いところ。 - 12/7 13:46
@null_mat あとゲスト用WiFiの正常化お願いしますマジで - 12/7 13:49
@hide_g10 まあ気を使ってレジ後ろの作業台でやってくれる人もいるけど(っていうか本来その手順のはずなんだけど)もう誰もそうやってない。ありえないわ… - 12/7 14:10
@hide_g10 とっくに。まったくやる気なしですね。Webサイト掲出のWebプライバシーポリシーだけでも充分おかしいし、7&iは影響度大きすぎるし個人情報預けたくない筆頭。 - 12/7 14:17
@hide_g10 公共じゃなくてクレジットカード番号も渡したくないから振込みかコンビニ払いくらいしか選択肢がないという…まあどうしてもとなれば振込みですが手数料がアホらしいので『遠いところの』コンビニ払いで済ますことに。 - 12/7 14:24
やる気は褒賞次第。釣餌になわばりは大きすぎw QT @MHF_official 運営Pの杉浦です。ハンターの皆さん、2億魂突破おめでとうございます! 本日からの褒賞はぜひご利用ください!さて、業務連絡です。「絶対に2億魂超えないと言ったミヤシタ君は会議室に来てください」 #MHF - 12/7 16:04
twitterの自動URL短縮の暴走で、その名に半角ピリオドが含まれてるブランドやサービスがtwitterで販促しづらくなったという皮肉な状況…まあ"hoge.com"みたいなサービス名は呼びづらいし間違えやすいのでもともとリスクの大きい命名ではあったんだけど、なにかモニョる。 - 12/7 17:05
そこ行くと偶然か狙い通りかわからないけどカカクコムってのは登記の都合もあったんだろうけど、いいネーミングだったな。もはやエイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュスラッシュドットドットオルグとか悲惨の極み。 - 12/7 17:08
陸奥九十九『私の戦闘力は九十九です』 - 12/7 18:10
大森駅北口マクドナルドは一番端の列だけE-MOBILEの電波が来る。 - 12/7 19:33
@hide_g10 九十九電機の資本金は1,000万です - 12/7 20:43
ゲシン死す。まあISMだからかF1の2個の記録と成績不振にしか触れず地方選挙の泡沫候補扱いだけど。 - Yahoo!ISM /Link - 12/7 12:38
@hide_g10 じょうずに焼けました〜 - 12/7 12:45
セブンイレブンは公衆無線LANのセキュリティについて語る前に、まずコンビニ払い用紙を他の客から見えるところで処理する手順をどうにかしたほうがいい。 - 12/7 12:48
16:9に取って代わられ16:10モニタが絶滅しそうということは、長い文書を編集するヤツはもういないということなの? プログラムコードは? MMLは? - 12/7 12:53
@h_hirai 縦に狭いのは困るけど、横に狭いのも同じ程困るんだなこれが… - 12/7 13:14
今日14時から避難訓練やるよー って今言われてすぐ中断させられるのわかってて仕事が手に付かない。とりあえずソースコードのバックアップと履歴自動取得を今すぐ始めておけば訓練終わった辺りには作業再開できるからいいか…しょうがないなあ、避難訓練始めるまでネットでも見てるか… - 12/7 13:39
まさか、ただの開発要員の俺が総務に就業規則の説明をせにゃならんとは…普通逆じゃね? 大丈夫か? - 12/7 13:43
モニタを回して縦長に使うとなると、大きいモニタは廃熱の都合でできないモデルがおおくてなあ…あと、縦長になると前後回転方向のモーメントが大きくなってモニタの固定にもそれなりに気を使うので、縦に大きければいいというものでもないのがまた頭の痛いところ。 - 12/7 13:46
@null_mat あとゲスト用WiFiの正常化お願いしますマジで - 12/7 13:49
@hide_g10 まあ気を使ってレジ後ろの作業台でやってくれる人もいるけど(っていうか本来その手順のはずなんだけど)もう誰もそうやってない。ありえないわ… - 12/7 14:10
@hide_g10 とっくに。まったくやる気なしですね。Webサイト掲出のWebプライバシーポリシーだけでも充分おかしいし、7&iは影響度大きすぎるし個人情報預けたくない筆頭。 - 12/7 14:17
@hide_g10 公共じゃなくてクレジットカード番号も渡したくないから振込みかコンビニ払いくらいしか選択肢がないという…まあどうしてもとなれば振込みですが手数料がアホらしいので『遠いところの』コンビニ払いで済ますことに。 - 12/7 14:24
やる気は褒賞次第。釣餌になわばりは大きすぎw QT @MHF_official 運営Pの杉浦です。ハンターの皆さん、2億魂突破おめでとうございます! 本日からの褒賞はぜひご利用ください!さて、業務連絡です。「絶対に2億魂超えないと言ったミヤシタ君は会議室に来てください」 #MHF - 12/7 16:04
twitterの自動URL短縮の暴走で、その名に半角ピリオドが含まれてるブランドやサービスがtwitterで販促しづらくなったという皮肉な状況…まあ"hoge.com"みたいなサービス名は呼びづらいし間違えやすいのでもともとリスクの大きい命名ではあったんだけど、なにかモニョる。 - 12/7 17:05
そこ行くと偶然か狙い通りかわからないけどカカクコムってのは登記の都合もあったんだろうけど、いいネーミングだったな。もはやエイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュスラッシュドットドットオルグとか悲惨の極み。 - 12/7 17:08
陸奥九十九『私の戦闘力は九十九です』 - 12/7 18:10
大森駅北口マクドナルドは一番端の列だけE-MOBILEの電波が来る。 - 12/7 19:33
@hide_g10 九十九電機の資本金は1,000万です - 12/7 20:43
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月09日
Today's Tweets
げげっ、新しいgmailのGUIは、ブラウザの最大化時と通常時で受信トレイの行高さが変わるのか。スクロール部位が2部位あるだけでも酷いもんだけど、ラベル一覧もマウスカーソルオーバーしないと全て表示されないという…わざと使いづらくしてるのかな。 - 12/8 10:02
っていうかgoogleについていつも思うんだけど、プライバシー設定や広告設定は端末単位の設定で、表示設定はアカウントに紐付いてるんだが、アカウント側に設定を統一してくれないかなと思う。 - 12/8 10:29
oh... twitterAPIでリストの取得をしようと思ったら、対象のユーザ名は常に必要なのか… 省略したら自分のリスト、というわけにはいかないのね。実はTinyTimeLineでは自分のユーザ名など持っていないという衝撃の事実w - 12/8 11:59
*『七十七銀行ってなんて読むんですか?』 …四万十や九十九と違ってただの77番目の銀行ってだけだから特別な読み方なんてないぞ。というかたった今キミが読んだとおりですが不満か。 - Yahoo!/時事 Link - 12/8 12:49
安いプログラマは安い大工と一緒。手抜き建築は暮らし始めてからぼろが出る。 - /.J Link - 12/8 13:12
そもそも時給十数ドルのオフショアとか月給20万未満のワーキングプアなど安いからというだけで書かせたスパゲティやクソ仕様、数年から十数年汗水垂らしてメンテする技術者に払うトータルコスト考えたらまずいとわかりそうなもんだけどねえ。 - 12/8 13:15
@h_hirai いや普通にしちじゅうしち銀行でOK。昔の名前は第七十七国立銀行、金融機関コードも77じゃなかったっけ…? - 12/8 13:18
っていうかよく考えたら国立銀行なんて、その直系の銀行と取引してるか、銀行関連の仕事してる人しか知らないことだし、しょうがないか。くにたちじゃないぞ。 - 12/8 13:21
あれ? ja.wikipediaの『zzzからのメッセージをお読みください』がなくなった? - 12/8 15:29
ちょっと旅行行くときなんかいいなあ…と思ったけど、旅行行くときに100kBPSではちょっと物足りない。単月での変更がどれほどの手間になるかは調べてみないと。 - ITmedia+D イオンSIM Link - 12/8 16:58
ここで語られている今風の情報弱者って、昔はコミュニティの中心に近くて情報強者だった人が多いという印象。口汚く言えば、昔ながらの人付き合いに依存してたってこと。 - ITmedia 小寺信良 Link - 12/8 17:23
が、本文中の『情報弱者はPULLできないのでPUSHしてあげないといけない、そのために操作が容易で情報が見易い端末を…』というのは違うのでは? 従来型メディアの情報を集める速度もITの伝達速度と同じくらい速くなっていて、大量の情報から有用なものを選別する作業は誰かがする必要が。 - 12/8 17:27
まーた京浜東北線は遅れとるのか… - 12/8 18:53
つけ麺すいてた…と思って入ったらあっという間に賑わって、損してないのに損した気分。まあ茹でてる間に一服しようかと思っただけだけど。 - 12/8 19:22
@shout_poor おい釣り針でかいぞwwww - 12/8 21:38
いいアイディアだな、(テスト)って付ければ何書いてもOK! (テスト)犯人はヤス QT @shout_poor (テスト)セックス - 12/8 21:50
値引きすると混むからやめてくれと思うときはある。 - Yahoo!/産経 Link - 12/8 21:54
っていうかgoogleについていつも思うんだけど、プライバシー設定や広告設定は端末単位の設定で、表示設定はアカウントに紐付いてるんだが、アカウント側に設定を統一してくれないかなと思う。 - 12/8 10:29
oh... twitterAPIでリストの取得をしようと思ったら、対象のユーザ名は常に必要なのか… 省略したら自分のリスト、というわけにはいかないのね。実はTinyTimeLineでは自分のユーザ名など持っていないという衝撃の事実w - 12/8 11:59
*『七十七銀行ってなんて読むんですか?』 …四万十や九十九と違ってただの77番目の銀行ってだけだから特別な読み方なんてないぞ。というかたった今キミが読んだとおりですが不満か。 - Yahoo!/時事 Link - 12/8 12:49
安いプログラマは安い大工と一緒。手抜き建築は暮らし始めてからぼろが出る。 - /.J Link - 12/8 13:12
そもそも時給十数ドルのオフショアとか月給20万未満のワーキングプアなど安いからというだけで書かせたスパゲティやクソ仕様、数年から十数年汗水垂らしてメンテする技術者に払うトータルコスト考えたらまずいとわかりそうなもんだけどねえ。 - 12/8 13:15
@h_hirai いや普通にしちじゅうしち銀行でOK。昔の名前は第七十七国立銀行、金融機関コードも77じゃなかったっけ…? - 12/8 13:18
っていうかよく考えたら国立銀行なんて、その直系の銀行と取引してるか、銀行関連の仕事してる人しか知らないことだし、しょうがないか。くにたちじゃないぞ。 - 12/8 13:21
あれ? ja.wikipediaの『zzzからのメッセージをお読みください』がなくなった? - 12/8 15:29
ちょっと旅行行くときなんかいいなあ…と思ったけど、旅行行くときに100kBPSではちょっと物足りない。単月での変更がどれほどの手間になるかは調べてみないと。 - ITmedia+D イオンSIM Link - 12/8 16:58
ここで語られている今風の情報弱者って、昔はコミュニティの中心に近くて情報強者だった人が多いという印象。口汚く言えば、昔ながらの人付き合いに依存してたってこと。 - ITmedia 小寺信良 Link - 12/8 17:23
が、本文中の『情報弱者はPULLできないのでPUSHしてあげないといけない、そのために操作が容易で情報が見易い端末を…』というのは違うのでは? 従来型メディアの情報を集める速度もITの伝達速度と同じくらい速くなっていて、大量の情報から有用なものを選別する作業は誰かがする必要が。 - 12/8 17:27
まーた京浜東北線は遅れとるのか… - 12/8 18:53
つけ麺すいてた…と思って入ったらあっという間に賑わって、損してないのに損した気分。まあ茹でてる間に一服しようかと思っただけだけど。 - 12/8 19:22
@shout_poor おい釣り針でかいぞwwww - 12/8 21:38
いいアイディアだな、(テスト)って付ければ何書いてもOK! (テスト)犯人はヤス QT @shout_poor (テスト)セックス - 12/8 21:50
値引きすると混むからやめてくれと思うときはある。 - Yahoo!/産経 Link - 12/8 21:54
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月10日
Today's Tweets
開発端末でtgzやtarZを解凍する方法がないってのは問題ありだな。直接FTPで全ファイル吸い上げてもいいんだけど、数千ファイルが数百サブディレクトリ内に散在してるから吸い上げるだけで1日潰れるw - 12/9 10:46
インターネットから切り離して開発者の手からrootやAdministratorを取り上げる、それでセキュリティは保たれ開発者はまじめに効率よく長時間働くという、まずはそのふざけた経営者の願望をぶち殺す - 12/9 10:51
せめてCコンパイラが端末に乗ってりゃ、その場でtar解凍アプリを突貫作成するくらいはできるんだけど…と思ってたらMS-Excel/2000があるな。VBAでなんとかならねーかな? - 12/9 10:53
@chemool 平日昼間東京のビジネス街ではひどいもんです。まあHTC Aria/S31HTなんで、テザリングしなければブラウザの描画速度の方が遅くて気にならないレベルですがw - 12/9 11:58
結局ちょいちょいハックして+Lhaca1.2xのバイナリをちょろまかしてきて、tar.gz転送にて解決したという顛末。セキュリティ() - 12/9 11:59
片山右京->広東風炒飯じゃないのか… - Yahoo!/サーチナ オダギリジョー Link - 12/9 12:03
『王子製紙工場 ナトリウム漏れ』 ナトリウム漏れっていうから爆発炎上したかと思ったら水酸化ナトリウムか。原発でナーバスになってる時期ということもあるけど、酷いなこれ… - Yahoo!トピックス Link - 12/9 12:06
@hide_g10 あらホント。字数の問題なんだろうけど、普通に『苛性ソーダ』って書けばいいのに最近の新聞屋はモノを知らないから『水酸化ナトリウムって書きたいけど5文字しか使えないからナトリウムと書いてしまう』んだよね… - 12/9 13:33
