AAで『医者「何でこんなになるまで放っておいたんだ!」』ってのがあるけど、このセリフは医者よりプログラマのほうがよく使ってるよね。 - 7/31-13:46 [Status]
[RT:Whoraibow] まあ、邦訳でも素晴らしい訳文があったりするので、翻訳がすべてダメとかは思いませんが。ただ、海外のSFファンが英訳された日本SFを日本語で読みたいから、と日本語を勉強しているのを見て、これは見習わねば……と強く感じたことがあります。あれは衝撃的だった。 - 7/31-14:43 [Status]
矢野徹『折紙宇宙船の伝説』だったっけ。二度英訳されて 一回目は箸にも棒にも掛からず消えてなくなったのに、ジーン・ヴァン・トロイヤーが翻訳した二度目は米SF誌で絶賛されまくったけど初出じゃないから受賞資格なし っていうw - [tweet] - 7/31-14:43 [Status]
"もっ先" 約 48,200 件 (0.29 秒) セーフサーチ:オフ - そんなに使われてる言葉ではなかった。 - 7/31-15:45 [Status]
共同作業者がデスクトップ見て開いてるメモテキストに書いてある俺のメモの内容にいちいちツッコミ入れてくるんだが ほっといてくれないか… 君が環境壊したから直さにゃならんので『config死す』とか書いてるのに「何かの符丁ですか?」って。おぢさんだから「死す」が定番なんだよ わかれよ - 7/31-15:53 [Status]
[RT:MHF_official] 【今週のおすすめ】SRハンターの方には、HC素材が大量に入手可能な「終わりなき襲撃」を推奨!あの黒い奴を倒して「黒狼鳥の紫翼」や「ゴム質の極上皮」などのレア素材をッ!
[cog-members.mh-frontier.jp]
#MHF #MHF360 - 7/31-17:16 [Status]
ぶっきらぼうで 文末に接続詞と促音に感嘆符、まるで戸田奈津子じゃねえのか この文章書いたヤツはッ! #mhf - [tweet] - 7/31-17:16 [Status]
そういや ひとり細々とMHF続けてるんだけど… 団メンH消える→団メンR再開→団メンR消える→団メンH再開→団メンH消える→団メンR再開→今ココ。ケンカしてんのかってw - 7/31-17:22 [Status]
[RT:kadenken] 人気ランキングと言いますか、こんな感じです。
1:YM2151
2:YM2203
3:YM2608B
4位以降は、各個人による所有機材の差のようです。
意外と2610はあまり人気無かったですね…
YM2151のダントツな人気度はすごいです。。 - 7/31-17:26 [Status]
そりゃ使ってる順になるしOPM,OPN,OPNAは搭載PCと いわゆる音源ドライバデータからして さにあらんとしか。俺だって好きな順に書けって言われたら2203->2414->2608で、普通に使ってる順だしなw - [tweet] - 7/31-17:26 [Status]
[RT:PrincessBrave] .@lucifer_af さんの?Skypeで????人から?日本の空母画像を検索してるんだが?なんで美少女ばかり出てくるんだ!??と追求されてるなう?をお気に入りにしました? [togetter.com] - 7/31-17:35 [Status]
俺らが「平壌運転平壌運転」ってのと同様に「じゃぱにーずは今日も平常運転だな」という反応するんだと思ってたのにw っていうか台湾でも同じようなことやってるよな確か、坊の岬沖海戦とか。 - [tweet] - 7/31-17:35 [Status]
あった、これこれ。曰く「マトモな歴史解説書」と。これ欲しいね おいくら万円くらいまでなら前向きに考える。 - 火薬御飯/陽炎少女「丹陽」 [nabe3rr.blog21.fc2.com] [tweet] - 7/31-17:38 [Status]
っていうか 極東側から見た近代の戦史とか兵器解説って、日本以外でまともなものは台湾くらいにしかないので、別にさっきのみたいなものでなくても欲しいね。 - 7/31-17:45 [Status]
特別開門キャンペーンで秘伝書SRPゼロだと達成秘伝書数にカウントされない問題、投げてたサポから メンテで送ったから確認しろって返事が来てた。サブキャラクターでこれに該当する人は相当数、気付かなかった人もいたんじゃないか? #mhf - 7/31-19:05 [Status]
な阪無 みたいに「なんでや!チャゲ関係無いやろ!」のテンプレまだ? - 7/31-20:28 [Status]
2013年08月01日
Today's Tweets
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月02日
Today's Tweets
@shout_poor もうちょっと前からってのは'93〜'95頃の最初のブームじゃなくて? '99頃からBM98とSMFでブームになったけど、その前のとはちょっと違うように思ってた - 8/1-15:43 [Status]
本社近いから休出社員とバイトか。いやしかし高度な情報戦関係ないだろw - ITmedia/「コミックマーケット84」でソフトバンクWi-Fiスポットを増設 「Wi-Fi忍者」も投入 [www.itmedia.co.jp] - 8/1-17:01 [Status]
現行のネトゲユーザが集まったイベントで「重大発表します」とか予告しておいて、その中身が移植で専用の別鯖って言われてユーザが喜ぶと思ってるところが異次元すぎるw [tweet] - 8/1-18:03 [Status]
まーたボスは逃亡したのか… 終わんねーけど俺だけ働いてるの癪に障るから帰ろ。 - 8/1-19:08 [Status]
TV点けたらあの曲が聞こえてきたからロッキーかと思ったら亀田だったお…(・ω・ - 8/1-20:13 [Status]
[RT:aka_obi] 日本では、ある商業製品のサウンドドライバをめぐって曲再生やリッピングまでは進んだが、サウンドドライバの横領(!)によるオリジナル作品の制作へ、というラディカルな方向性は模索されなかった。いや、模索されなかったというのは正しくなく、「チップチューン」の到来を待たねばならなかった。 - 8/1-23:48 [Status]
昔「xxxってBBSに転載しますね」って言われたんで覗きにいったら TAN-Y氏の某引っこ抜きデータがぶっちぎりのDL数だった。良いコピーほど伸びる。聴いてもらってナンボの人には、そういう一面は影響があったと思う。 - [tweet] - 8/1-23:48 [Status]
そもそも俺は後発のほうだからというのもあるし、98や68のFMドライバの話に限るし、ローカルなBBSで動いていた人はそうだったんじゃないかなという話で、でかいコミュニティだともうちょっと事情は違うんだろうけど。 - 8/1-23:48 [Status]
当時の俺はというと いかにCUG内で「バカスwwwww」って言わすかくらいしか考えてなかったんだけど、その方向では某R氏が最強かつ最狂すぎてなあ… ローカルTV局のニュースジングルを大まじめに打ち込むとかさあw - 8/1-23:55 [Status]
…と PMD98のネタと 今朝のBM98のネタから 必然的に導かれる 覚者オープニング Ver死… - 8/1-23:59 [Status]
本社近いから休出社員とバイトか。いやしかし高度な情報戦関係ないだろw - ITmedia/「コミックマーケット84」でソフトバンクWi-Fiスポットを増設 「Wi-Fi忍者」も投入 [www.itmedia.co.jp] - 8/1-17:01 [Status]
現行のネトゲユーザが集まったイベントで「重大発表します」とか予告しておいて、その中身が移植で専用の別鯖って言われてユーザが喜ぶと思ってるところが異次元すぎるw [tweet] - 8/1-18:03 [Status]
まーたボスは逃亡したのか… 終わんねーけど俺だけ働いてるの癪に障るから帰ろ。 - 8/1-19:08 [Status]
TV点けたらあの曲が聞こえてきたからロッキーかと思ったら亀田だったお…(・ω・ - 8/1-20:13 [Status]