その場所にスクロールするまで画像を表示しないWebサイトって誰が得するの? - 12/9 15:07
@shout_poor この手のライフハック見るたびに思うんだけど…自分で思い至るのではなくてメディアでこういう方法を取り込む人って、結局応用できないから情報集めにメディア読む時間コストに負けてライフハックにならないのよね。 - 12/9 15:12
"ライフ八苦" の検索結果 約 66,000 件 (0.18 秒) そんなにいるのか… - 12/9 15:14
$記号をエスケープするために¥記号を付けてると無責任艦長を思い出す。 - 12/9 17:12
makefileの中身に『all: cc -o hoge.exe hoge.c』ってだけ書いてあるんだけどこれmakefileじゃなくてよくね? - 12/9 18:03
@hyoui 棒茄子なにそれおいしいの? - 12/9 18:05
@shout_poor でも仕事でそういうことやってるところをたまたま若者に目撃されて、その程度のことでウィザードやグル扱いされてばつが悪くなることってあるよねw - 12/9 18:07
@hyoui じゃあ茄子つまみに飲むかw - 12/9 18:08
@hide_g10 駄洒落あるくらいだから揚げるのがよろしいかと - 12/9 18:47
@hide_g10 まあ俺らは棒茄子より茶茄子ですけどね - 12/9 19:14
@shout_poor 専従ならやるよと言ったら本当に専従になったことがあるなあ - 12/9 20:04
@hide_g10 ドン…軟骨キモに紫玉ときたもんだw - 12/9 21:28
@FuzukiChihaya 実況というかシュプレヒコールが好きなのだろう - 12/10 1:14
@kroukou_thil バスク・オムも愛され方といったら - 12/10 1:21
さすがにこの季節になると汗もかかないし体の静電容量が格段にあがって俺のハートに静電気ビリビリ - 12/10 1:26
@kroukou_thil だってあっちのほうが大佐っぽいだろ。設定では同年代だけどな - 12/10 1:28
つーか生真面目に考察すると、ムスカ大佐と対立してる相手のデブ軍人は砦の指揮と座乗してる提督なので将官。独艦で遠征できる点では戦艦なので座乗の提督は少将で、ムスカとは2階級差となって指揮系統の混乱は目に見えてたので幕僚が…とか無駄なことばかり考えてしまうので寝るス。 - 12/10 1:33
インターネットから切り離して開発者の手からrootやAdministratorを取り上げる、それでセキュリティは保たれ開発者はまじめに効率よく長時間働くという、まずはそのふざけた経営者の願望をぶち殺す - 12/9 10:51
せめてCコンパイラが端末に乗ってりゃ、その場でtar解凍アプリを突貫作成するくらいはできるんだけど…と思ってたらMS-Excel/2000があるな。VBAでなんとかならねーかな? - 12/9 10:53
@chemool 平日昼間東京のビジネス街ではひどいもんです。まあHTC Aria/S31HTなんで、テザリングしなければブラウザの描画速度の方が遅くて気にならないレベルですがw - 12/9 11:58
結局ちょいちょいハックして+Lhaca1.2xのバイナリをちょろまかしてきて、tar.gz転送にて解決したという顛末。セキュリティ() - 12/9 11:59
片山右京->広東風炒飯じゃないのか… - Yahoo!/サーチナ オダギリジョー Link - 12/9 12:03
『王子製紙工場 ナトリウム漏れ』 ナトリウム漏れっていうから爆発炎上したかと思ったら水酸化ナトリウムか。原発でナーバスになってる時期ということもあるけど、酷いなこれ… - Yahoo!トピックス Link - 12/9 12:06
@hide_g10 あらホント。字数の問題なんだろうけど、普通に『苛性ソーダ』って書けばいいのに最近の新聞屋はモノを知らないから『水酸化ナトリウムって書きたいけど5文字しか使えないからナトリウムと書いてしまう』んだよね… - 12/9 13:33
その場所にスクロールするまで画像を表示しないWebサイトって誰が得するの? - 12/9 15:07
@shout_poor この手のライフハック見るたびに思うんだけど…自分で思い至るのではなくてメディアでこういう方法を取り込む人って、結局応用できないから情報集めにメディア読む時間コストに負けてライフハックにならないのよね。 - 12/9 15:12
"ライフ八苦" の検索結果 約 66,000 件 (0.18 秒) そんなにいるのか… - 12/9 15:14
$記号をエスケープするために¥記号を付けてると無責任艦長を思い出す。 - 12/9 17:12
makefileの中身に『all: cc -o hoge.exe hoge.c』ってだけ書いてあるんだけどこれmakefileじゃなくてよくね? - 12/9 18:03
@hyoui 棒茄子なにそれおいしいの? - 12/9 18:05
@shout_poor でも仕事でそういうことやってるところをたまたま若者に目撃されて、その程度のことでウィザードやグル扱いされてばつが悪くなることってあるよねw - 12/9 18:07
@hyoui じゃあ茄子つまみに飲むかw - 12/9 18:08
@hide_g10 駄洒落あるくらいだから揚げるのがよろしいかと - 12/9 18:47
@hide_g10 まあ俺らは棒茄子より茶茄子ですけどね - 12/9 19:14
@shout_poor 専従ならやるよと言ったら本当に専従になったことがあるなあ - 12/9 20:04
@hide_g10 ドン…軟骨キモに紫玉ときたもんだw - 12/9 21:28
@FuzukiChihaya 実況というかシュプレヒコールが好きなのだろう - 12/10 1:14
@kroukou_thil バスク・オムも愛され方といったら - 12/10 1:21
さすがにこの季節になると汗もかかないし体の静電容量が格段にあがって俺のハートに静電気ビリビリ - 12/10 1:26
@kroukou_thil だってあっちのほうが大佐っぽいだろ。設定では同年代だけどな - 12/10 1:28
つーか生真面目に考察すると、ムスカ大佐と対立してる相手のデブ軍人は砦の指揮と座乗してる提督なので将官。独艦で遠征できる点では戦艦なので座乗の提督は少将で、ムスカとは2階級差となって指揮系統の混乱は目に見えてたので幕僚が…とか無駄なことばかり考えてしまうので寝るス。 - 12/10 1:33
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月11日
2011年12月12日
Today's Tweets
テロップで『伊奈かっぺい ※本名は佐藤元伸』ってわざわざ書くほどの情報じゃないだろw #nhk - 12/11 15:33
唄い出しネタ懐かしいな…もう何十年もこのネタ同じノリでやってんだなw #nhk - 12/11 15:38
Togetterは"t.co"展開に未だに対応してないのか。知らん人の貼ったURLがわからないリンクなど踏めないなあ。 - 12/11 15:57
あーやっぱり地震津波ネタ差し込んできたか…それにしてもBBSで意見交換ってのはログ残るからいいね。当時の俺ら、リーダーの方針ですべて口頭で議事録もなし、そのときいるメンバだけで情報共有…ってのは今で言うブラック企業そのものだったな… #nhk - 12/11 16:19
まあ別にロボコンは時間と労力を結構な量突っ込むので、ついてこないやつは置いてくよってのはしょうがないんだけど、機械工学科棟の一室で取り決めた項目を、100m以上離れたNC放電加工実習室・工場・部室・電気実習室の各作業場に詰めてる人員に伝達しないで破綻という思い出が… #nhk - 12/11 16:23
っていうか一関高専のロボコン部って48人もいるのか…学生の6%か。多すぎだろw - 12/11 16:28
やっぱりブーイングや野次のところはフェーダー落とすのねw #nhk - 12/11 16:51
君のところの全国優勝のときは5年生だぞ QT けっこうあるんじゃないですか? RT @merucurius: 5年生でもロボコンやる高専はやるんだな - 12/11 18:03
@masa136 っていうかまあこんなに頻繁に全国大会観に行けるのは現役の学生ががんばってくれてるからなんだけどね。4年1人3年1人2年10人1年8人もちろん1回戦敗退×2という暗黒時代があってですね…(遠い目 - 12/11 18:04
人が少ないのはMH3G行ってるからなのかな? #mhf - 12/11 18:06
あー…やっちゃったか…最近競輪関係どころか自転車関連全体のニュースって悪いニュースしかねえなあ? - 佐々木健司飲酒運転事故 Yahoo!/読売 Link - 12/11 19:02
唄い出しネタ懐かしいな…もう何十年もこのネタ同じノリでやってんだなw #nhk - 12/11 15:38
Togetterは"t.co"展開に未だに対応してないのか。知らん人の貼ったURLがわからないリンクなど踏めないなあ。 - 12/11 15:57
あーやっぱり地震津波ネタ差し込んできたか…それにしてもBBSで意見交換ってのはログ残るからいいね。当時の俺ら、リーダーの方針ですべて口頭で議事録もなし、そのときいるメンバだけで情報共有…ってのは今で言うブラック企業そのものだったな… #nhk - 12/11 16:19
まあ別にロボコンは時間と労力を結構な量突っ込むので、ついてこないやつは置いてくよってのはしょうがないんだけど、機械工学科棟の一室で取り決めた項目を、100m以上離れたNC放電加工実習室・工場・部室・電気実習室の各作業場に詰めてる人員に伝達しないで破綻という思い出が… #nhk - 12/11 16:23
っていうか一関高専のロボコン部って48人もいるのか…学生の6%か。多すぎだろw - 12/11 16:28
やっぱりブーイングや野次のところはフェーダー落とすのねw #nhk - 12/11 16:51
君のところの全国優勝のときは5年生だぞ QT けっこうあるんじゃないですか? RT @merucurius: 5年生でもロボコンやる高専はやるんだな - 12/11 18:03
@masa136 っていうかまあこんなに頻繁に全国大会観に行けるのは現役の学生ががんばってくれてるからなんだけどね。4年1人3年1人2年10人1年8人もちろん1回戦敗退×2という暗黒時代があってですね…(遠い目 - 12/11 18:04
人が少ないのはMH3G行ってるからなのかな? #mhf - 12/11 18:06
あー…やっちゃったか…最近競輪関係どころか自転車関連全体のニュースって悪いニュースしかねえなあ? - 佐々木健司飲酒運転事故 Yahoo!/読売 Link - 12/11 19:02
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月13日
Today's Tweets
徐々に寒くなってきたけど億劫で冬物出さずに現在に至るんだけど、これって水から茹でられる蛙だよな… - 12/12 12:49
『信頼と品質の』というコピーをぶら下げてるブランドがあるが、品質が高いとか信頼されているとか誰も断言してないところがまたいやらしい。ぜひ動詞を付けていただきたい。 - 12/12 12:54
今年の漢字は14時発表っていうけど今敢えて言おう、『電』であると! - 12/12 13:24
ビル隣で露天でアーク溶接やってるんだけど目の高さくらい覆い付けてやって欲しい… - 12/12 13:26
泉岳寺『よろしい、ならば浅草だ』 - 12/12 13:28
『コーディング規約を置いといたので、各自チェックしておくように』という趣旨のメールが業務委託請負全員に届いたが、その場所は正社員しか入れないんだなこれがw - 12/12 15:19
MHFでは特異個体モンスターがいるエリアに進入する際にエリアチェンジのロード時間が長くなるので、NOWLOADING中にわかる。これはアレか、Wizardryでエンカウント時にFDがガチャガチャいってて『くそっ、マイルフィックだ』ってリセットするアレか。攻略の役には立たず。 - 12/12 15:43
TV観ながらナナ・テスカトリ剛種討伐のクエストをクリアできたら、そのTV番組はつまらないのでchを変えるという実験をしてたら証が1週間で18枚集まった。いまさらまじめにナナ狩れない… #mhf - 12/12 16:32
さすが社畜天国ニッポン QT @otobeya_now だから「絆」は元々「主従関係を伴う信頼」を表す漢字だってのw しかもこの漢字は主に「支援する側」が使っている・・・あぁ、納得。 - 12/12 16:59
@chemool ローカルじゃなくてGoogleアカウントの電話帳使ってるなら、電話帳ファイル書き出しでGoogle電話帳にインポートで済むのですが。 - 12/12 17:26
通勤経路にヨドバシカメラがないと不便だと思うようになった。 - 12/12 18:35
@chemool SDカードに拡張子VCFで出力するのがメニューのどこかにあったはずですが、古い機種はないかも… Link - 12/12 23:03
うわ懐かしい… しかしMZ-700ではデーレコ端子が直接出てるので、そのままPCに直結すればOKだったw QT @kcuvie: mzユーザのみなさん、ヘッドさえ生きていればなんとかなりますよ。昔、カーオーディオでお世話になったやつです。 Link - 12/12 23:06
『信頼と品質の』というコピーをぶら下げてるブランドがあるが、品質が高いとか信頼されているとか誰も断言してないところがまたいやらしい。ぜひ動詞を付けていただきたい。 - 12/12 12:54
今年の漢字は14時発表っていうけど今敢えて言おう、『電』であると! - 12/12 13:24
ビル隣で露天でアーク溶接やってるんだけど目の高さくらい覆い付けてやって欲しい… - 12/12 13:26
泉岳寺『よろしい、ならば浅草だ』 - 12/12 13:28
『コーディング規約を置いといたので、各自チェックしておくように』という趣旨のメールが業務委託請負全員に届いたが、その場所は正社員しか入れないんだなこれがw - 12/12 15:19
MHFでは特異個体モンスターがいるエリアに進入する際にエリアチェンジのロード時間が長くなるので、NOWLOADING中にわかる。これはアレか、Wizardryでエンカウント時にFDがガチャガチャいってて『くそっ、マイルフィックだ』ってリセットするアレか。攻略の役には立たず。 - 12/12 15:43
TV観ながらナナ・テスカトリ剛種討伐のクエストをクリアできたら、そのTV番組はつまらないのでchを変えるという実験をしてたら証が1週間で18枚集まった。いまさらまじめにナナ狩れない… #mhf - 12/12 16:32
さすが社畜天国ニッポン QT @otobeya_now だから「絆」は元々「主従関係を伴う信頼」を表す漢字だってのw しかもこの漢字は主に「支援する側」が使っている・・・あぁ、納得。 - 12/12 16:59
@chemool ローカルじゃなくてGoogleアカウントの電話帳使ってるなら、電話帳ファイル書き出しでGoogle電話帳にインポートで済むのですが。 - 12/12 17:26
通勤経路にヨドバシカメラがないと不便だと思うようになった。 - 12/12 18:35
@chemool SDカードに拡張子VCFで出力するのがメニューのどこかにあったはずですが、古い機種はないかも… Link - 12/12 23:03
うわ懐かしい… しかしMZ-700ではデーレコ端子が直接出てるので、そのままPCに直結すればOKだったw QT @kcuvie: mzユーザのみなさん、ヘッドさえ生きていればなんとかなりますよ。昔、カーオーディオでお世話になったやつです。 Link - 12/12 23:06
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月14日
Today's Tweets
何故かクールビズ続行中。 - 12/13 9:21
@kcuvie PCG突っ込む時に外出ししちゃえばよろしいかと。X68000のクロックアップと似たような感じw - 12/13 9:23
ナナ討伐の証は揃ってるけどSRがちょっと足りないので偏愛のまま #mhf - 12/13 9:25
ぶっ壊れ個人情報保護法について - twitter/高木浩光 Link Link Link Link - 12/13 10:21
というかぶっ壊れてるのは個人情報保護法だけじゃなくて、電気通信事業法とか放送法とか電波法とか、通信に関連する法全体が既にぶっ壊れてることのほうが影響でかいなあ。仕事しづらいったらありゃしない。 - 12/13 10:29
小林よしのりが力説してたけど、結局のところ長く元気に働きたいor遊びたいなら料理の上手い嫁を見つけるか、自信が料理上手になるしかないというのは真理。しかし間違った方向に上手くなるとデブになる。 - 12/13 11:02
ほいきたF-35ライトニングII。99式対空ミサイルはどうなるのかな… - Yahoo!/読売 空自FX選定 Link - 12/13 12:00
マイクロソフトと日産が提携…っていうとForzaMotorsportかとw - Yahoo!/Computerworld Link - 12/13 12:04
『試験開始前にDB設定変更してはいけない』 『ビルド完了まで試験開始してはいけない』 『DB設定変更しないとビルドできない』の三すくみ。こんな規則誰が守るんじゃー - 12/13 13:13
@h_hirai デスマーチの予兆なことは確か - 12/13 13:21
明日から、雪山の大特訓 祖龍 強大なる剣…の配信で俺得! #mhf - 12/13 14:31
職場紹介『Tシャツで仕事してる人が多いアツい職場です!』って書いたらそれっぽいと思ったけどそうでもなかった。あと『ピヨってる人が多い職場です』ってのもあるな… - 12/13 15:31
auショップの会計の遅さは謎だな… - 12/13 19:01
いつの間にかラーメン屋がトンカツ屋に変身してたのでイン。まあここに3年くらいあったラーメン屋マズかったからな… - 12/13 19:17
@kroukou_thil 最近じゃCDプレス業界も安い海外勢力に押されて青息吐息というのに… - 12/13 19:19
@kroukou_thil そうじゃなくて、forza2は北米日産が協力してたってことね。オーバルのコース名がそうだったべ? - 12/13 19:23
出なくていい音が出て止められない機械というのは、壊れてるか最初から役に立たないかのどちらか。 - Yahoo!/読売 Link - 12/13 20:30
@hide_g10 いやホント。そのうち『キャベツを切る音』が出る日本刀内蔵スマートフォンとか出てくるね。 - 12/13 21:43
@hide_g10 そういや昔の客のSE(本業のほか部落方面人権活動家)が宴席で士農工商SE/PGとか笑えない自虐ネタを振って一同ドン引きっていうことがあったな… - 12/13 22:47
@hide_g10 じゃあ俺はピンホールカメラ風で - 12/13 23:41
@kcuvie PCG突っ込む時に外出ししちゃえばよろしいかと。X68000のクロックアップと似たような感じw - 12/13 9:23
ナナ討伐の証は揃ってるけどSRがちょっと足りないので偏愛のまま #mhf - 12/13 9:25
ぶっ壊れ個人情報保護法について - twitter/高木浩光 Link Link Link Link - 12/13 10:21
というかぶっ壊れてるのは個人情報保護法だけじゃなくて、電気通信事業法とか放送法とか電波法とか、通信に関連する法全体が既にぶっ壊れてることのほうが影響でかいなあ。仕事しづらいったらありゃしない。 - 12/13 10:29
小林よしのりが力説してたけど、結局のところ長く元気に働きたいor遊びたいなら料理の上手い嫁を見つけるか、自信が料理上手になるしかないというのは真理。しかし間違った方向に上手くなるとデブになる。 - 12/13 11:02
ほいきたF-35ライトニングII。99式対空ミサイルはどうなるのかな… - Yahoo!/読売 空自FX選定 Link - 12/13 12:00
マイクロソフトと日産が提携…っていうとForzaMotorsportかとw - Yahoo!/Computerworld Link - 12/13 12:04
『試験開始前にDB設定変更してはいけない』 『ビルド完了まで試験開始してはいけない』 『DB設定変更しないとビルドできない』の三すくみ。こんな規則誰が守るんじゃー - 12/13 13:13
@h_hirai デスマーチの予兆なことは確か - 12/13 13:21
明日から、雪山の大特訓 祖龍 強大なる剣…の配信で俺得! #mhf - 12/13 14:31
職場紹介『Tシャツで仕事してる人が多いアツい職場です!』って書いたらそれっぽいと思ったけどそうでもなかった。あと『ピヨってる人が多い職場です』ってのもあるな… - 12/13 15:31
auショップの会計の遅さは謎だな… - 12/13 19:01
いつの間にかラーメン屋がトンカツ屋に変身してたのでイン。まあここに3年くらいあったラーメン屋マズかったからな… - 12/13 19:17
@kroukou_thil 最近じゃCDプレス業界も安い海外勢力に押されて青息吐息というのに… - 12/13 19:19
@kroukou_thil そうじゃなくて、forza2は北米日産が協力してたってことね。オーバルのコース名がそうだったべ? - 12/13 19:23
出なくていい音が出て止められない機械というのは、壊れてるか最初から役に立たないかのどちらか。 - Yahoo!/読売 Link - 12/13 20:30
@hide_g10 いやホント。そのうち『キャベツを切る音』が出る日本刀内蔵スマートフォンとか出てくるね。 - 12/13 21:43
@hide_g10 そういや昔の客のSE(本業のほか部落方面人権活動家)が宴席で士農工商SE/PGとか笑えない自虐ネタを振って一同ドン引きっていうことがあったな… - 12/13 22:47
@hide_g10 じゃあ俺はピンホールカメラ風で - 12/13 23:41
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月15日
Today's Tweets
この季節になると新橋駅前のC11蒸気機関車が電飾されて、まるでパロディウスだ! - 12/14 9:35
富士エアーの提供でお送りします QT @kroukou_thil 堺の車窓から #タイトルを控えめにしてみる - 12/14 9:35
FM音源がわからなかった頃より、FM音源がちょっとわかるようになった今のほうがFM音源がわからない。 - 12/14 12:41
斜向かいの席の人のタイピングを見てると、キー入力の半分くらいがBS。もうちょっと落ち着け。 - 12/14 12:43
いつも思うんだけど、高木浩光 @HiromitsuTakagi っていい人…っていうか人がいいな。 @ToitoitoiDa みたいな単発匿名にもちゃんと相手してる。俺はもう懲りたよ… - 12/14 12:51
喫煙室に置いてあるリセッシュ吹こうとレバー握ったら噴霧されずに全て液体のまま俺のこの手に滴ってきた件についてフガー! - 12/14 14:50
設計書読んでて何か違和感を感じたのでよく見てみたら、全編に亘って『フャイル』と書いてある…。誰だこれ書いたの! と思って改版履歴をチェックした。許さん… - 12/14 14:56
まあ『ハァンヒーター』とか書いちゃうくらい、ハ+拗音の組み合わせでの仮名の取り扱いと発音は非日本語話者には確かに難しいし、向こうには華為技術(huawei,広報によると日本語読みはファーウェイ)とかあってややこしいのはわかる。 - 12/14 14:59
『ジェンダーチェンジャー』は性転換者を指す用語ではありません。 - 12/14 15:10
岩3個の破壊…ってこた、また大闘技場か。ソロはおろか野良でも失敗の山になりそうだな… #mhf - 公式 Link - 12/14 15:20
@hide_g10 手洗えば済むのに…oh… - 12/14 15:50
またか…まだ継続してるかも書いてないし全員なのか一部なのかも書いてないしtwitter告知もないし…しかも基本課金だぞ #mhf @MHF_official - 公式 『継続コース』が無効となっている場合がある不具合 Link - 12/14 16:04
有期限課金があるシステムで、わざわざクレジットカードによる毎月の先払い引き落としで継続課金を実装している状態なのに、リアルタイムに課金情報をMSに問い合わせに行く仕様がイミフ。課金停止で当月末までの期限を組み込むパッチ入れるだけで(というか恒常的にそうでも)いいだろ。 #mhf - 12/14 16:10
Yahoo!翻訳がおバカなだけなのか、先端技術でも大して違わないのかはわからないけど、自動翻訳で凹む。"Rodger Young"を見つけてRodgerを固有名詞と認識できても、Youngを『名詞に続けて書いてあるから形容詞だろ』みたいな雑な構文解析はなんとかならないかな? - 12/14 16:54
よしよし暫定対処はできたそうな。12/15-15:00まで誰でもハンターライフ&エクストラ状態。 #mhf - 公式TW/@MHF_official Link Link - 12/14 16:58
形容詞が先頭大文字になるケースは特殊なのでそれを考慮すれば自動翻訳でもRodger Youngの件は解決するのだろうが、すると今度は著者がいい加減な書き方をしたときに対応できないという、書き手をどこまで信用するかともいえる問題が出てくるなあ。ここらへんはMMLコンパイラと一緒か。 - 12/14 17:17
@shout_poor リアル世界ではもっと規模の大きい誤用ばかりだから気にならないなあ。絆とか。 - 12/14 17:18
@shout_poor つ『インターネットする』 - 12/14 17:20
せっかく今年の漢字が『絆』になったんだから3G/WiMAXテザリングキャリアはここぞとばかりに売り込んでくるかと思ったけどそうでもなかった。 - 12/14 17:28
@hide_g10 単品ならいいのでしょうが文中だとなかなか。あとロジャーヤングはWikipediaに載ってるだけで5人くらいいるので、丸ごと単語登録されてる可能性もありますが、それでは根本的な解決にならず、頭の痛いところ。 - 12/14 18:56
@h_hirai ソビエトロシアではインターネットがあなたを見ている! - 12/14 19:01
@shout_poor パ磯ン - 12/15 0:00
@shout_poor アラスカ買い出し紀行 - 12/15 0:30
ああ、身内PTだとデュラガウア連戦がこんなに快適だとは… #mhf - 12/15 0:31
@h_hirai 志位委員長何やってんスか - 12/15 0:36
富士エアーの提供でお送りします QT @kroukou_thil 堺の車窓から #タイトルを控えめにしてみる - 12/14 9:35
FM音源がわからなかった頃より、FM音源がちょっとわかるようになった今のほうがFM音源がわからない。 - 12/14 12:41
斜向かいの席の人のタイピングを見てると、キー入力の半分くらいがBS。もうちょっと落ち着け。 - 12/14 12:43
いつも思うんだけど、高木浩光 @HiromitsuTakagi っていい人…っていうか人がいいな。 @ToitoitoiDa みたいな単発匿名にもちゃんと相手してる。俺はもう懲りたよ… - 12/14 12:51
喫煙室に置いてあるリセッシュ吹こうとレバー握ったら噴霧されずに全て液体のまま俺のこの手に滴ってきた件についてフガー! - 12/14 14:50
設計書読んでて何か違和感を感じたのでよく見てみたら、全編に亘って『フャイル』と書いてある…。誰だこれ書いたの! と思って改版履歴をチェックした。許さん… - 12/14 14:56
まあ『ハァンヒーター』とか書いちゃうくらい、ハ+拗音の組み合わせでの仮名の取り扱いと発音は非日本語話者には確かに難しいし、向こうには華為技術(huawei,広報によると日本語読みはファーウェイ)とかあってややこしいのはわかる。 - 12/14 14:59
『ジェンダーチェンジャー』は性転換者を指す用語ではありません。 - 12/14 15:10
岩3個の破壊…ってこた、また大闘技場か。ソロはおろか野良でも失敗の山になりそうだな… #mhf - 公式 Link - 12/14 15:20
@hide_g10 手洗えば済むのに…oh… - 12/14 15:50
またか…まだ継続してるかも書いてないし全員なのか一部なのかも書いてないしtwitter告知もないし…しかも基本課金だぞ #mhf @MHF_official - 公式 『継続コース』が無効となっている場合がある不具合 Link - 12/14 16:04
有期限課金があるシステムで、わざわざクレジットカードによる毎月の先払い引き落としで継続課金を実装している状態なのに、リアルタイムに課金情報をMSに問い合わせに行く仕様がイミフ。課金停止で当月末までの期限を組み込むパッチ入れるだけで(というか恒常的にそうでも)いいだろ。 #mhf - 12/14 16:10
Yahoo!翻訳がおバカなだけなのか、先端技術でも大して違わないのかはわからないけど、自動翻訳で凹む。"Rodger Young"を見つけてRodgerを固有名詞と認識できても、Youngを『名詞に続けて書いてあるから形容詞だろ』みたいな雑な構文解析はなんとかならないかな? - 12/14 16:54
よしよし暫定対処はできたそうな。12/15-15:00まで誰でもハンターライフ&エクストラ状態。 #mhf - 公式TW/@MHF_official Link Link - 12/14 16:58