[RT:aka_obi] 日本では、ある商業製品のサウンドドライバをめぐって曲再生やリッピングまでは進んだが、サウンドドライバの横領(!)によるオリジナル作品の制作へ、というラディカルな方向性は模索されなかった。いや、模索されなかったというのは正しくなく、「チップチューン」の到来を待たねばならなかった。 - 8/1-23:48 [Status]
昔「xxxってBBSに転載しますね」って言われたんで覗きにいったら TAN-Y氏の某引っこ抜きデータがぶっちぎりのDL数だった。良いコピーほど伸びる。聴いてもらってナンボの人には、そういう一面は影響があったと思う。 - [tweet] - 8/1-23:48 [Status]
そもそも俺は後発のほうだからというのもあるし、98や68のFMドライバの話に限るし、ローカルなBBSで動いていた人はそうだったんじゃないかなという話で、でかいコミュニティだともうちょっと事情は違うんだろうけど。 - 8/1-23:48 [Status]
当時の俺はというと いかにCUG内で「バカスwwwww」って言わすかくらいしか考えてなかったんだけど、その方向では某R氏が最強かつ最狂すぎてなあ… ローカルTV局のニュースジングルを大まじめに打ち込むとかさあw - 8/1-23:55 [Status]
…と PMD98のネタと 今朝のBM98のネタから 必然的に導かれる 覚者オープニング Ver死… - 8/1-23:59 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月03日
Today's Tweets
DisplayPort-DVIケーブルって高いなー。っていうか、モニタ等ハードに付属してくるケーブルだけで普段足りていて、自分で買うことなどほとんどないから普通のケーブルでも充分高く感じる。 - 8/2-9:38 [Status]
[RT:pcb] ♪オノデンー坊やがー
背後に迫るー - 8/2-10:54 [Status]
うっかりTVつけっぱで寝たら 世界水泳選手権中継で一晩中「ウルトラソウッ!」とかいってんのな。CM入るときも競技変わるときもスタジオ戻るときも常時。恐れ入る。 - 8/2-11:10 [Status]
鶏肉黒故障炒め弁当の付け合せに鶏のから揚げは非道すぎる - [judstyle.jp/JPEG] - 8/2-12:06 [Status]
@null_mat ブラウザゲーだと結構死にそうな気がする - 8/2-12:07 [Status]
よりにもよって 黒故障炒め…。 俺も故障してるな - 8/2-12:08 [Status]
『お客様に最高のユーザーエクスペリエンスを提供』ってのをコンテンツ作ってないハードメーカーが主張するのは初めて見たが前例はあるのか? - サムスン、Galaxy S4の「ベンチマーク最適化」疑惑に回答 [japanese.engadget.com] - 8/2-12:46 [Status]
急に @MHF_official が他ゲームの宣伝RTばかりになったな。うざいだけだ… - 8/2-12:49 [Status]
えっ 竜飛海底駅なくなんの? って1回も降りたことないし、青函トンネル自体1回しか通ったことないな…。 - [togetter.com] - 8/2-13:23 [Status]
新作はとにかく「凄い凄い」と煽るだけ、続編は宣伝番組みるだけでネタバレの山で見るだけ無駄。宣伝で映画をチョイスすることなどなくなったな。 - 町山智浩氏が観客を騙す日本の映画宣伝に苦言 [togetter.com] - 8/2-13:44 [Status]
一方でその町山氏、こういう訳の。それなりの正義はあるだろうけど元々付いてこないやつは振り落とす系のコメディだったのだから勘弁して欲しい。スポンサーの意向はどうだったのだろう。 -?/『TEDテッド』の字幕に「くまモン」が出てくるわけ [d.hatena.ne.jp] - 8/2-13:44 [Status]
「付いてこないやつは振り落とす」の和訳といえばウィザードリィのものがやはり気になった。パイソンや宗教など、日本語ローカライズの難易度は現在に至るまで超えたものはないのではないかと思う。それゆえ 機種ごとにおかしなことになってたり、その差を楽しむ余地があるのかもしれないが。 - 8/2-13:52 [Status]
do{
echo "真偽なき戦い";
}while(1); - 8/2-14:43 [Status]
'11年12月に比べて今ではサーバが増強されているというが、当時と今ではサーバの振る舞いも全然違うし、そもそもgetが死んでもpostは死なない作りになっている。 - Y!/マイナビ これで公認!(略)バルス祭(略) [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-14:54 [Status]
老人「その昔 アメリカ人だけがステルスにする技を持っていたと聞いたがなあ。そいで、真っ黒い飛行機を空に浮かばしたとな」 パズー「ラプターは本当にあったんだね。シータ! やっぱりあるんだよ」 - 8/2-15:25 [Status]
『副議長の選挙では、投票総数が投票者より多くなる事態が生じた』 衆院なら構内放送でわかるけど、参院は電子投票だっけ? - Y!/読売 輿石氏、再投票で参院副議長に…議長に山崎氏 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-16:31 [Status]
えっ これ朝日新聞の広告枠? まあ俺無料部分しか読んでないけどw - Y!/有料記事朝日デジタル ワタミ ブラックじゃない 賃上げする [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-16:34 [Status]
ナポレオン・ダイナマイト邦題『バス男』でフォックス折れたwww - Y!/ぴあ “日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-16:36 [Status]
帰る! 暑いからビールだな。誰かいる? 40秒で支度しな! - 8/2-18:06 [Status]
[RT:royalmilk_akiba] お知らせです。8月2日っつことで、スクランブル裏メニュー「ワニバーガー」945円でのご提供。ビビって近ずこうとしなかった店長が一口食べて目からコンタクトを落としそうになるテイスト。なおパンツは挟まってはいないのであしからず。 [twitpic.com] - 8/2-18:40 [Status]
ワニ肉! パリッシュさん何やってんすかw - [tweet] - 8/2-18:40 [Status]
大森駅中央口のプラットホームエスカレーターが8/4 始発から13:00までメンテ停止の告知があった。 - 8/2-18:55 [Status]
[RT:wraith13] うちんとこのマンションのオーナー会社もわざわざ「家賃の振り込み先が変わりました」って内容の封書を送りつける詐欺が流行ってるから気をつけろって案内を寄越してきたことがある癖に、しれっと、本当であることの証明がどこにもない本当の家賃の振り込み先変更の案内を封書で寄越してきた。 - 8/2-20:18 [Status]
うちにも来てるな。確認する暇がない… - [tweet] - 8/2-20:18 [Status]
リマスター版っすか。旧TVに慣れすぎたからか 色が鮮やか過ぎる - 8/2-21:06 [Status]
パズー「おやかたー! 空からおんかほうが!」 [upload.wikimedia.org/JPEG] #laputa - 8/2-21:11 [Status]
えーっ どうせSB配下になった時点で1.7GHzは死んだんだからイーモバイルユーザーにはもうどうでもいいよう - [itpro.nikkeibp.co.jp] - 8/2-21:36 [Status]
まあ 確かにマスゴミやらせだの電通の仕込みだの反発するわりに ニワンゴの引きはなんであんな簡単に受け取っちゃうのか謎なところはあるね。ジブリの新作出るたびに放送されるんで 商売としては見切りやすく楽なところではあると思うが。 - [bylines.news.yahoo.co.jp] - 8/2-21:45 [Status]
@Judsystem - @MHF_official Followers, 10:18 36,333 14:00 36,327 15:15 36,323 18:10 36,304 18:34 36,288 21:50 36,269 - 8/2-21:47 [Status]
おっ シータとパズーが小声で話している今がチャンスだ! バル○! [www.sumo.or.jp/JPEG] [www.sumo.or.jp] - 8/2-22:34 [Status]
@shout_poor 時限信管ではダメかな - 8/2-22:42 [Status]
バ○ス! [photos.nikkansports.com] [ja.wikipedia.org] - 8/2-23:01 [Status]
つ○ルス! [sapa.driveplaza.com/JPEG] [sapa.driveplaza.com] QT @bernie6001 バルス?????(・∀・ )っ/凵⌒☆????・・ - 8/2-23:07 [Status]
バガスの画像探している間にバルス終わった - 8/2-23:24 [Status]
[RT:aka_obi] @hallyvorc 草の根BBSでオリジナル曲の大半が黙殺されていたという状況は興味深いですね。C64でもQ-Linkにアップロードされていたのはカバーばかりで、それも不気味なのですが…。うーん、確かにアマチュアの間でのカバーとオリジナルの扱われ方には再考する必要があります。 - 8/3-0:10 [Status]
黙殺というのはちょっと違うような気がする。カバー元コピー元タイトルのネームバリューのなさに由来する無名さが関心をひかなかったからで、聴いてもらえさえすればよかったのだ。PCMGT01.PVI/909.PVIがその例かと思っている。 - [tweet] - 8/3-0:10 [Status]
まあ多用されてる909.PVIの909.OZIに関してはともかく、PCMGT01.PVIのORG_003.OZIは打ち込みする人がPVI入手の原因または過程で聴く機会が多くて、聴くだけの人のそれとの温度差が身近なところではあった。ローカルな条件付けなので話半分としても。 - 8/3-0:16 [Status]
その辺はshiori ueno氏のANALOG.PVIとEXANLG.PVI、それにいわゆる「偽ANALOG」にも絡むところがあって 当時そのホットだったBBSには出入りしてなかったから伝聞や伝説も多い。まあ偽ANALOGの件に関しては今考えると実におかしな話であるように思うがw - 8/3-0:19 [Status]
伝承みたいなモノでどこまで本当か知らんけど『ANALOG.PVIが転載禁止なので、ANALOG.PVIを使うデータを聴くために 偽ANALOG.PVIを作って転載可能とした。リネームして使うといい』って。PVI転禁なのにOVI/OZIは転載可能なんですか! って首を傾ぐところだw - 8/3-0:23 [Status]
その辺は半分がた某SUNNY氏から聴いた話で 残りは同じく葛西とかでROMしていた人たちの話なので 偽ANALOG作った人が誰かも知らないんだけど。まあはっきりいってしまうとそういう時代だったな、昔のMDXデータとか共有保存したりする文化と真っ向からぶつかるな、と思う昔話ですた。 - 8/3-0:28 [Status]
[RT:pcb] ♪オノデンー坊やがー
背後に迫るー - 8/2-10:54 [Status]
うっかりTVつけっぱで寝たら 世界水泳選手権中継で一晩中「ウルトラソウッ!」とかいってんのな。CM入るときも競技変わるときもスタジオ戻るときも常時。恐れ入る。 - 8/2-11:10 [Status]
鶏肉黒故障炒め弁当の付け合せに鶏のから揚げは非道すぎる - [judstyle.jp/JPEG] - 8/2-12:06 [Status]
@null_mat ブラウザゲーだと結構死にそうな気がする - 8/2-12:07 [Status]
よりにもよって 黒故障炒め…。 俺も故障してるな - 8/2-12:08 [Status]
『お客様に最高のユーザーエクスペリエンスを提供』ってのをコンテンツ作ってないハードメーカーが主張するのは初めて見たが前例はあるのか? - サムスン、Galaxy S4の「ベンチマーク最適化」疑惑に回答 [japanese.engadget.com] - 8/2-12:46 [Status]
急に @MHF_official が他ゲームの宣伝RTばかりになったな。うざいだけだ… - 8/2-12:49 [Status]
えっ 竜飛海底駅なくなんの? って1回も降りたことないし、青函トンネル自体1回しか通ったことないな…。 - [togetter.com] - 8/2-13:23 [Status]
新作はとにかく「凄い凄い」と煽るだけ、続編は宣伝番組みるだけでネタバレの山で見るだけ無駄。宣伝で映画をチョイスすることなどなくなったな。 - 町山智浩氏が観客を騙す日本の映画宣伝に苦言 [togetter.com] - 8/2-13:44 [Status]
一方でその町山氏、こういう訳の。それなりの正義はあるだろうけど元々付いてこないやつは振り落とす系のコメディだったのだから勘弁して欲しい。スポンサーの意向はどうだったのだろう。 -?/『TEDテッド』の字幕に「くまモン」が出てくるわけ [d.hatena.ne.jp] - 8/2-13:44 [Status]
「付いてこないやつは振り落とす」の和訳といえばウィザードリィのものがやはり気になった。パイソンや宗教など、日本語ローカライズの難易度は現在に至るまで超えたものはないのではないかと思う。それゆえ 機種ごとにおかしなことになってたり、その差を楽しむ余地があるのかもしれないが。 - 8/2-13:52 [Status]
do{
echo "真偽なき戦い";
}while(1); - 8/2-14:43 [Status]
'11年12月に比べて今ではサーバが増強されているというが、当時と今ではサーバの振る舞いも全然違うし、そもそもgetが死んでもpostは死なない作りになっている。 - Y!/マイナビ これで公認!(略)バルス祭(略) [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-14:54 [Status]
老人「その昔 アメリカ人だけがステルスにする技を持っていたと聞いたがなあ。そいで、真っ黒い飛行機を空に浮かばしたとな」 パズー「ラプターは本当にあったんだね。シータ! やっぱりあるんだよ」 - 8/2-15:25 [Status]
『副議長の選挙では、投票総数が投票者より多くなる事態が生じた』 衆院なら構内放送でわかるけど、参院は電子投票だっけ? - Y!/読売 輿石氏、再投票で参院副議長に…議長に山崎氏 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-16:31 [Status]
えっ これ朝日新聞の広告枠? まあ俺無料部分しか読んでないけどw - Y!/有料記事朝日デジタル ワタミ ブラックじゃない 賃上げする [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-16:34 [Status]
ナポレオン・ダイナマイト邦題『バス男』でフォックス折れたwww - Y!/ぴあ “日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/2-16:36 [Status]
帰る! 暑いからビールだな。誰かいる? 40秒で支度しな! - 8/2-18:06 [Status]
[RT:royalmilk_akiba] お知らせです。8月2日っつことで、スクランブル裏メニュー「ワニバーガー」945円でのご提供。ビビって近ずこうとしなかった店長が一口食べて目からコンタクトを落としそうになるテイスト。なおパンツは挟まってはいないのであしからず。 [twitpic.com] - 8/2-18:40 [Status]