形容詞が先頭大文字になるケースは特殊なのでそれを考慮すれば自動翻訳でもRodger Youngの件は解決するのだろうが、すると今度は著者がいい加減な書き方をしたときに対応できないという、書き手をどこまで信用するかともいえる問題が出てくるなあ。ここらへんはMMLコンパイラと一緒か。 - 12/14 17:17
@shout_poor リアル世界ではもっと規模の大きい誤用ばかりだから気にならないなあ。絆とか。 - 12/14 17:18
@shout_poor つ『インターネットする』 - 12/14 17:20
せっかく今年の漢字が『絆』になったんだから3G/WiMAXテザリングキャリアはここぞとばかりに売り込んでくるかと思ったけどそうでもなかった。 - 12/14 17:28
@hide_g10 単品ならいいのでしょうが文中だとなかなか。あとロジャーヤングはWikipediaに載ってるだけで5人くらいいるので、丸ごと単語登録されてる可能性もありますが、それでは根本的な解決にならず、頭の痛いところ。 - 12/14 18:56
@h_hirai ソビエトロシアではインターネットがあなたを見ている! - 12/14 19:01
@shout_poor パ磯ン - 12/15 0:00
@shout_poor アラスカ買い出し紀行 - 12/15 0:30
ああ、身内PTだとデュラガウア連戦がこんなに快適だとは… #mhf - 12/15 0:31
@h_hirai 志位委員長何やってんスか - 12/15 0:36
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月17日
Today's Tweets
これはスマートフォンよりもWiFiタブレット向きじゃないかな? スマートフォンをPCと同じネットワークに繋いでるシチュエーションってあまりないし、それだったらPCでブラウザからGmail叩いたほうが早い。 - ITmedia Link - 12/16 11:31
@shout_poor GPUの切り替えって何すんだろ? 切り替えっていうとまっ先にPC98思い出すなあ - 12/16 12:02
@shout_poor それはかなり残念だな…アナログ時代はそれでもよかったんだろうけど。 - 12/16 16:33
@hyoui ほれ - 「Judstyle」の2011年の価値は【 ¥0 】でした。 Link - 12/16 17:52
知らなければマッキントッシュカーオーディオについての話題がやりやすい QT @shout_poor いまどきの若い人は、マッキントッシュという名称を知っているのだろうか - 12/16 18:28
@ravioli0521 ちょっ 俺の\0とどう違うんだw - 12/16 19:14
@hide_g10 鼻栓スキル+15でOK - 12/16 21:52
今日は脳筋ばっか遭遇するな… #mhf - 12/16 23:04
え? え? いつバルスすればよかったの? - 12/16 23:12
RBRカネあるなあ…F1より20秒以上速いとなると、タイムキーパーが「タイムは06秒でーす」みたいな感じか。単に一桁秒のタイムなんか聞いても2輪GPの2分一桁秒にしか思えんw - Yahoo!/TopNews Link - 12/17 2:02
まあ過去にはアレジやリカルドが全損クラッシュしても、彼らの知らないボタンが付いてるから、プロストやマンセルのTカーには絶対乗らせてくれなかったとかまことしやかに言われてたくらいだしなあ。 - TopNews Link - 12/17 2:08
今野の件も一般紙から漏れてるからどうせ大阪側からリークしたんだろうケド、フロントが実績作りに暴走してるんだろか。清水の岡崎の件もあるし、ここら辺おろそかにして『マズい日本式』が形成されていくのを見るのはイヤだなあ。 - Yahoo!/産経 Link - 12/17 2:18
@shout_poor GPUの切り替えって何すんだろ? 切り替えっていうとまっ先にPC98思い出すなあ - 12/16 12:02
@shout_poor それはかなり残念だな…アナログ時代はそれでもよかったんだろうけど。 - 12/16 16:33
@hyoui ほれ - 「Judstyle」の2011年の価値は【 ¥0 】でした。 Link - 12/16 17:52
知らなければマッキントッシュカーオーディオについての話題がやりやすい QT @shout_poor いまどきの若い人は、マッキントッシュという名称を知っているのだろうか - 12/16 18:28
@ravioli0521 ちょっ 俺の\0とどう違うんだw - 12/16 19:14
@hide_g10 鼻栓スキル+15でOK - 12/16 21:52
今日は脳筋ばっか遭遇するな… #mhf - 12/16 23:04
え? え? いつバルスすればよかったの? - 12/16 23:12
RBRカネあるなあ…F1より20秒以上速いとなると、タイムキーパーが「タイムは06秒でーす」みたいな感じか。単に一桁秒のタイムなんか聞いても2輪GPの2分一桁秒にしか思えんw - Yahoo!/TopNews Link - 12/17 2:02
まあ過去にはアレジやリカルドが全損クラッシュしても、彼らの知らないボタンが付いてるから、プロストやマンセルのTカーには絶対乗らせてくれなかったとかまことしやかに言われてたくらいだしなあ。 - TopNews Link - 12/17 2:08
今野の件も一般紙から漏れてるからどうせ大阪側からリークしたんだろうケド、フロントが実績作りに暴走してるんだろか。清水の岡崎の件もあるし、ここら辺おろそかにして『マズい日本式』が形成されていくのを見るのはイヤだなあ。 - Yahoo!/産経 Link - 12/17 2:18
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月18日
Today's Tweets
肉と野菜を豪快に炒めて皿に盛り、炊飯ジャーを開けたら冷温停止していた件について - 12/17 19:14
ククク…ヘ長調だろうがニ短調だろうが俺様のMMLにかかれば同じこと…! - 12/17 23:13
ククク…ヘ長調だろうがニ短調だろうが俺様のMMLにかかれば同じこと…! - 12/17 23:13
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月19日
Today's Tweets
コミケ会場などで、自分が知らない同人有名人の話題を振られたときに「あいにく僕は友達が少ないのでわかりません」などと流していたのだけど、最近は冗談だと受け取る人が多くて困る。 - 12/18 14:16
ラージャンかわいいよラージャン #mhf - 12/19 1:52
ラージャンかわいいよラージャン #mhf - 12/19 1:52
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月20日
Today's Tweets
酔った弾みになぜか山手線ゲーム"蒸気機関車が出てくるゲーム"をやるハメになって渋々参加たとき、『桃鉄!』パン!パン!『ファイナルファンタジー6!』パン!パン!『電車でGO!』パン!パン!「超兄貴!」…で空気が死んだときのことを僕は忘れない。 - 12/19 11:27
北の将軍様死亡で、ビッグサイトの将軍様は年末どう出るんだろう? - 12/19 12:17
今月はろくなモン食ってないなーと思って今週末辺り何かいいものを食いに出かけようと思ったけど男一人で入れるような店がないクリスマス週末。リア充死ね - 12/19 12:59
嗚呼こんなにも将軍様は(お笑いツイートのネタとして)愛されているというのに - 12/19 13:04
パックのアルペジオ和音パートではポルタメント使わないと仮定して{ceg}4…というMMLを内部的に3パートに展開させてみたことあるけど、結局ポルタメントしたくてお蔵入りした罠 QT @kajaponn 今MMLで作りたい場合は和音が鬼門なのよね。特に構成音のゲートタイムの扱い - 12/19 14:59
結局MMLでの和音打ち込みにおける最大の問題は、括弧がことごとく他の用途に指定されていること…前述の通り和音とポルタメントを排他にする手はあるけど根本的に抜けてる仕様だし、自動判断だと{{eg>c}{>eg>c}}4とか却って難解になるというオチ…そして戻りoct値も厄介。 - 12/19 15:03
あまり括弧を多用するMMLはMicrosoftExcelでのセル計算の=if(RC[1]="HOGE",R[1]C[1],if(RC[2]="FOO",R[1]C[2],"DQN"))みたいによくわからないようでわからない記述になっちゃうしなあ。 - 12/19 15:06
トピックスの上から6個まで金正日ニュースなのに次が金本知憲(阪神タイガース)なのは罠。 - Yahoo! Link - 12/19 15:10
そういうMML処理系って多くない個人的感想。in/outがわかりづらいからかな? QT @otobeya_now @Judstyle 今ふと思い出したけど、Z-MUSICは'で囲む仕様だったような。MIDIのマルチティンバー前提のMMLだったんで、色々工夫してあった覚えがあるね。 - 12/19 15:12
というかFMのみMMLとMIDI含みMMLだと、文字列直送などエクスクルーシブとかがあるので、引用符の扱いもだいぶ違うのはやっぱ苦労してんだろうなあ。FM処理系だと文字列とか16進ストリームなどほとんど使わないし。PMDは'がコメントだっけ? "は記憶にない… - 12/19 15:16
タイ繋ぎは^を使いたい心理なのでSPICEはそれがイヤでしたw QT @x68303 @Judstyle Z-MUSICではシングルクォートで括ると和音だったなあ(MIDI、内蔵とも)。SPICEでは音長ゼロの音符をタイで繋ぐ方法。 - 12/19 15:17
まあ職業Cプログラマがひとつだけ大声で主張したいことは… "あるいは'は引用符なので、MMLやスクリプトなどにおいても、1文字で意味を持つ記号として扱うことに心理的な障壁があるということw - 12/19 15:20
@otobeya_now メモリっつーか当時のPCだとパワーもないので、MMLコンパイルで2パス3パスするような高機能MMLは逆に作業が捗らないということもありましたな。NAGDRVなども使ったけど、結局PMDに戻ったり。 - 12/19 15:23
その昔PC-9801EXやPC-286VJで打ち込みしてた頃、FDや大して速くもないHDのアクセスを少しでも減らそうと、数十KBのRAMドライブを作ってMMLのFM音色部分をそこに置いてincludeさせるという涙抜きでは語れない努力に血道をあげた記憶が… - 12/19 15:29
@otobeya_now 特定の楽器ってーと、今でもドラムマニア的なリズム用ピアノロールくらいしか思いつかない…。昔Rayだったかな、MMLまたはキー入力で音階のみを順に入力して、次にクリックに合わせてスペースバー一本でキーオンオフを入力する形式はあった気が。 - 12/19 15:32
@otobeya_now MMLは演奏データと直結してるんで、演奏する側に寄るとリアルタイム入力に行き着くのが原因じゃないかな? あと俺みたいに正確なLFO同期を使いたくてMMLに固執してるMMLバカもいるわけだし。演奏側の理屈並べちゃうとトラック制御と別レイヤーになっちゃうし。 - 12/19 15:40
RAMディスクというと最近の技術みたいだけど、おぢさん的には、遅いRAM領域をアプリに割り当てないようにRAMディスクで占有させておくとか、IMEならぬFEPのFDアクセス回避のためとか、FDDが1基しかないノートPCで一太郎動かすとか、そういう話なのですよ(遠い目 - 12/19 15:46
@ravioli0521 まあ当時はみんなMS-DOSだからだいたいRAMドライブって呼んでたけどね - 12/19 15:58
@shout_poor 最近はこーゆーマーケティング流行ってるのか… - 12/19 16:02
@otobeya_now 俺は借り物のNOTE SX/T(NS/T)でしたね。プロテクトごと飲み込むRAMドライブが便利だったけど、エルフのドラゴンナイトIIがダメだったのは何故か覚えてるw - 12/19 16:08
@otobeya_now 残念ながらBMSは使ったことない… 物理音源は鍵盤付きがパフォーマンス向けにメインストリームに生き残ってる程度で、音源モジュールは申し訳程度で残ってるくらい。物理モデル音源やバーチャルアナログシンセのハード音源はハイエンドで残ってます。多分。 - 12/19 16:13
なぜ共用端末が置いてある席を皆が「三沢席」って呼ぶか、共用端末を自分で使ってみて初めて理解した。 - 12/19 17:38
@hide_g10 ハードのディップスイッチもだいぶいじりましたな。そしてわれらが最終兵器HIMEM.SYS。 - 12/19 18:24
プロジェクト参画各社が自社カレンダーの押し付けあいしてるIT開発現場における年末の風物詩 - 12/19 18:52
@hide_g10 リターンキー叩いたらわかる - 12/19 19:49
なんかわざとツボを外してるんだろうけど、テンポ悪いな…なぜスイートスポットを過剰に避けるのだろう #tbs - 12/19 20:29
ガキのころ 水戸黄門は俺がジジイになって死ぬまで続いてると思ってました - 12/19 20:49
なにそれこわい QT @FuzukiChihaya 「ポイントカードお持ちじゃないですか?」って訊かれたから「はい」って答えたら待たれてぐんにょりだ。 - 12/19 21:16
道路工事やらなくても揺れるしうるさいのもまた大通り沿いの運命 QT @shout_poor 夜中に道路工事やられるのが駅前や大通り沿いの定め - 12/19 22:41
そろそろ暖房を… おっと勘違いしてもらっちゃあ困る。これは試運転だからな! 東京の冬なんかたいしたことないって! 震えてるのは武者震いだぞ! - 12/19 23:17
なんか #nhk で『英語は論理的で明解だ』とか訳のわからないことをわめいてる番組があるが、『自由である』と『無料である』ことの区別が付かない言語が日本語とどこが違うか…と思ったらその説明を始めてた。冒頭いらんなこれ… - 12/19 23:21
北の将軍様死亡で、ビッグサイトの将軍様は年末どう出るんだろう? - 12/19 12:17
今月はろくなモン食ってないなーと思って今週末辺り何かいいものを食いに出かけようと思ったけど男一人で入れるような店がないクリスマス週末。リア充死ね - 12/19 12:59
嗚呼こんなにも将軍様は(お笑いツイートのネタとして)愛されているというのに - 12/19 13:04