ワニ肉! パリッシュさん何やってんすかw - [tweet] - 8/2-18:40 [Status]
大森駅中央口のプラットホームエスカレーターが8/4 始発から13:00までメンテ停止の告知があった。 - 8/2-18:55 [Status]
[RT:wraith13] うちんとこのマンションのオーナー会社もわざわざ「家賃の振り込み先が変わりました」って内容の封書を送りつける詐欺が流行ってるから気をつけろって案内を寄越してきたことがある癖に、しれっと、本当であることの証明がどこにもない本当の家賃の振り込み先変更の案内を封書で寄越してきた。 - 8/2-20:18 [Status]
うちにも来てるな。確認する暇がない… - [tweet] - 8/2-20:18 [Status]
リマスター版っすか。旧TVに慣れすぎたからか 色が鮮やか過ぎる - 8/2-21:06 [Status]
パズー「おやかたー! 空からおんかほうが!」 [upload.wikimedia.org/JPEG] #laputa - 8/2-21:11 [Status]
えーっ どうせSB配下になった時点で1.7GHzは死んだんだからイーモバイルユーザーにはもうどうでもいいよう - [itpro.nikkeibp.co.jp] - 8/2-21:36 [Status]
まあ 確かにマスゴミやらせだの電通の仕込みだの反発するわりに ニワンゴの引きはなんであんな簡単に受け取っちゃうのか謎なところはあるね。ジブリの新作出るたびに放送されるんで 商売としては見切りやすく楽なところではあると思うが。 - [bylines.news.yahoo.co.jp] - 8/2-21:45 [Status]
@Judsystem - @MHF_official Followers, 10:18 36,333 14:00 36,327 15:15 36,323 18:10 36,304 18:34 36,288 21:50 36,269 - 8/2-21:47 [Status]
おっ シータとパズーが小声で話している今がチャンスだ! バル○! [www.sumo.or.jp/JPEG] [www.sumo.or.jp] - 8/2-22:34 [Status]
@shout_poor 時限信管ではダメかな - 8/2-22:42 [Status]
バ○ス! [photos.nikkansports.com] [ja.wikipedia.org] - 8/2-23:01 [Status]
つ○ルス! [sapa.driveplaza.com/JPEG] [sapa.driveplaza.com] QT @bernie6001 バルス?????(・∀・ )っ/凵⌒☆????・・ - 8/2-23:07 [Status]
バガスの画像探している間にバルス終わった - 8/2-23:24 [Status]
[RT:aka_obi] @hallyvorc 草の根BBSでオリジナル曲の大半が黙殺されていたという状況は興味深いですね。C64でもQ-Linkにアップロードされていたのはカバーばかりで、それも不気味なのですが…。うーん、確かにアマチュアの間でのカバーとオリジナルの扱われ方には再考する必要があります。 - 8/3-0:10 [Status]
黙殺というのはちょっと違うような気がする。カバー元コピー元タイトルのネームバリューのなさに由来する無名さが関心をひかなかったからで、聴いてもらえさえすればよかったのだ。PCMGT01.PVI/909.PVIがその例かと思っている。 - [tweet] - 8/3-0:10 [Status]
まあ多用されてる909.PVIの909.OZIに関してはともかく、PCMGT01.PVIのORG_003.OZIは打ち込みする人がPVI入手の原因または過程で聴く機会が多くて、聴くだけの人のそれとの温度差が身近なところではあった。ローカルな条件付けなので話半分としても。 - 8/3-0:16 [Status]
その辺はshiori ueno氏のANALOG.PVIとEXANLG.PVI、それにいわゆる「偽ANALOG」にも絡むところがあって 当時そのホットだったBBSには出入りしてなかったから伝聞や伝説も多い。まあ偽ANALOGの件に関しては今考えると実におかしな話であるように思うがw - 8/3-0:19 [Status]
伝承みたいなモノでどこまで本当か知らんけど『ANALOG.PVIが転載禁止なので、ANALOG.PVIを使うデータを聴くために 偽ANALOG.PVIを作って転載可能とした。リネームして使うといい』って。PVI転禁なのにOVI/OZIは転載可能なんですか! って首を傾ぐところだw - 8/3-0:23 [Status]
その辺は半分がた某SUNNY氏から聴いた話で 残りは同じく葛西とかでROMしていた人たちの話なので 偽ANALOG作った人が誰かも知らないんだけど。まあはっきりいってしまうとそういう時代だったな、昔のMDXデータとか共有保存したりする文化と真っ向からぶつかるな、と思う昔話ですた。 - 8/3-0:28 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月04日
Today's Tweets
おい産経新聞大丈夫か いくらよその国とはいえ触手だと人格どころか獣以下のイソギンチャク扱いだぞせめて食指にしてやれよ - Y!/産経 中国、富士山の水資源にも触手 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/3-16:04 [Status]
@Whoraibow なるほど。ということは、オリジナル曲に対する反応の薄さは別に語るとして、引き揚げにより転禁の真ANALOG.PVIが手に入らなくなって、それでANALOG.PVIを使ったほかの人によるデータが聴けなくなったから、偽ANALOGが出来たって経緯になるんですかね - 8/3-16:11 [Status]
オリジナルに反応が薄いのでデータを引き揚げた人の話題が出たなら、オリジナルをUPし続けた人も話題にしたいとこではあるんだが、残念ながらそういう人は知らない。ある程度知られている人で知ってるのは、もんでん氏くらいか。俺その人と繋がりないのでどうだったとか聞けるわけじゃないんだけど。 - 8/3-16:19 [Status]
どうもここら辺は データ作り手と場を提供する管理者の類が作り上げてきた仁義 というものに収束するような感じで、今の感覚からはまったく理解しがたいものになるんじゃないかなとは思う。というかすでにそう感じているわけだが。大して残しているわけじゃないが もう少し暇なときにログ掘ろう。 - 8/3-16:29 [Status]
そのひとつががさっきのueno氏のデータ引き上げの経緯な訳だが、これもなあ… 今掘り起こすと滑稽な話になるんで 声の大きい人は多分話したがらないんじゃないかな、と思う。今だと「評価付かなかったら相手にされてないだけじゃん」みたいな冷笑が浴びせられるのよ。その温度差たるや、もうね。 - 8/3-16:35 [Status]
[RT:Whoraibow] @hallyvorc @aka_obi FM音源データ・オリジナル曲の大半が黙殺された、というのは言いすぎのようにも思うのですが。まあ、確かにカバーより感想は少なかったですが、カバー曲の感想も「原曲に似ていますね!」とかで、それが嫌で止めた人もいたと記憶しています。 - 8/3-16:46 [Status]
@Whoraibow (言葉の定義はおいといて)音楽性とか好き嫌いの話をすると荒れるので、当たり障りない所として原曲に似ているかどうかしか感想がつけられない文化だったと思います。質を保つためのDOM禁が、そういう文化を醸成したと。 - [tweet] - 8/3-16:46 [Status]
今と昔の違いか…今は「嫌なやつだ」と思われるだけだけど、当時のBBSではロックアウトされちゃう。転禁やCUGという存在もあり、コミュの秩序は固く形成されていた。そういう場所でDOM禁したらどうなるか という結果を見ているような気がする。諸外国ではそうでなかったのだろうか。知らんw - 8/3-16:55 [Status]
コミケ近いのにモンハンやりたい熱がやばい。今要求されてる素材が採取素材ばかりで余計にやばいw - 8/4-2:04 [Status]
非常にグローバルな話になっているような気がするけど、俺は泡沫的(!)打ち込みerとして自分の見た範囲でしか言えることはなく、グローバルな話をしているつもりはないので誤解を生む可能性はだいぶあるような気がする。とはいえ言うだけなら誰も困らんだろ。っていうか泡沫的の用法合ってんのかw - 8/4-2:29 [Status]
[RT:aka_obi] @Whoraibow @Judstyle @hallyvorc おそらく本当に黙殺されていたのは、曲の価値判断はいかに基礎づけられるか、という、より根源的な問いなのでしょう。「何が」好き・嫌いではなく、その「好き」は何によって「いかに」可能であるのか?という問い。 - 8/4-2:29 [Status]
読み取るのが難しいというか多分俺が汲み取れてないんだけど、後続から判断するに 打ち込むのは誰でも(道具という意味。手間は別)出来るんだから、というトコにキーがあるのかな。作る人が集まってそこに聴く人が集う過程、その中間の立場とか。 - [tweet] - 8/4-2:29 [Status]
いわゆる単なるリスナーの求めるものと、データ提供者の求めてほしいものが違ったということはあると思う。あと中間の存在を忘れちゃダメで、僕UPする人あなた聴く人では多分噛み合わない。故にリスナーが求めていないから取り下げるのと、反応が悪いから引き上げるというところの違いは無視できない - 8/4-2:29 [Status]
[RT:aka_obi] @Whoraibow @Judstyle @hallyvorc 当事者間のネットワークに重きが置かれ、「単なる(黙した)リスナー」が軽視されてきたのは、古今東西で変わらないことだと思います。これはネガティヴな意見とも限りません。「当時者」になるのが比較的容易な世界ですから…。 - 8/4-2:29 [Status]
ただ、ここだけちょっと難しい。ここで書いた [tweet] 通り、洋の東西の問題と今と昔の問題は別に語る必要があるし、東西での時代の差については知らないので語れない。 @aka_obi - [tweet] - 8/4-2:29 [Status]
あと現段階でひとつ思うことは、こういう問題で話すとその多くが「UPする人と、そのコミュと、サイレントリスナー」っていう乱暴な分け方をしてるんじゃないかということ。単にそれが好きなだけでローカルで細々と打ち込んでた人はここに入ってこないし、それらの中間的立場にいた多くの人がいる。 - 8/4-2:35 [Status]
電子レンジで加温してたコンビニの中華丼… ウズラの卵が電磁波喰らいボムしてて俺の残機が減りそうです… - 8/4-2:37 [Status]
@Whoraibow なるほど。ということは、オリジナル曲に対する反応の薄さは別に語るとして、引き揚げにより転禁の真ANALOG.PVIが手に入らなくなって、それでANALOG.PVIを使ったほかの人によるデータが聴けなくなったから、偽ANALOGが出来たって経緯になるんですかね - 8/3-16:11 [Status]
オリジナルに反応が薄いのでデータを引き揚げた人の話題が出たなら、オリジナルをUPし続けた人も話題にしたいとこではあるんだが、残念ながらそういう人は知らない。ある程度知られている人で知ってるのは、もんでん氏くらいか。俺その人と繋がりないのでどうだったとか聞けるわけじゃないんだけど。 - 8/3-16:19 [Status]
どうもここら辺は データ作り手と場を提供する管理者の類が作り上げてきた仁義 というものに収束するような感じで、今の感覚からはまったく理解しがたいものになるんじゃないかなとは思う。というかすでにそう感じているわけだが。大して残しているわけじゃないが もう少し暇なときにログ掘ろう。 - 8/3-16:29 [Status]
そのひとつががさっきのueno氏のデータ引き上げの経緯な訳だが、これもなあ… 今掘り起こすと滑稽な話になるんで 声の大きい人は多分話したがらないんじゃないかな、と思う。今だと「評価付かなかったら相手にされてないだけじゃん」みたいな冷笑が浴びせられるのよ。その温度差たるや、もうね。 - 8/3-16:35 [Status]
[RT:Whoraibow] @hallyvorc @aka_obi FM音源データ・オリジナル曲の大半が黙殺された、というのは言いすぎのようにも思うのですが。まあ、確かにカバーより感想は少なかったですが、カバー曲の感想も「原曲に似ていますね!」とかで、それが嫌で止めた人もいたと記憶しています。 - 8/3-16:46 [Status]
@Whoraibow (言葉の定義はおいといて)音楽性とか好き嫌いの話をすると荒れるので、当たり障りない所として原曲に似ているかどうかしか感想がつけられない文化だったと思います。質を保つためのDOM禁が、そういう文化を醸成したと。 - [tweet] - 8/3-16:46 [Status]
今と昔の違いか…今は「嫌なやつだ」と思われるだけだけど、当時のBBSではロックアウトされちゃう。転禁やCUGという存在もあり、コミュの秩序は固く形成されていた。そういう場所でDOM禁したらどうなるか という結果を見ているような気がする。諸外国ではそうでなかったのだろうか。知らんw - 8/3-16:55 [Status]
コミケ近いのにモンハンやりたい熱がやばい。今要求されてる素材が採取素材ばかりで余計にやばいw - 8/4-2:04 [Status]
非常にグローバルな話になっているような気がするけど、俺は泡沫的(!)打ち込みerとして自分の見た範囲でしか言えることはなく、グローバルな話をしているつもりはないので誤解を生む可能性はだいぶあるような気がする。とはいえ言うだけなら誰も困らんだろ。っていうか泡沫的の用法合ってんのかw - 8/4-2:29 [Status]
[RT:aka_obi] @Whoraibow @Judstyle @hallyvorc おそらく本当に黙殺されていたのは、曲の価値判断はいかに基礎づけられるか、という、より根源的な問いなのでしょう。「何が」好き・嫌いではなく、その「好き」は何によって「いかに」可能であるのか?という問い。 - 8/4-2:29 [Status]
読み取るのが難しいというか多分俺が汲み取れてないんだけど、後続から判断するに 打ち込むのは誰でも(道具という意味。手間は別)出来るんだから、というトコにキーがあるのかな。作る人が集まってそこに聴く人が集う過程、その中間の立場とか。 - [tweet] - 8/4-2:29 [Status]
いわゆる単なるリスナーの求めるものと、データ提供者の求めてほしいものが違ったということはあると思う。あと中間の存在を忘れちゃダメで、僕UPする人あなた聴く人では多分噛み合わない。故にリスナーが求めていないから取り下げるのと、反応が悪いから引き上げるというところの違いは無視できない - 8/4-2:29 [Status]
[RT:aka_obi] @Whoraibow @Judstyle @hallyvorc 当事者間のネットワークに重きが置かれ、「単なる(黙した)リスナー」が軽視されてきたのは、古今東西で変わらないことだと思います。これはネガティヴな意見とも限りません。「当時者」になるのが比較的容易な世界ですから…。 - 8/4-2:29 [Status]
ただ、ここだけちょっと難しい。ここで書いた [tweet] 通り、洋の東西の問題と今と昔の問題は別に語る必要があるし、東西での時代の差については知らないので語れない。 @aka_obi - [tweet] - 8/4-2:29 [Status]
あと現段階でひとつ思うことは、こういう問題で話すとその多くが「UPする人と、そのコミュと、サイレントリスナー」っていう乱暴な分け方をしてるんじゃないかということ。単にそれが好きなだけでローカルで細々と打ち込んでた人はここに入ってこないし、それらの中間的立場にいた多くの人がいる。 - 8/4-2:35 [Status]