パックのアルペジオ和音パートではポルタメント使わないと仮定して{ceg}4…というMMLを内部的に3パートに展開させてみたことあるけど、結局ポルタメントしたくてお蔵入りした罠 QT @kajaponn 今MMLで作りたい場合は和音が鬼門なのよね。特に構成音のゲートタイムの扱い - 12/19 14:59
結局MMLでの和音打ち込みにおける最大の問題は、括弧がことごとく他の用途に指定されていること…前述の通り和音とポルタメントを排他にする手はあるけど根本的に抜けてる仕様だし、自動判断だと{{eg>c}{>eg>c}}4とか却って難解になるというオチ…そして戻りoct値も厄介。 - 12/19 15:03
あまり括弧を多用するMMLはMicrosoftExcelでのセル計算の=if(RC[1]="HOGE",R[1]C[1],if(RC[2]="FOO",R[1]C[2],"DQN"))みたいによくわからないようでわからない記述になっちゃうしなあ。 - 12/19 15:06
トピックスの上から6個まで金正日ニュースなのに次が金本知憲(阪神タイガース)なのは罠。 - Yahoo! Link - 12/19 15:10
そういうMML処理系って多くない個人的感想。in/outがわかりづらいからかな? QT @otobeya_now @Judstyle 今ふと思い出したけど、Z-MUSICは'で囲む仕様だったような。MIDIのマルチティンバー前提のMMLだったんで、色々工夫してあった覚えがあるね。 - 12/19 15:12
というかFMのみMMLとMIDI含みMMLだと、文字列直送などエクスクルーシブとかがあるので、引用符の扱いもだいぶ違うのはやっぱ苦労してんだろうなあ。FM処理系だと文字列とか16進ストリームなどほとんど使わないし。PMDは'がコメントだっけ? "は記憶にない… - 12/19 15:16
タイ繋ぎは^を使いたい心理なのでSPICEはそれがイヤでしたw QT @x68303 @Judstyle Z-MUSICではシングルクォートで括ると和音だったなあ(MIDI、内蔵とも)。SPICEでは音長ゼロの音符をタイで繋ぐ方法。 - 12/19 15:17
まあ職業Cプログラマがひとつだけ大声で主張したいことは… "あるいは'は引用符なので、MMLやスクリプトなどにおいても、1文字で意味を持つ記号として扱うことに心理的な障壁があるということw - 12/19 15:20
@otobeya_now メモリっつーか当時のPCだとパワーもないので、MMLコンパイルで2パス3パスするような高機能MMLは逆に作業が捗らないということもありましたな。NAGDRVなども使ったけど、結局PMDに戻ったり。 - 12/19 15:23
その昔PC-9801EXやPC-286VJで打ち込みしてた頃、FDや大して速くもないHDのアクセスを少しでも減らそうと、数十KBのRAMドライブを作ってMMLのFM音色部分をそこに置いてincludeさせるという涙抜きでは語れない努力に血道をあげた記憶が… - 12/19 15:29
@otobeya_now 特定の楽器ってーと、今でもドラムマニア的なリズム用ピアノロールくらいしか思いつかない…。昔Rayだったかな、MMLまたはキー入力で音階のみを順に入力して、次にクリックに合わせてスペースバー一本でキーオンオフを入力する形式はあった気が。 - 12/19 15:32
@otobeya_now MMLは演奏データと直結してるんで、演奏する側に寄るとリアルタイム入力に行き着くのが原因じゃないかな? あと俺みたいに正確なLFO同期を使いたくてMMLに固執してるMMLバカもいるわけだし。演奏側の理屈並べちゃうとトラック制御と別レイヤーになっちゃうし。 - 12/19 15:40
RAMディスクというと最近の技術みたいだけど、おぢさん的には、遅いRAM領域をアプリに割り当てないようにRAMディスクで占有させておくとか、IMEならぬFEPのFDアクセス回避のためとか、FDDが1基しかないノートPCで一太郎動かすとか、そういう話なのですよ(遠い目 - 12/19 15:46
@ravioli0521 まあ当時はみんなMS-DOSだからだいたいRAMドライブって呼んでたけどね - 12/19 15:58
@shout_poor 最近はこーゆーマーケティング流行ってるのか… - 12/19 16:02
@otobeya_now 俺は借り物のNOTE SX/T(NS/T)でしたね。プロテクトごと飲み込むRAMドライブが便利だったけど、エルフのドラゴンナイトIIがダメだったのは何故か覚えてるw - 12/19 16:08
@otobeya_now 残念ながらBMSは使ったことない… 物理音源は鍵盤付きがパフォーマンス向けにメインストリームに生き残ってる程度で、音源モジュールは申し訳程度で残ってるくらい。物理モデル音源やバーチャルアナログシンセのハード音源はハイエンドで残ってます。多分。 - 12/19 16:13
なぜ共用端末が置いてある席を皆が「三沢席」って呼ぶか、共用端末を自分で使ってみて初めて理解した。 - 12/19 17:38
@hide_g10 ハードのディップスイッチもだいぶいじりましたな。そしてわれらが最終兵器HIMEM.SYS。 - 12/19 18:24
プロジェクト参画各社が自社カレンダーの押し付けあいしてるIT開発現場における年末の風物詩 - 12/19 18:52
@hide_g10 リターンキー叩いたらわかる - 12/19 19:49
なんかわざとツボを外してるんだろうけど、テンポ悪いな…なぜスイートスポットを過剰に避けるのだろう #tbs - 12/19 20:29
ガキのころ 水戸黄門は俺がジジイになって死ぬまで続いてると思ってました - 12/19 20:49
なにそれこわい QT @FuzukiChihaya 「ポイントカードお持ちじゃないですか?」って訊かれたから「はい」って答えたら待たれてぐんにょりだ。 - 12/19 21:16
道路工事やらなくても揺れるしうるさいのもまた大通り沿いの運命 QT @shout_poor 夜中に道路工事やられるのが駅前や大通り沿いの定め - 12/19 22:41
そろそろ暖房を… おっと勘違いしてもらっちゃあ困る。これは試運転だからな! 東京の冬なんかたいしたことないって! 震えてるのは武者震いだぞ! - 12/19 23:17
なんか #nhk で『英語は論理的で明解だ』とか訳のわからないことをわめいてる番組があるが、『自由である』と『無料である』ことの区別が付かない言語が日本語とどこが違うか…と思ったらその説明を始めてた。冒頭いらんなこれ… - 12/19 23:21
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月21日
Today's Tweets
オフィスのエレベーターに乗るための行列が100m超えって洒落にならん - 12/20 9:00
10秒とあけず咳き込んでるヤツ帰れよ… - 12/20 10:10
なんとJMProjectがSourceForgeに移動?移管?してることに今気付いた…最近solarisやUXばっか使ってたからなあ - sourceforge Link - 12/20 10:17
googleで"38400"を含むワード郡で検索すると、条件によっては"E8400"が引っ掛かるんだけど何これw - 12/20 10:55
PMDMMLのマニュアルが堂々と掲載されてるんだがやはりLFO部分はぶっ壊れてるね。一応最新版のよう。 - Link Link - 12/20 11:30
@shout_poor 数値はみなし単語になる率というかトピック扱い度合いが低いってことなのかな? 周辺ワードでE8400が優勢になることもあれば皆無になるときもあるし、ちょっとよくわからないな… まあ愚直な検索を求めるときはbingを使うほうがいいな。 - 12/20 13:39
FMP7のドキュメントを読んでもさっぱりわからないの俺だけ? - 12/20 13:52
MMLにおいて時間を進める方法が音符か休符しかないというのが入力方法を発展させられない理由か。すると複数トラックで同一の時間軸(=物理音源)を共有できると梅本さんみたいなパラメータコントロールするMMLも簡単に書けるな。その方向が正しいかどうかいっぺん作ってみるか… - 12/20 13:57
googleクエリの話に戻ると、似た文字・キー位置が近い文字・RとL/AとUなど綴り間違えやすい文字を同一のものとして検索…ってすでにクエリ投入時の心掛け程度ではどうしようもないな。諦めようw - 12/20 14:00
fork()後にrand()の種が引き継がれるか否かというC言語仕様に関する議論が熱を帯びて戦争に至ったが、なぜFORTRANの名が冠せられたかは諸説あり未だ明らかになっていない - 民明書房刊「細罵戦争(サイバーウォー)」より QT @h_hirai FORTRAN 紛争 - 12/20 15:34
いつも思うんだけど、スマートフォンを実質ゼロ円でバラ撒いてる現状は販売奨励金制度のあった昔とぜんぜん変わってないように思うんだけど、どうしてこうなったんだろうな。 - 12/20 17:00
年寄りが『昔は、居眠りしてるヤツには士気が下がるからトイレ行って寝てろって言ったモンだ』とか偉そうに自慢話してるんだけど…犯人はお前か… - 12/20 17:15
@x68303 そうそう。MMLを直接演奏データに置き換える1passの小さいコンパイラでは複数の物理MMLトラックを1本の論理トラックに高速にマージできないから、できなかったとエスパーしてました。今では有り余るリソースを存分に使えば簡単じゃないかと思って…。 - 12/20 17:34
PMDRCでは逆コンするときに内部的にnoteとcontrolを別の論理トラックに分割して時系列順に並べて、MMLに書き出すときにマージしているという仕組み(なぜならば、処理途中のメモリ領域をダンプアウトしたときにデバグしやすい上に並べ替えやすいというエゴな理由)。 - 12/20 17:34
@Judstyle ありゃ、物理MMLトラックがなにを指してるかさっきのツイートではわからん…物理はファイル上に存在するトラックで、論理が内部での演奏パート単位を指してるので、多分パッと見逆だと思われるな…用語も何か適当なの考えないと、自分でも設計中に混乱しそうだw - 12/20 17:38
MIDIで打ち込んでる人はだいたい理解できてると思うけど、ベンドしたあとのベンド戻しはノートオンのだいぶ前に置く必要があるっつーのもあるのもまた頭が痛い。同じ2小節1拍240clockにベンド戻しとノートオン置いても、ベンド戻しがノートオンより先に送出される保証もないし。 - 12/20 17:47
control系オブジェクトはMML上でも演奏でもnote系よりも先に書かなきゃいけないんだけど、control系は別トラックでMML記述するときにその機能上時間を持たない(休符でも音符でもない)ので、論理トラックで待ち合わせ時刻を管理する必要が出る。SMF並みに。問題の一因。 - 12/20 17:48
さっき自分で書いたプログラム仕様はエゴであると書いてからこんなことを書くと取り繕ってるようにしか見えないだろうけど、プログラマの半分はやさしさでできています。 - 12/20 17:50
@bkc_alf 2.0w MML好きなオッサンホイホイには微妙にいい感じw マジレスすると出力形式のひとつ(というかリファレンス)がPMD4.8なので、少なくともそれ以下の小数点付き数字はいかにも具合が悪いのです - 12/20 18:32
昨日今日マクドナルド混んでるなと思ったらMH3Gか…帰ってやれ - 12/20 20:25
ようやくクライアントのリスト機能が整備されたので、リストにだけ突っ込んでおいた人々をフォローした。いまさらですが…フォローとリストの順番逆だろって突っ込みは勘弁してくださいw - 12/21 2:15
うー…twitterのweb重くてリスト捜索きっついなー、あとは週末やろう。 - 12/21 2:19
っつーかコミケ近いってのに曲打ち込まんでコンパイラのソースコードばっか打ち込んでバカか俺は… - 12/21 2:20
10秒とあけず咳き込んでるヤツ帰れよ… - 12/20 10:10
なんとJMProjectがSourceForgeに移動?移管?してることに今気付いた…最近solarisやUXばっか使ってたからなあ - sourceforge Link - 12/20 10:17
googleで"38400"を含むワード郡で検索すると、条件によっては"E8400"が引っ掛かるんだけど何これw - 12/20 10:55
PMDMMLのマニュアルが堂々と掲載されてるんだがやはりLFO部分はぶっ壊れてるね。一応最新版のよう。 - Link Link - 12/20 11:30
@shout_poor 数値はみなし単語になる率というかトピック扱い度合いが低いってことなのかな? 周辺ワードでE8400が優勢になることもあれば皆無になるときもあるし、ちょっとよくわからないな… まあ愚直な検索を求めるときはbingを使うほうがいいな。 - 12/20 13:39
FMP7のドキュメントを読んでもさっぱりわからないの俺だけ? - 12/20 13:52
MMLにおいて時間を進める方法が音符か休符しかないというのが入力方法を発展させられない理由か。すると複数トラックで同一の時間軸(=物理音源)を共有できると梅本さんみたいなパラメータコントロールするMMLも簡単に書けるな。その方向が正しいかどうかいっぺん作ってみるか… - 12/20 13:57
googleクエリの話に戻ると、似た文字・キー位置が近い文字・RとL/AとUなど綴り間違えやすい文字を同一のものとして検索…ってすでにクエリ投入時の心掛け程度ではどうしようもないな。諦めようw - 12/20 14:00
fork()後にrand()の種が引き継がれるか否かというC言語仕様に関する議論が熱を帯びて戦争に至ったが、なぜFORTRANの名が冠せられたかは諸説あり未だ明らかになっていない - 民明書房刊「細罵戦争(サイバーウォー)」より QT @h_hirai FORTRAN 紛争 - 12/20 15:34
いつも思うんだけど、スマートフォンを実質ゼロ円でバラ撒いてる現状は販売奨励金制度のあった昔とぜんぜん変わってないように思うんだけど、どうしてこうなったんだろうな。 - 12/20 17:00
年寄りが『昔は、居眠りしてるヤツには士気が下がるからトイレ行って寝てろって言ったモンだ』とか偉そうに自慢話してるんだけど…犯人はお前か… - 12/20 17:15
@x68303 そうそう。MMLを直接演奏データに置き換える1passの小さいコンパイラでは複数の物理MMLトラックを1本の論理トラックに高速にマージできないから、できなかったとエスパーしてました。今では有り余るリソースを存分に使えば簡単じゃないかと思って…。 - 12/20 17:34
PMDRCでは逆コンするときに内部的にnoteとcontrolを別の論理トラックに分割して時系列順に並べて、MMLに書き出すときにマージしているという仕組み(なぜならば、処理途中のメモリ領域をダンプアウトしたときにデバグしやすい上に並べ替えやすいというエゴな理由)。 - 12/20 17:34
@Judstyle ありゃ、物理MMLトラックがなにを指してるかさっきのツイートではわからん…物理はファイル上に存在するトラックで、論理が内部での演奏パート単位を指してるので、多分パッと見逆だと思われるな…用語も何か適当なの考えないと、自分でも設計中に混乱しそうだw - 12/20 17:38
MIDIで打ち込んでる人はだいたい理解できてると思うけど、ベンドしたあとのベンド戻しはノートオンのだいぶ前に置く必要があるっつーのもあるのもまた頭が痛い。同じ2小節1拍240clockにベンド戻しとノートオン置いても、ベンド戻しがノートオンより先に送出される保証もないし。 - 12/20 17:47
control系オブジェクトはMML上でも演奏でもnote系よりも先に書かなきゃいけないんだけど、control系は別トラックでMML記述するときにその機能上時間を持たない(休符でも音符でもない)ので、論理トラックで待ち合わせ時刻を管理する必要が出る。SMF並みに。問題の一因。 - 12/20 17:48
さっき自分で書いたプログラム仕様はエゴであると書いてからこんなことを書くと取り繕ってるようにしか見えないだろうけど、プログラマの半分はやさしさでできています。 - 12/20 17:50
@bkc_alf 2.0w MML好きなオッサンホイホイには微妙にいい感じw マジレスすると出力形式のひとつ(というかリファレンス)がPMD4.8なので、少なくともそれ以下の小数点付き数字はいかにも具合が悪いのです - 12/20 18:32
昨日今日マクドナルド混んでるなと思ったらMH3Gか…帰ってやれ - 12/20 20:25
ようやくクライアントのリスト機能が整備されたので、リストにだけ突っ込んでおいた人々をフォローした。いまさらですが…フォローとリストの順番逆だろって突っ込みは勘弁してくださいw - 12/21 2:15
うー…twitterのweb重くてリスト捜索きっついなー、あとは週末やろう。 - 12/21 2:19
っつーかコミケ近いってのに曲打ち込まんでコンパイラのソースコードばっか打ち込んでバカか俺は… - 12/21 2:20
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月22日
Today's Tweets
まあ年齢が年齢だけに甥や姪にお年玉をせびられるのはいい、だが名前が読めん… - 12/21 10:30
なんか電子書籍ばかり話題に上るけど、そもそも紙の本でもユーザーに配慮してれないかなあ。急にサイズが変わった早川文庫は買う気せん。ましてや本の大きさがバラバラなハードカバーなど… - ITmedia Link - 12/21 10:54
書店で売ってる本より、盆暮れに展示場で売ってる薄い本のほうがサイズが統一されててユーザーに優しいという衝撃の事実。 ※ただし価格を除く - 12/21 10:58
ついにE30HTは端末名称すら闇に葬られたかw - Access/NetFront https://t.co/kdiRHsI7 - 12/21 15:50
佐藤大輔『平壌クーデター作戦』の、主力戦車天馬虎(北朝鮮産T-62)に対して皇鉄龍大佐が「国産だぞ?」という場面をニヤニヤしながら読んでたモンだが、まさか俺たちが自国産の電子機器に同じセリフを叩きつける日が来ようとは… - ITmedia Link - 12/21 17:15
かいつまんで書くと『トイレで寝てんなよクズ野郎』っていうメールが全入居者に届いてるんだけどどういうこと… - 12/21 17:34
『輻輳→通信障害→端末取り違え』の意味がさっぱりわからなかったけど、スクリーンショット見たら一撃だった。ネットワーク機器の故障関係なくね? - ITmedia ドコモがspモード不具合の経緯を説明
Link - 12/21 23:41
っていうかガラケー時代からそうなんだけど、なんでIPアドレスで端末を特定するの? バカなの? IPアドレスからしかセッション管理してないってガラケー脳って括って笑い飛ばすレベルじゃねー…世界中のネットワーク技術者をポルナレフにする気満々だなあ。 - 12/21 23:43
そういや『クッキー食えないのはドコモだけ』ってのもあったなあ。こう見るとau/KDDIガラケーの『プロキシでcookieを保持』って仕様ってのはマシな施策だったんだなあ。 - takagi-hiromitsu.jp Link - 12/21 23:48
ありゃ、ようやくストロングホールド3 Link が発売してる…と思ったらさっそく団衛門さん Link ボロクソに言ってるのでちょっと考え直す。 - 12/22 0:00
なんか電子書籍ばかり話題に上るけど、そもそも紙の本でもユーザーに配慮してれないかなあ。急にサイズが変わった早川文庫は買う気せん。ましてや本の大きさがバラバラなハードカバーなど… - ITmedia Link - 12/21 10:54
書店で売ってる本より、盆暮れに展示場で売ってる薄い本のほうがサイズが統一されててユーザーに優しいという衝撃の事実。 ※ただし価格を除く - 12/21 10:58
ついにE30HTは端末名称すら闇に葬られたかw - Access/NetFront https://t.co/kdiRHsI7 - 12/21 15:50
佐藤大輔『平壌クーデター作戦』の、主力戦車天馬虎(北朝鮮産T-62)に対して皇鉄龍大佐が「国産だぞ?」という場面をニヤニヤしながら読んでたモンだが、まさか俺たちが自国産の電子機器に同じセリフを叩きつける日が来ようとは… - ITmedia Link - 12/21 17:15
かいつまんで書くと『トイレで寝てんなよクズ野郎』っていうメールが全入居者に届いてるんだけどどういうこと… - 12/21 17:34
『輻輳→通信障害→端末取り違え』の意味がさっぱりわからなかったけど、スクリーンショット見たら一撃だった。ネットワーク機器の故障関係なくね? - ITmedia ドコモがspモード不具合の経緯を説明
Link - 12/21 23:41
っていうかガラケー時代からそうなんだけど、なんでIPアドレスで端末を特定するの? バカなの? IPアドレスからしかセッション管理してないってガラケー脳って括って笑い飛ばすレベルじゃねー…世界中のネットワーク技術者をポルナレフにする気満々だなあ。 - 12/21 23:43
そういや『クッキー食えないのはドコモだけ』ってのもあったなあ。こう見るとau/KDDIガラケーの『プロキシでcookieを保持』って仕様ってのはマシな施策だったんだなあ。 - takagi-hiromitsu.jp Link - 12/21 23:48
ありゃ、ようやくストロングホールド3 Link が発売してる…と思ったらさっそく団衛門さん Link ボロクソに言ってるのでちょっと考え直す。 - 12/22 0:00
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月23日
Today's Tweets
SMBCダイレクト(ネットバンキング)、ログアウトのリンクをクリックしたあとで「○○××様に未読のメッセージがあります」っつって引き止める。もちろんそこから再度取引に進むことが可能なので、これって不親切極まりないな…ログアウトはいつ如何なるときでも最優先であるべき。 - 12/22 11:20
ログアウトといえば、昔とあるBBSで切断時にどの切断コマンド叩くかで盛り上がったことがあって、『exit』『quit』『off』『bye』『lo』など色々出たんだけど、『電話代が勿体無いのでcarrier offを待たずにモデム線を抜く』という人もいたなあ。時代だ… - 12/22 11:25
仕事の合間とか寝る前などにコツコツとコードを書いてるんだけど、半日後には忘れてしまうので作業時間の4割くらいは前回どこまでやったか思い出す作業で潰れるのが趣味プログラマーの実像だと思う。 - 12/22 14:52
もう持ってるからクロッス以外がいいなあ… QT @MHF_official 運営Pの杉浦です。業務連絡です。「ミヤシタ君、大至急会議室に来てください」 #MHF #MHF360 RT @Yoshi_OnoChin: MSさんのキャンペーン用武器を取り上げて無料でばらまこう!(笑) - 12/22 15:27
やっぱりあるのね… - "恋人はThunderCross" の検索結果: 2 件 (0.14 秒) - 12/22 15:39
コミケの帰り際に片付けるとき、札束の一番上と一番下に千円札を配置してガード! …というのをやってみてから初めて意味がないことに気付く程度の疲労度です。 - 12/22 17:04
って書くと大手サークルみたいだけど、まったく・本当に・心から違うからな。 - 12/22 17:05
@hide_g10 まあ武器は武器で今更かよみたいなの来られてもという思いもあったりしますね…イベント・キャンペーン武器は強化がラクなので、低SR武器種にヒットするとウハウハになりますがw - 12/22 17:48
荀子曰く『青は藍より出でて藍より青し』 茂雄曰く『青は藍より出でて藍よりブルーなのですよクワダ君』 ルー曰く『TOGETHERしようぜ!』 - 12/22 17:52
JRは遅れ混雑…秋葉原までなんだから地下鉄使えば良かった… - 12/22 18:25
『ルールにのっとってこうするしかなかった』とか審判バカスw どんな条項がどう適用できるんだよこんなもんw - 観客がピッチに乱入し、AZのGKエステバンに後ろから蹴りかかった。怒ったエステバンは2発蹴り返し… Link - 12/22 23:26
@bernie6001 深夜の再放送も終わりましてございまする…デジタルは不便よのう… - 12/22 23:31
ログアウトといえば、昔とあるBBSで切断時にどの切断コマンド叩くかで盛り上がったことがあって、『exit』『quit』『off』『bye』『lo』など色々出たんだけど、『電話代が勿体無いのでcarrier offを待たずにモデム線を抜く』という人もいたなあ。時代だ… - 12/22 11:25
仕事の合間とか寝る前などにコツコツとコードを書いてるんだけど、半日後には忘れてしまうので作業時間の4割くらいは前回どこまでやったか思い出す作業で潰れるのが趣味プログラマーの実像だと思う。 - 12/22 14:52
もう持ってるからクロッス以外がいいなあ… QT @MHF_official 運営Pの杉浦です。業務連絡です。「ミヤシタ君、大至急会議室に来てください」 #MHF #MHF360 RT @Yoshi_OnoChin: MSさんのキャンペーン用武器を取り上げて無料でばらまこう!(笑) - 12/22 15:27
やっぱりあるのね… - "恋人はThunderCross" の検索結果: 2 件 (0.14 秒) - 12/22 15:39
コミケの帰り際に片付けるとき、札束の一番上と一番下に千円札を配置してガード! …というのをやってみてから初めて意味がないことに気付く程度の疲労度です。 - 12/22 17:04
って書くと大手サークルみたいだけど、まったく・本当に・心から違うからな。 - 12/22 17:05
@hide_g10 まあ武器は武器で今更かよみたいなの来られてもという思いもあったりしますね…イベント・キャンペーン武器は強化がラクなので、低SR武器種にヒットするとウハウハになりますがw - 12/22 17:48
荀子曰く『青は藍より出でて藍より青し』 茂雄曰く『青は藍より出でて藍よりブルーなのですよクワダ君』 ルー曰く『TOGETHERしようぜ!』 - 12/22 17:52
JRは遅れ混雑…秋葉原までなんだから地下鉄使えば良かった… - 12/22 18:25
『ルールにのっとってこうするしかなかった』とか審判バカスw どんな条項がどう適用できるんだよこんなもんw - 観客がピッチに乱入し、AZのGKエステバンに後ろから蹴りかかった。怒ったエステバンは2発蹴り返し… Link - 12/22 23:26
@bernie6001 深夜の再放送も終わりましてございまする…デジタルは不便よのう… - 12/22 23:31
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月24日
Today's Tweets
おい ホーマックねーぞ - アルファルファモザイク Link - 12/23 12:04
@shout_poor 見たことないけどまあ十年以上留守にしてるからなあ…ホームセンターは品揃えの点で取って代わられると困るんだよねえ。 - 12/23 18:25
さて食材どこに仕入れに行くか… - 12/23 19:34
@shout_poor 見たことないけどまあ十年以上留守にしてるからなあ…ホームセンターは品揃えの点で取って代わられると困るんだよねえ。 - 12/23 18:25
さて食材どこに仕入れに行くか… - 12/23 19:34
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月25日
Today's Tweets
おっと ポールリカールで、か。まさかF1まで開催出来るようになるとはちょっと驚きだ - Yahoo!/TopNews Link - 12/24 12:04
なんでクリスマスにチキン食うんだ? - 12/24 12:05
さて今晩鍋を囲む面子は健在か…? - 12/24 15:49
え? え? こういうのって脱輪じゃなくて脱線って言わない? 大丈夫か…? - Yahoo!/産経 東村山駅で列車が脱輪 西武新宿線は全線運転見合わせ Link - 12/24 18:21
鍋の季節なう 参加:俺/ふづき/ぬるぽん/kino 不明:thinkほか2名 - 12/24 18:23
買い物完了帰るす - 12/24 19:28
なんでクリスマスにチキン食うんだ? - 12/24 12:05
さて今晩鍋を囲む面子は健在か…? - 12/24 15:49
え? え? こういうのって脱輪じゃなくて脱線って言わない? 大丈夫か…? - Yahoo!/産経 東村山駅で列車が脱輪 西武新宿線は全線運転見合わせ Link - 12/24 18:21
鍋の季節なう 参加:俺/ふづき/ぬるぽん/kino 不明:thinkほか2名 - 12/24 18:23
買い物完了帰るす - 12/24 19:28
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月26日
Today's Tweets
SONYのいちばん古い世代のCDプレーヤーでは650MBを超えるCDではジッターがどうとかいう以前に再生すらままならなかったので、それをマスタリング後チェックに使っていたときは頑なに650MBディスクにこだわっていたなあ… - 12/25 14:20
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月27日
Today's Tweets