電子レンジで加温してたコンビニの中華丼… ウズラの卵が電磁波喰らいボムしてて俺の残機が減りそうです… - 8/4-2:37 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月06日
Today's Tweets
PC98というか86実機録音してみたけど、高音域がKOされたザンギエフみたいな音しか出ない。さすがにもう限界か - 8/5-10:03 [Status]
一方で @hyoui から借りたスピークボードは比較的マシであるような気はするが大差ない感じ。もっとも新品の頃を知らないので、劣化した86よりマシというのが正しいかどうかはわからないw - 8/5-10:09 [Status]
@robokabuto それは凄いw ノイズがイヤでエミュを常用している自分としては、実用上も多分使い勝手はいいのだろうな、と。個人的には、エミュを全否定するような方々にはそういうのはどう受け取られるのか、ブラインドテストしてみたいところではありますw - 8/5-10:13 [Status]
@robokabuto いろんなスタンスがあるのはわかってて、それでも似たような趣味なんだから喧嘩すんなよ、と思うような人々がいるのは なんだかなあ って思いますねw それを大声で貶されると皮肉を投げつけてしまう自分に小者感を感じるけどw - 8/5-10:34 [Status]
@hallyvorc @aka_obi @Whoraibow その辺は 一部の大手草の根を除けばローカルではFMP/PMD界隈も似たようなものであったと思います。どうせ評価をハッキリした形で貰えないので、遠方のBBSに行って転載されてるかどうかエゴサーチしたことは何度かあるのでw - 8/5-10:48 [Status]
というか今思い返すと、FUNNY;D09ではCUGということもあってあまりオープンな打ち込みの話は多くなかった。そういう話はBBS仲間や学校など オフですることができる環境ではあったし、仲間内でMMLのやり取りも出来ていたからいわゆる「ソースで語る」が出来たという事情もある。 - 8/5-10:51 [Status]
結局のところ、実機録音は壁が高いなという状態。たしかに実機でなければ出ない音はあるんだけど、そこまで苦労してその音を使うかというところで労力を天秤に掛けてしまうな。使いやすくするためにCPUアクセラレータ乗せて、電源は素人修理でノイズの巣窟。オマケに音源D/Aは劣化ときてるw - 8/5-10:55 [Status]
初期症状:「ソースで語れ」
中期症状:「逆コンで察せ」
末期症状:「バイナリダンプで感じろ」 - 8/5-10:57 [Status]
まだ作業終わってないけど俺もコミケ仕様に名前変える - 8/5-11:11 [Status]
[RT:hallyvorc] @robokabuto @Whoraibow @aka_obi インターネットへの移行は確かに枷となったようですね。この時期海外では、windowsでの再生環境がスピーディに用意され、また吸出し曲データが堂々とネット上で流通した。これも勢いの維持という点では国内外の明暗を分けた。 - 8/5-11:28 [Status]
Winの再生環境は確かに大きな違いだな。96年頃Winに98で移行して、聴くだけならPMD98やFMP、黎明期のMDXエミュ(名忘)等をDOS窓から立ち上げていた気はする。でもDOS単体より面倒だし、打ち込むのは無理だった。 - [tweet] - 8/5-11:28 [Status]
『吸出し曲データが堂々とネット上で流通』の 堂々と がどの辺に線を引いてるのだろうか。データをアケ基盤から抜いて手コンバードしたデータはMDXのころ('90頃?)すでに結構あったし、自動コンバートだとリアルタイムで見ていたのはTAN-Y氏が'95年頃にやってるのを見た。 - 8/5-11:35 [Status]
手コンバートを間違えて「でこんばーど」って打って変換したら「テコン」「バード」に変換されたけど、俺このPCでテコンVの話題を出した記憶がない…。 - 8/5-11:37 [Status]
@x68303 そりゃそうか 確かに当時は、音楽に限らずエミュROM、音楽権利団体の格好のネタ、印刷物では許されないエロ、グロ… が平気で転がってて、大丈夫かコレと思った時期はありましたな。 - 8/5-11:59 [Status]
プロの人は別として、東BとかFMP支部とか以外にある程度FM音源データ打ち込んでUPした人のうち「感想とか転載許可願いなんか貰ってことねーぜ」って人はさあ、Moonlightが集めたMDXOnlineのデータに自分のデータあるか探してみろよ。面白いかもしれないぞ。そしてわかる。 - 8/5-12:08 [Status]
@hyoui 今回はささやかなネタだし たいした作業はないかなあ。焼きも前日だし。そっちは3連勤? - 8/5-12:49 [Status]
手conv→テコンV - 8/5-12:50 [Status]
手○○○は手作業による○○○の略だが、手アンダーだけちょっと違う - 8/5-12:56 [Status]
サークルチェックしてみたけど、委託は別として 今んとこ8/12西し-XXしか出てこないぞ。 - 8/5-13:46 [Status]
5月のニュースだった。あの辺りに5年くらいいたけど、巡り会わせが悪くて一回も行ったことないんだよな。学生だとめっちゃ安いって知ったのは最近だけどw - 日経/ジャズ喫茶ベイシー [www.nikkeibp.co.jp] - 8/5-14:56 [Status]
[RT:Whoraibow] @Judstyle @hallyvorc @aka_obi 俺も、マクロで転載許可を出してくる人に、手作業で全部「転載はお断りします」と返事をしましたが、しっかりと転載されてしまいました(笑)。その BBS、データが多いのを売り物にしていたようですが、いつの間にか消えてました。 - 8/5-16:31 [Status]
くっそワロタwww まあ消えたのは関係ないかもしれないけど。しかし、俺は転載許可願いなんて対面かチャットでしか言われたことないな。面倒だから転禁とはしてなかったから勝手にやってよとは思ってたけど。 - [tweet] - 8/5-16:31 [Status]
何が楽しいんだ?と言われると、数多ある自分のデータのうち転載されたものについて「何でそのチョイスなんだ?」っていうのが楽しい。自分が思ってる出来不出来には関係なくて、元ネタだけで選択されてたように思う。MDXOnline見ればわかるが、それはマイナージャンルか、一発ギャグだった。 - 8/5-16:35 [Status]
CH-46だったらさもあらんとも思うけど、陰謀って言われるのかねw - 宜野座でヘリ墜落 [headlines.yahoo.co.jp] [headlines.yahoo.co.jp] - 8/5-18:09 [Status]
むむ 葬式に出かける服がない… - 8/5-19:05 [Status]
やっぱアレだな 結婚式と葬式に出かける服を共用すべきではない - 8/5-19:06 [Status]
@hyoui @yur_sk そういや今更だけど 8/12って頭からスペ入れる? - 8/5-19:31 [Status]
[RT:applesorce] まーほんとはね、コミケでこれ [www.paypal.jp] 考えたのよ。でも電波がなぁ… - 8/5-20:22 [Status]
SBMの混雑対策は基本的にWiFi(忍者含む)で、PayPal公式では『3G、4GもしくはWi-Fiで通信可能な場所であれば、どこでもご利用いただけます』という触れ込みだけど… うーん… - [tweet] - 8/5-20:22 [Status]
@PrincessBrave 烈角は下位でして [judstyle.jp] - 8/5-23:33 [Status]
起動した! あとは明日朝に口八丁手八丁でスケジュール誤魔化せばオンスケだ! 帰る。 - 8/5-23:36 [Status]
@hyoui @yur_sk 開場時はいいんだけど、最悪のパターンで10時過ぎに離脱移動しなきゃならんかもなので、開場前と 10時前後に留守に入ってもらえれば、という理由。その後の物資の処置も考えなきゃだしな…という訳でして。 - 8/5-23:59 [Status]