菅野さんもか…菅野さんのゲームっつーとシナリオ推しが多いんだろうけど、語るほど多くのシナリオゲーやってないから語らない。しかし全体のデザインの中でもゲームシステムはだいたい快適だったなあというイメージ。周回プレイ前提のゲームばかりなので、UIなどは地味に効いてくる。 - 12/26 9:24
そういや各キャリアでのスマートフォンのuser-agentってどうなってんだろ? auガラケーだったら今までは"/^KDDI-/"でpreg_matchすればよかったんだけど、3大キャリアのスマートフォンでどうなることやら…というか持ってないけどねw - 12/26 9:51
12月になって街中どこいっても賛美歌88番ばっかり流れてたせいで耳にこびり付いて、リア充死ねとか思ってたわけだけどようやく終わった…と思ったら、今度はTVでベートーベンの9番ばっかり流れてる。風物詩としても、さすがに飽きたの。 - 12/26 11:36
@kroukou_thil 200回剥いで出なかったらその文句言っていいよ - 12/26 11:41
@kroukou_thil いらないものがくるのも欲なのかw - 12/26 11:53
SBMはWiFiだけ…というか昨年夏のC78から臨時局を投入してるんだったなあ。auは例年通りの対策を告知するのみ。EMOBILEはC80までは快適だったがどうなる? - Link Link - 12/26 11:59
都合により開発途中で凍結されてたヤツの再開指示が出そうなのでソースコードと設計書読み返してるけどサッパリわからない。まあ、どうせ思い出した頃には年末年始休暇が来るんだけどね… - 12/26 13:48
案内なく"bit.ly"などでURL隠蔽されてるリンクで飛んでみたら動画が数十枚貼ってるようなのを踏んだときのイラつき度合いは異常。 - /.J Webページの平均サイズ、1MBに近づく Link - 12/26 14:13
あとWebページを表示して閉じる際にJavaScriptでトラッキングしてるのも困るな…ただでさえIE系はページ閉じるとき重いので… - 12/26 14:15
typoしたツイートばかりリツイートされる病気。 QT @h_hirai うけねらいのツイートすると typo する病気。 - 12/26 16:00
Cデバッガはおろか、MMLコンパイラだろうがXMLパーサだろうがC言語で書くのがポリシーである! …と10年以上言ってますが、実はそんなポリシーありませんでした。今更他の処理系で書くのが面倒なだけ。 - 12/26 17:55
待ち時間50分か…アキバぼっち飯になりそうだ… - 12/26 20:14
ようやくS51SEの開通というか端末処理終わった…ま、この端末多分まともな使い方はしないと思うけど。 - 12/26 21:51
@shout_poor そんなときはコーラ飲むといいぜ! さわやかになる、ひととき。 - 12/26 21:55
Xperia miniはUSB端子んトコに、いちいち蓋が付いてるのが無駄だなー、引きちぎっちまうか? - 12/27 0:19
MMLer的には頭文字C++ QT @shinzaki か…頭文字D - 12/27 0:22
@shinzaki それは平均律音階ではD-と数学的に同じ音でニ短調の曲に頻出します。ピアノでは左から2番目の黒鍵をはじめとして7個あり、指が短い僕はよく使う鍵です。食べてもおいしくはありません。 - 12/27 0:29
さてリオレウス亜種特異個体を乱獲するか…あと24個… #mhf - 12/27 0:30
そういや各キャリアでのスマートフォンのuser-agentってどうなってんだろ? auガラケーだったら今までは"/^KDDI-/"でpreg_matchすればよかったんだけど、3大キャリアのスマートフォンでどうなることやら…というか持ってないけどねw - 12/26 9:51
12月になって街中どこいっても賛美歌88番ばっかり流れてたせいで耳にこびり付いて、リア充死ねとか思ってたわけだけどようやく終わった…と思ったら、今度はTVでベートーベンの9番ばっかり流れてる。風物詩としても、さすがに飽きたの。 - 12/26 11:36
@kroukou_thil 200回剥いで出なかったらその文句言っていいよ - 12/26 11:41
@kroukou_thil いらないものがくるのも欲なのかw - 12/26 11:53
SBMはWiFiだけ…というか昨年夏のC78から臨時局を投入してるんだったなあ。auは例年通りの対策を告知するのみ。EMOBILEはC80までは快適だったがどうなる? - Link Link - 12/26 11:59
都合により開発途中で凍結されてたヤツの再開指示が出そうなのでソースコードと設計書読み返してるけどサッパリわからない。まあ、どうせ思い出した頃には年末年始休暇が来るんだけどね… - 12/26 13:48
案内なく"bit.ly"などでURL隠蔽されてるリンクで飛んでみたら動画が数十枚貼ってるようなのを踏んだときのイラつき度合いは異常。 - /.J Webページの平均サイズ、1MBに近づく Link - 12/26 14:13
あとWebページを表示して閉じる際にJavaScriptでトラッキングしてるのも困るな…ただでさえIE系はページ閉じるとき重いので… - 12/26 14:15
typoしたツイートばかりリツイートされる病気。 QT @h_hirai うけねらいのツイートすると typo する病気。 - 12/26 16:00
Cデバッガはおろか、MMLコンパイラだろうがXMLパーサだろうがC言語で書くのがポリシーである! …と10年以上言ってますが、実はそんなポリシーありませんでした。今更他の処理系で書くのが面倒なだけ。 - 12/26 17:55
待ち時間50分か…アキバぼっち飯になりそうだ… - 12/26 20:14
ようやくS51SEの開通というか端末処理終わった…ま、この端末多分まともな使い方はしないと思うけど。 - 12/26 21:51
@shout_poor そんなときはコーラ飲むといいぜ! さわやかになる、ひととき。 - 12/26 21:55
Xperia miniはUSB端子んトコに、いちいち蓋が付いてるのが無駄だなー、引きちぎっちまうか? - 12/27 0:19
MMLer的には頭文字C++ QT @shinzaki か…頭文字D - 12/27 0:22
@shinzaki それは平均律音階ではD-と数学的に同じ音でニ短調の曲に頻出します。ピアノでは左から2番目の黒鍵をはじめとして7個あり、指が短い僕はよく使う鍵です。食べてもおいしくはありません。 - 12/27 0:29
さてリオレウス亜種特異個体を乱獲するか…あと24個… #mhf - 12/27 0:30
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月28日
Today's Tweets
PCでもスマートフォンでも、日本語入力アプリで記号の入力が面倒な作りしてるモノは失格だと思う…とくにURL入力する機器でコロンとスラッシュが顔文字以下の扱いってのは無理ゲーw - 12/27 9:21
@hide_g10 季節柄、賽銭入れてほしい意思表示かと。 - 12/27 9:24
会社の忘年会行かなかったら営業課長に『もっとみんなでコミュニケーションしようず』みたいなこと言われたけど、各職場から十数人ずつ集まって顔見知りと盛り上がってる忘年会に、入社以来外に一人で派遣され続けてるぼっち技術者が参加して誰と話をしろというのだね… - 12/27 12:04
Android→Androidの移行ってどうするんじゃろ… - 12/27 13:04
アプリの価格が3倍でもいいので3端末で1個のAnddoidアカウント共有させてくれないかな? と思う。これ以上gmailアカウント増やしてどないすんねんw というか2スマートフォン1タブレットで全部別のメールアドレスとかマジ拷問。なんかいい方法ないか探す旅に出る。 - 12/27 13:16
そういや今は亡きMicrosoftMyPhoneは1アカウントで複数端末を同期できる素敵仕様だったな。まあ課金とか関係ない仕様だったわけだけど。 - 12/27 13:29
シェイカーソートは文献によってはカクテルソートとか書かれてたりするけど、これだと1文字伏字にするだけでカクテルソ○トになるな…とかどうでもいいことで気が散る午後。 - 12/27 14:44
そういやシェイカーソート(交互双方向のバブルソート)を『往復ビンタ』って呼ぶ先輩がいたなあ。西の方の訛りでやんけやんけ言いながら往復ビンタって単語を連発するもんだから、お偉いさんがパーティションの向こうで聞き耳立ててたりした…懐かしい。 - 12/27 14:54
思いのほかXperia miniが使い物になるので乗り換えることにしようかとは思うんだけど、残されたHTC Ariaの使い道がまったくなくなるな…なにかいい使い道はない? - 12/27 16:27
@hide_g10 個人的には鉄アレイ投げ込んでやりたいところですが。 - 12/27 16:29
いつものとおり大陸のお方が書かれたソースコードをポチポチ直してるんだけど、あちこちのコメントに『あたいが』『あたいを』とか書かれていて目がチカチカする。お前どこのスケバンだよ… - 12/27 17:52
まーた山手線内回りは止まってんのか… - 12/27 19:18
@hide_g10 季節柄、賽銭入れてほしい意思表示かと。 - 12/27 9:24
会社の忘年会行かなかったら営業課長に『もっとみんなでコミュニケーションしようず』みたいなこと言われたけど、各職場から十数人ずつ集まって顔見知りと盛り上がってる忘年会に、入社以来外に一人で派遣され続けてるぼっち技術者が参加して誰と話をしろというのだね… - 12/27 12:04
Android→Androidの移行ってどうするんじゃろ… - 12/27 13:04
アプリの価格が3倍でもいいので3端末で1個のAnddoidアカウント共有させてくれないかな? と思う。これ以上gmailアカウント増やしてどないすんねんw というか2スマートフォン1タブレットで全部別のメールアドレスとかマジ拷問。なんかいい方法ないか探す旅に出る。 - 12/27 13:16
そういや今は亡きMicrosoftMyPhoneは1アカウントで複数端末を同期できる素敵仕様だったな。まあ課金とか関係ない仕様だったわけだけど。 - 12/27 13:29
シェイカーソートは文献によってはカクテルソートとか書かれてたりするけど、これだと1文字伏字にするだけでカクテルソ○トになるな…とかどうでもいいことで気が散る午後。 - 12/27 14:44
そういやシェイカーソート(交互双方向のバブルソート)を『往復ビンタ』って呼ぶ先輩がいたなあ。西の方の訛りでやんけやんけ言いながら往復ビンタって単語を連発するもんだから、お偉いさんがパーティションの向こうで聞き耳立ててたりした…懐かしい。 - 12/27 14:54
思いのほかXperia miniが使い物になるので乗り換えることにしようかとは思うんだけど、残されたHTC Ariaの使い道がまったくなくなるな…なにかいい使い道はない? - 12/27 16:27
@hide_g10 個人的には鉄アレイ投げ込んでやりたいところですが。 - 12/27 16:29
いつものとおり大陸のお方が書かれたソースコードをポチポチ直してるんだけど、あちこちのコメントに『あたいが』『あたいを』とか書かれていて目がチカチカする。お前どこのスケバンだよ… - 12/27 17:52
まーた山手線内回りは止まってんのか… - 12/27 19:18
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月29日
Today's Tweets
年末で通勤旅客が少ないのに電車の遅れが増えてる不思議。山手線が… - 12/28 8:50
ぼちぼち今日納会とか休みとかTLに出てきてるけど、俺は明日まで出勤。まあ出勤してもGOが出るまでは自分の仕事出来ないので、それまでコンパイラ書いてるんだけど。 - 12/28 8:53
MMLコンパイラといえば、MS-ExcelでMML書いてVBAでコンパイルすれば高度な計算も組み込めるし、なかなかいけるんじゃね? と思って試してみたら処理速度とExcelバージョン差の吸収で詰んで頓挫したことはある。コアと低水準処理はやはりインタプリタでは無理… - 12/28 9:35
とくにウェートが大きいのが処理速度。MuSICAで長い曲打ち込みして演奏させるときとか子シェルが使えないMSXでのMGSDRVとか、当時からウヘァ('A`) だった。まあ今でも曲の先頭からしか再生できない環境での打ち込みはストレスフルだしなあ。 - 12/28 9:38
@hide_g10 そんなイベントあったのですか…っつーかgoogleったら平和島だと? 遅れの原因が品川での線路立ち入りだっつーので混雑は関係なかったかわりに、年末だから変な人が増えたと考えるべきか… - 12/28 9:40
@hide_g10 まあ確かに帰りのほうが危険度は高そうですが。使ってるのが空港に繋がる電車だからか、おのぼりさんの荷物より、都会ズレした首都圏住まい風情が旅行に行くときの荷物のほうが邪魔に感じますねー。 - 12/28 9:49
まあオフィスでtwitterにpostしようがMMLコンパイラ書こうが、業務請負契約だから自由っちゃー自由なんだけど、ホントはさっさと仕事を終えて帰ってから遊んだりしたいのですよ、ということにしておきます。悪習は悪習なりに利用しないと。 - 12/28 9:52
@shout_poor 日常生活で気付かなかったくらいの異状なら、部活などで十人並みにスポーツしてても気付かないんじゃないかなあ。骨折と仲良しの柔道とかなら別だけど。 - 12/28 10:18
マクロの循環参照検出ってどうやったらいいんだろ… - 12/28 10:22
@h_hirai 循環っつーかこの場合は文字列の循環ではなくて回帰か。マクロ定義と定義してる値の間で解決するしかないかなあ、という感じ。古いMMLコンパイラはメジャーなものでもノーチェックでハングアップするのもあるので、それに倣う最終手段もあるといえばあるw - 12/28 10:59
@shout_poor DDRなんか骨に異状なくても痛みが出るすw - 12/28 11:00
@h_hirai うん、そう。recursionね。PMDのコンパイラで再帰参照はスタックが溢れて暴走とか、他には置換バッファが溢れて落ちるとか、そういうのをどうにか回避できないかなー、と。お勉強サボってきたツケが回ってきてるのねw - 12/28 11:34
@h_hirai 最終的に検出する方法は確かに名前の検出になるかな。ユーザーにどうやってインテリジェンスに知らせるかのほうが面倒な感じではあるけど、詳細な報告ができる検出ほど検出可能なパターンが少ないからなあ。ふつうの言語処理系…w - 12/28 13:55
『バブルソート』は下からゆっくり上がってくる要素を指してバブルと言ってるのだけど、これ走査が逆方向だったら上からゆっくり下がっていく要素を水にゆっくり沈むう○こに例えて『シットソート』であったに違いない。 - 12/28 14:05
盛岡駅での東北新幹線下り-東北本線上り乗り換えは、どれもこれも暇を持て余すほど待ち時間が長いか、ホーム階段位置を考慮した座席予約を考えなきゃならないほど短いかのどちらかしかない…。下り-下り乗換えだと2回乗り換えか各停やまびこという選択肢でこれも悩ましい。 - 12/28 15:35
JRの年末年始における土日ダイヤ適用日っていつじゃー… JRのWebサイト見に行ったけどさっぱりわからん… - 12/28 15:48
結局JRのサイト見ても年末年始土日ダイヤ適用日わからなかったので、駅探のまとめページを見た。 - 駅探/年末年始ダイヤ Link - 12/28 15:50
りんかい線は29日だけ平日ダイヤなうえに29〜31日に臨時列車増発。30日の始発あたりはこうどなじょうほうせん。ゆりかもめは29日から特別ダイヤ。ちなみにオフィスの最寄り駅はゆりかもめ某駅で窓から列車が見えるので、出勤したらゆりかもめの混雑具合を眺めてムスカ大佐の物真似をします。 - 12/28 15:52
ところでMMLの行の長さってどれくらいを想定したらいいか一考。80桁の自動改行でヅラヅラ書き続けてテキストエディタの折り返しに任せる(PMD98では多数派だった?)のがいいのか、現代の高機能テキストエディタを想定すべきか…。 - 12/28 16:00
ポルタメントと和音に同一括弧MMLを使うことはできるか。 {ceg}2.&{{ceg}>{ceg}}4&{ceg}1 なのか。音長ゼロを使うよりは簡潔に書けそうな気がするけど、括弧単独で書いたときにポルタメントか和音か解析するのが大変そうだな。音数だけでは判定できないし… - 12/28 16:11
っていうかそんな長く書くくらいなら、ポルタメントとして前後の音程を繋ぐ"P"を新たに定めて {ceg}2.&P4&>{ceg}1 と書くようにすれば…と思ったけど今度はポルタメントから始まる音のために {cg}0&P16&>{da}8. と書かなきゃならない。宿題。 - 12/28 16:25
刻限までにGOサイン来なかったので、年始は1/9まで休暇取っちゃる。問題は、今から自社に年明けの休暇について連絡してももう会社はもぬけのカラだということだ… - 12/28 17:28
仕事オワタ。今日こそ秋葉原へGO - 12/28 18:18
買い物だいたい終わった…茶でも飲んで一休みするか…秋葉原もパンピー率高くなって歩き辛い街になったなあ。今じゃ粛々と歩くヲタのほうが邪魔者扱いw - 12/28 20:29
用済んだので秋葉原out。 - 12/28 20:44
@hide_g10 なるほど。曖昧なのはおいといて、JRのトップにないのと誘導がさっぱりなのが残念 - 12/28 20:46
ぼちぼち今日納会とか休みとかTLに出てきてるけど、俺は明日まで出勤。まあ出勤してもGOが出るまでは自分の仕事出来ないので、それまでコンパイラ書いてるんだけど。 - 12/28 8:53
MMLコンパイラといえば、MS-ExcelでMML書いてVBAでコンパイルすれば高度な計算も組み込めるし、なかなかいけるんじゃね? と思って試してみたら処理速度とExcelバージョン差の吸収で詰んで頓挫したことはある。コアと低水準処理はやはりインタプリタでは無理… - 12/28 9:35
とくにウェートが大きいのが処理速度。MuSICAで長い曲打ち込みして演奏させるときとか子シェルが使えないMSXでのMGSDRVとか、当時からウヘァ('A`) だった。まあ今でも曲の先頭からしか再生できない環境での打ち込みはストレスフルだしなあ。 - 12/28 9:38
@hide_g10 そんなイベントあったのですか…っつーかgoogleったら平和島だと? 遅れの原因が品川での線路立ち入りだっつーので混雑は関係なかったかわりに、年末だから変な人が増えたと考えるべきか… - 12/28 9:40
@hide_g10 まあ確かに帰りのほうが危険度は高そうですが。使ってるのが空港に繋がる電車だからか、おのぼりさんの荷物より、都会ズレした首都圏住まい風情が旅行に行くときの荷物のほうが邪魔に感じますねー。 - 12/28 9:49
まあオフィスでtwitterにpostしようがMMLコンパイラ書こうが、業務請負契約だから自由っちゃー自由なんだけど、ホントはさっさと仕事を終えて帰ってから遊んだりしたいのですよ、ということにしておきます。悪習は悪習なりに利用しないと。 - 12/28 9:52
@shout_poor 日常生活で気付かなかったくらいの異状なら、部活などで十人並みにスポーツしてても気付かないんじゃないかなあ。骨折と仲良しの柔道とかなら別だけど。 - 12/28 10:18
マクロの循環参照検出ってどうやったらいいんだろ… - 12/28 10:22
@h_hirai 循環っつーかこの場合は文字列の循環ではなくて回帰か。マクロ定義と定義してる値の間で解決するしかないかなあ、という感じ。古いMMLコンパイラはメジャーなものでもノーチェックでハングアップするのもあるので、それに倣う最終手段もあるといえばあるw - 12/28 10:59
@shout_poor DDRなんか骨に異状なくても痛みが出るすw - 12/28 11:00
@h_hirai うん、そう。recursionね。PMDのコンパイラで再帰参照はスタックが溢れて暴走とか、他には置換バッファが溢れて落ちるとか、そういうのをどうにか回避できないかなー、と。お勉強サボってきたツケが回ってきてるのねw - 12/28 11:34
@h_hirai 最終的に検出する方法は確かに名前の検出になるかな。ユーザーにどうやってインテリジェンスに知らせるかのほうが面倒な感じではあるけど、詳細な報告ができる検出ほど検出可能なパターンが少ないからなあ。ふつうの言語処理系…w - 12/28 13:55
『バブルソート』は下からゆっくり上がってくる要素を指してバブルと言ってるのだけど、これ走査が逆方向だったら上からゆっくり下がっていく要素を水にゆっくり沈むう○こに例えて『シットソート』であったに違いない。 - 12/28 14:05
盛岡駅での東北新幹線下り-東北本線上り乗り換えは、どれもこれも暇を持て余すほど待ち時間が長いか、ホーム階段位置を考慮した座席予約を考えなきゃならないほど短いかのどちらかしかない…。下り-下り乗換えだと2回乗り換えか各停やまびこという選択肢でこれも悩ましい。 - 12/28 15:35
JRの年末年始における土日ダイヤ適用日っていつじゃー… JRのWebサイト見に行ったけどさっぱりわからん… - 12/28 15:48
結局JRのサイト見ても年末年始土日ダイヤ適用日わからなかったので、駅探のまとめページを見た。 - 駅探/年末年始ダイヤ Link - 12/28 15:50
りんかい線は29日だけ平日ダイヤなうえに29〜31日に臨時列車増発。30日の始発あたりはこうどなじょうほうせん。ゆりかもめは29日から特別ダイヤ。ちなみにオフィスの最寄り駅はゆりかもめ某駅で窓から列車が見えるので、出勤したらゆりかもめの混雑具合を眺めてムスカ大佐の物真似をします。 - 12/28 15:52
ところでMMLの行の長さってどれくらいを想定したらいいか一考。80桁の自動改行でヅラヅラ書き続けてテキストエディタの折り返しに任せる(PMD98では多数派だった?)のがいいのか、現代の高機能テキストエディタを想定すべきか…。 - 12/28 16:00
ポルタメントと和音に同一括弧MMLを使うことはできるか。 {ceg}2.&{{ceg}>{ceg}}4&{ceg}1 なのか。音長ゼロを使うよりは簡潔に書けそうな気がするけど、括弧単独で書いたときにポルタメントか和音か解析するのが大変そうだな。音数だけでは判定できないし… - 12/28 16:11
っていうかそんな長く書くくらいなら、ポルタメントとして前後の音程を繋ぐ"P"を新たに定めて {ceg}2.&P4&>{ceg}1 と書くようにすれば…と思ったけど今度はポルタメントから始まる音のために {cg}0&P16&>{da}8. と書かなきゃならない。宿題。 - 12/28 16:25
刻限までにGOサイン来なかったので、年始は1/9まで休暇取っちゃる。問題は、今から自社に年明けの休暇について連絡してももう会社はもぬけのカラだということだ… - 12/28 17:28
仕事オワタ。今日こそ秋葉原へGO - 12/28 18:18
買い物だいたい終わった…茶でも飲んで一休みするか…秋葉原もパンピー率高くなって歩き辛い街になったなあ。今じゃ粛々と歩くヲタのほうが邪魔者扱いw - 12/28 20:29
用済んだので秋葉原out。 - 12/28 20:44
@hide_g10 なるほど。曖昧なのはおいといて、JRのトップにないのと誘導がさっぱりなのが残念 - 12/28 20:46
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月30日
Today's Tweets
オフィスから遠くにそれらしき人々が見える。見えるというか、このイベント特有のピンクと水色基調の紙袋抱えてるからそれとわかるだけだけど。 - 12/29 12:49
@yur_sk おk - 12/29 14:19
ビートマニア2ndMixの6人プレイを思い出す… QT @gorry5: ただのパックマン、4方向スティックを4ボタンにしてひとり1ボタン担当にするだけでかなり楽しいパーティーゲームになることを知っているひとがどのくらいいるか :D - 12/29 14:20
仕事は終わったけどさすがに定刻までオフィスに残るざます - 12/29 14:21
ビートマニア2ndMixの6人プレイなら、曲目はOVERDOSERで2鍵担当を希望。 - 12/29 14:22
オフィスでPCに張り付いて、まるで草の成長を見守るように変化のない試合経過を見守る簡単なお仕事。 - NHK/天皇杯準決勝 FC東京-C大阪 Link - 12/29 14:25
@FuzukiChihaya 俺はREGZAチューナー録画中んときはPCに1セグチューナーだなあ。画質? キニシナイw - 12/29 15:23
ファイルをいくつもオープンしっぱなしだとエラー処理時にやること増えちゃうし、スタック整理したいという点でもバッファを1本にまとめたい。なのでincludeは最初に全部展開して処理するようにしたいんだけど、そうすると行番号が飛んじまうんだよなあ。 - 12/29 15:27
@FuzukiChihaya ウチいっぱいあるなw 手持ちの1セグ試す意味もあって、3/11夜はニンテンドーDSでTV観てたし、次の日はEM-Oneで観てたな…共有できればREGZAチューナーもう一個買ってもいいとはおもうんだけどできねえしなあ、どうしてこうなった - 12/29 15:38
オフィス酒くさくて仕事にならん。俺も飲むすw - 12/29 17:33
新橋out。11連休突入〜 - 12/29 18:19
ホルモン倶楽部波浪苑in。祝杯w - 12/29 18:46
SEかぶれやオペレータがスレを盛り上げてたようだけど、rollbackについて言及がないとか、真昼間なのに作業前がバックアップ云々とかド素人もいいトコで、事件よりそっちのほうが怖いわ… - 暇人速報 Link - 12/29 21:36
コミケだけじゃなく大型イベント全般。終了後の横浜アリーナとか汚くて見られんわ… QT @YawChang #C81 RT 国際展示場前の階段が笑えないレベルで異常に汚い。こういう作品とかと全く関係ないところで業界全体の評判を貶めることに Link - 12/29 21:50
@Hashi6001 9時。ただし道中混雑が激しいときは少し負けてくれます。遅れると青紙とか結構面倒だす - 12/29 21:52
2006年に東京VがACLに参戦したのは数には入れないのか…w - Link - 12/29 22:09
@yur_sk おk - 12/29 14:19
ビートマニア2ndMixの6人プレイを思い出す… QT @gorry5: ただのパックマン、4方向スティックを4ボタンにしてひとり1ボタン担当にするだけでかなり楽しいパーティーゲームになることを知っているひとがどのくらいいるか :D - 12/29 14:20
仕事は終わったけどさすがに定刻までオフィスに残るざます - 12/29 14:21
ビートマニア2ndMixの6人プレイなら、曲目はOVERDOSERで2鍵担当を希望。 - 12/29 14:22
オフィスでPCに張り付いて、まるで草の成長を見守るように変化のない試合経過を見守る簡単なお仕事。 - NHK/天皇杯準決勝 FC東京-C大阪 Link - 12/29 14:25
@FuzukiChihaya 俺はREGZAチューナー録画中んときはPCに1セグチューナーだなあ。画質? キニシナイw - 12/29 15:23
ファイルをいくつもオープンしっぱなしだとエラー処理時にやること増えちゃうし、スタック整理したいという点でもバッファを1本にまとめたい。なのでincludeは最初に全部展開して処理するようにしたいんだけど、そうすると行番号が飛んじまうんだよなあ。 - 12/29 15:27
@FuzukiChihaya ウチいっぱいあるなw 手持ちの1セグ試す意味もあって、3/11夜はニンテンドーDSでTV観てたし、次の日はEM-Oneで観てたな…共有できればREGZAチューナーもう一個買ってもいいとはおもうんだけどできねえしなあ、どうしてこうなった - 12/29 15:38
オフィス酒くさくて仕事にならん。俺も飲むすw - 12/29 17:33
新橋out。11連休突入〜 - 12/29 18:19
ホルモン倶楽部波浪苑in。祝杯w - 12/29 18:46
SEかぶれやオペレータがスレを盛り上げてたようだけど、rollbackについて言及がないとか、真昼間なのに作業前がバックアップ云々とかド素人もいいトコで、事件よりそっちのほうが怖いわ… - 暇人速報 Link - 12/29 21:36
コミケだけじゃなく大型イベント全般。終了後の横浜アリーナとか汚くて見られんわ… QT @YawChang #C81 RT 国際展示場前の階段が笑えないレベルで異常に汚い。こういう作品とかと全く関係ないところで業界全体の評判を貶めることに Link - 12/29 21:50
@Hashi6001 9時。ただし道中混雑が激しいときは少し負けてくれます。遅れると青紙とか結構面倒だす - 12/29 21:52
2006年に東京VがACLに参戦したのは数には入れないのか…w - Link - 12/29 22:09
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets
2011年12月31日
Today's Tweets
TLにぼちぼち「実家に出発」「コミケに出発」と出てきてる。一方俺は炊飯を始めた。 - 12/30 6:02
posted by @Judstyle at 05:00
| TrackBack(0)
| Tweets