餃子と麺を外食(デブ製造機) - [judstyle.jp/JPEG] - 8/6-0:21 [Status]
[RT:kei_tohgu] コミケ時期になると回ってくる「銀行ATMで『○0千円』と入力すれば全部千円札という小ネタは…、
コンビニATM:通用しない
主な銀行・信用金庫ATM:「一部両替」キーがあったらアウト
JAバンクATM:通用する
郵便局ATM:通用する、時間によっては999円まで硬貨も可能 - 8/6-2:23 [Status]
ひと月の生活費を引き出すとき、千円札もある程度ほしいので毎月初に決まった額をおろすのだけど、X万X千円って5タップするのが面倒なのでXX千円と押す癖が付いていた。あるときそれで千円札68枚が出てきてやめた。 - [tweet] - 8/6-2:23 [Status]
まあSONYも千単位で開けろとか平気であったしな。さすがに全部ってのは衝撃的だが はっきりいって目くそ鼻くそ - EA『任天堂が推奨するポート解放: UDP: 1から65535まで TCP: 1から65535まで』 [help.ea.com] - 8/6-2:37 [Status]
「最近のグラボは1920x1200x2と3840x1200を切り替えられるのか。便利だな」とかいって3840x1200で使ってみたが、タスクバーは長すぎるわ ウィンドウ最大化したら長すぎるわで結局1920x1200x2で使ってる。人間が小さいので小分けにしたほうが便利に感じるw - 8/6-2:42 [Status]
一方で @hyoui から借りたスピークボードは比較的マシであるような気はするが大差ない感じ。もっとも新品の頃を知らないので、劣化した86よりマシというのが正しいかどうかはわからないw - 8/5-10:09 [Status]
@robokabuto それは凄いw ノイズがイヤでエミュを常用している自分としては、実用上も多分使い勝手はいいのだろうな、と。個人的には、エミュを全否定するような方々にはそういうのはどう受け取られるのか、ブラインドテストしてみたいところではありますw - 8/5-10:13 [Status]
@robokabuto いろんなスタンスがあるのはわかってて、それでも似たような趣味なんだから喧嘩すんなよ、と思うような人々がいるのは なんだかなあ って思いますねw それを大声で貶されると皮肉を投げつけてしまう自分に小者感を感じるけどw - 8/5-10:34 [Status]
@hallyvorc @aka_obi @Whoraibow その辺は 一部の大手草の根を除けばローカルではFMP/PMD界隈も似たようなものであったと思います。どうせ評価をハッキリした形で貰えないので、遠方のBBSに行って転載されてるかどうかエゴサーチしたことは何度かあるのでw - 8/5-10:48 [Status]
というか今思い返すと、FUNNY;D09ではCUGということもあってあまりオープンな打ち込みの話は多くなかった。そういう話はBBS仲間や学校など オフですることができる環境ではあったし、仲間内でMMLのやり取りも出来ていたからいわゆる「ソースで語る」が出来たという事情もある。 - 8/5-10:51 [Status]
結局のところ、実機録音は壁が高いなという状態。たしかに実機でなければ出ない音はあるんだけど、そこまで苦労してその音を使うかというところで労力を天秤に掛けてしまうな。使いやすくするためにCPUアクセラレータ乗せて、電源は素人修理でノイズの巣窟。オマケに音源D/Aは劣化ときてるw - 8/5-10:55 [Status]
初期症状:「ソースで語れ」
中期症状:「逆コンで察せ」
末期症状:「バイナリダンプで感じろ」 - 8/5-10:57 [Status]
まだ作業終わってないけど俺もコミケ仕様に名前変える - 8/5-11:11 [Status]
[RT:hallyvorc] @robokabuto @Whoraibow @aka_obi インターネットへの移行は確かに枷となったようですね。この時期海外では、windowsでの再生環境がスピーディに用意され、また吸出し曲データが堂々とネット上で流通した。これも勢いの維持という点では国内外の明暗を分けた。 - 8/5-11:28 [Status]
Winの再生環境は確かに大きな違いだな。96年頃Winに98で移行して、聴くだけならPMD98やFMP、黎明期のMDXエミュ(名忘)等をDOS窓から立ち上げていた気はする。でもDOS単体より面倒だし、打ち込むのは無理だった。 - [tweet] - 8/5-11:28 [Status]
『吸出し曲データが堂々とネット上で流通』の 堂々と がどの辺に線を引いてるのだろうか。データをアケ基盤から抜いて手コンバードしたデータはMDXのころ('90頃?)すでに結構あったし、自動コンバートだとリアルタイムで見ていたのはTAN-Y氏が'95年頃にやってるのを見た。 - 8/5-11:35 [Status]
手コンバートを間違えて「でこんばーど」って打って変換したら「テコン」「バード」に変換されたけど、俺このPCでテコンVの話題を出した記憶がない…。 - 8/5-11:37 [Status]
@x68303 そりゃそうか 確かに当時は、音楽に限らずエミュROM、音楽権利団体の格好のネタ、印刷物では許されないエロ、グロ… が平気で転がってて、大丈夫かコレと思った時期はありましたな。 - 8/5-11:59 [Status]
プロの人は別として、東BとかFMP支部とか以外にある程度FM音源データ打ち込んでUPした人のうち「感想とか転載許可願いなんか貰ってことねーぜ」って人はさあ、Moonlightが集めたMDXOnlineのデータに自分のデータあるか探してみろよ。面白いかもしれないぞ。そしてわかる。 - 8/5-12:08 [Status]
@hyoui 今回はささやかなネタだし たいした作業はないかなあ。焼きも前日だし。そっちは3連勤? - 8/5-12:49 [Status]
手conv→テコンV - 8/5-12:50 [Status]
手○○○は手作業による○○○の略だが、手アンダーだけちょっと違う - 8/5-12:56 [Status]
サークルチェックしてみたけど、委託は別として 今んとこ8/12西し-XXしか出てこないぞ。 - 8/5-13:46 [Status]
5月のニュースだった。あの辺りに5年くらいいたけど、巡り会わせが悪くて一回も行ったことないんだよな。学生だとめっちゃ安いって知ったのは最近だけどw - 日経/ジャズ喫茶ベイシー [www.nikkeibp.co.jp] - 8/5-14:56 [Status]
[RT:Whoraibow] @Judstyle @hallyvorc @aka_obi 俺も、マクロで転載許可を出してくる人に、手作業で全部「転載はお断りします」と返事をしましたが、しっかりと転載されてしまいました(笑)。その BBS、データが多いのを売り物にしていたようですが、いつの間にか消えてました。 - 8/5-16:31 [Status]
くっそワロタwww まあ消えたのは関係ないかもしれないけど。しかし、俺は転載許可願いなんて対面かチャットでしか言われたことないな。面倒だから転禁とはしてなかったから勝手にやってよとは思ってたけど。 - [tweet] - 8/5-16:31 [Status]
何が楽しいんだ?と言われると、数多ある自分のデータのうち転載されたものについて「何でそのチョイスなんだ?」っていうのが楽しい。自分が思ってる出来不出来には関係なくて、元ネタだけで選択されてたように思う。MDXOnline見ればわかるが、それはマイナージャンルか、一発ギャグだった。 - 8/5-16:35 [Status]
CH-46だったらさもあらんとも思うけど、陰謀って言われるのかねw - 宜野座でヘリ墜落 [headlines.yahoo.co.jp] [headlines.yahoo.co.jp] - 8/5-18:09 [Status]
むむ 葬式に出かける服がない… - 8/5-19:05 [Status]
やっぱアレだな 結婚式と葬式に出かける服を共用すべきではない - 8/5-19:06 [Status]
@hyoui @yur_sk そういや今更だけど 8/12って頭からスペ入れる? - 8/5-19:31 [Status]
[RT:applesorce] まーほんとはね、コミケでこれ [www.paypal.jp] 考えたのよ。でも電波がなぁ… - 8/5-20:22 [Status]
SBMの混雑対策は基本的にWiFi(忍者含む)で、PayPal公式では『3G、4GもしくはWi-Fiで通信可能な場所であれば、どこでもご利用いただけます』という触れ込みだけど… うーん… - [tweet] - 8/5-20:22 [Status]
@PrincessBrave 烈角は下位でして [judstyle.jp] - 8/5-23:33 [Status]
起動した! あとは明日朝に口八丁手八丁でスケジュール誤魔化せばオンスケだ! 帰る。 - 8/5-23:36 [Status]
@hyoui @yur_sk 開場時はいいんだけど、最悪のパターンで10時過ぎに離脱移動しなきゃならんかもなので、開場前と 10時前後に留守に入ってもらえれば、という理由。その後の物資の処置も考えなきゃだしな…という訳でして。 - 8/5-23:59 [Status]
餃子と麺を外食(デブ製造機) - [judstyle.jp/JPEG] - 8/6-0:21 [Status]
[RT:kei_tohgu] コミケ時期になると回ってくる「銀行ATMで『○0千円』と入力すれば全部千円札という小ネタは…、
コンビニATM:通用しない
主な銀行・信用金庫ATM:「一部両替」キーがあったらアウト
JAバンクATM:通用する
郵便局ATM:通用する、時間によっては999円まで硬貨も可能 - 8/6-2:23 [Status]
ひと月の生活費を引き出すとき、千円札もある程度ほしいので毎月初に決まった額をおろすのだけど、X万X千円って5タップするのが面倒なのでXX千円と押す癖が付いていた。あるときそれで千円札68枚が出てきてやめた。 - [tweet] - 8/6-2:23 [Status]
まあSONYも千単位で開けろとか平気であったしな。さすがに全部ってのは衝撃的だが はっきりいって目くそ鼻くそ - EA『任天堂が推奨するポート解放: UDP: 1から65535まで TCP: 1から65535まで』 [help.ea.com] - 8/6-2:37 [Status]
「最近のグラボは1920x1200x2と3840x1200を切り替えられるのか。便利だな」とかいって3840x1200で使ってみたが、タスクバーは長すぎるわ ウィンドウ最大化したら長すぎるわで結局1920x1200x2で使ってる。人間が小さいので小分けにしたほうが便利に感じるw - 8/6-2:42 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月07日
Today's Tweets
[RT:naonori_msx] 曲が書きたい訳じゃなくて音源いじりたい勢も居るよね… - 8/6-13:16 [Status]
メカニカルな部分に興味があってもいいじゃないか おんげんだもの - [tweet] - 8/6-13:16 [Status]
またボスが山盛りの仕事残して逃走したお… - 8/6-13:41 [Status]
[RT:K_fcm] 例えば、LSDjのsavもしくはlsdsngでコンポを開催してもあまり集まらないのではないか、録音したやつでやるならともかく、結構秘伝みたいな技を守るとこあるから - 8/6-13:52 [Status]
俺の見てる範囲だと FMP7がそんな感じだな。データでシーケンス演奏させるけどデータ解析は罷りならんと。コンパイラもアレだし、使って欲しいのか使って欲しくないのかわからなかった。 - [tweet] - 8/6-13:52 [Status]
[RT:kunio9209] 自分はみんな同じ音になるのを避けたいと言う思いが凄く強いです。USKさんとか、ののさんとかの音の、完全なフォロワーが出ることが産む良い事が多いとは思えないです。 - 8/6-14:33 [Status]
Chipはよく判らんが音パクったら曲に差なくなっちゃうのかな という思いはある。白亜R氏に参加してもらったとき、同じCDに収めるにはあまりに色が合わなすぎるので 急遽音色データを一部貰ってこっちで転用したが、落差は埋まらなかった。 - [tweet] - 8/6-14:33 [Status]
@hyoui @yur_sk では基本的にそういう方向でお願いします。多分10時50分くらいまで滞在できそう。俺がいなくなったあとスペースどうするかは一応確認するということで。11時に完全にスペ畳んでイス積んじゃうとYSさんに悪いし、会場去るまで形だけの維持はお願いするかも>氷 - 8/6-14:36 [Status]
それ自体はどうでもいいんだけど、TPS直訳するとツイート毎秒という単位の使い方が居心地悪い。 - [tweet] - 8/6-14:42 [Status]
[RT:satotakex] ブックオフが、どんなに古いスマホでも3000円以上で買い取るそうです。世間の相場がわかんないけど、現金もらった後の売れないスマホとかある?>ブックオフがどんなに古くても携帯電話は100円以上、スマホは3000円以上で買い取り [itpro.nikkeibp.co.jp] - 8/6-16:29 [Status]
2007年以降 って条件だとWM6機まで平気で入っちゃうな。ウチにE30HTとかゴロゴロ転がってるけど、3,000円のためにデータ消してぶっこふまで持ってって…とかわりに合わんような… - [tweet] - 8/6-16:29 [Status]
[RT:x68303] 「秘蔵のキックレシピ公開します。ご自由にお使いください。ただし**曲に使ったら訴える」 - 8/6-16:57 [Status]
全然関係ないけど キック等では強烈なリニア音程変化がついてくるんだと思うんだが、テンポ依存でない固定クロックのコントロールってのは音源の自由度に凄く影響するなあとは思った。 - [tweet] - 8/6-16:57 [Status]
猪木「秘蔵のキックレシピ公開します。ご自由にお使いください。ただしアリ戦に使ったら訴える」 - [tweet] - 8/6-16:57 [Status]
『音楽の演奏に関わる部分を組み込む場合、あるいは改変する場合はソースの公開をお願い』という場合で 改変する方法としてバイナリパッチを選んだケースでは、パッチャのソースを公開すればいいんだろうか。 - 8/6-17:14 [Status]
@shout_poor さすがにCGだとは思うけど、たとえ立ってるだけでも原寸モックアップがあるだけでだいぶ構図の自由度も広がるし、演技の空気感かわるからなあ。もしかして期待できる? - 8/6-19:32 [Status]
@shout_poor 『あとはちゃんと完成させてくれれば』それは死亡フラグw - 8/6-19:43 [Status]
[RT:retake272] 漢字とカタカナでボカロ曲という事は、Jリーグのチームは全部ボカロ曲という事に - 8/6-21:19 [Status]
FC東京… QT @retake272 漢字とカタカナでボカロ曲という事は、Jリーグのチームは全部ボカロ曲という事に - [tweet] - 8/6-21:19 [Status]
前もあったな。というかユーザーが民間療法で地雷を迂回したのだから、単に直っていないだけか。 - MHF360/ダウンロード版のゲームプログラムをインストールできない問題について [xbox360-members.mh-frontier.jp] - 8/6-23:01 [Status]
メカニカルな部分に興味があってもいいじゃないか おんげんだもの - [tweet] - 8/6-13:16 [Status]
またボスが山盛りの仕事残して逃走したお… - 8/6-13:41 [Status]
[RT:K_fcm] 例えば、LSDjのsavもしくはlsdsngでコンポを開催してもあまり集まらないのではないか、録音したやつでやるならともかく、結構秘伝みたいな技を守るとこあるから - 8/6-13:52 [Status]
俺の見てる範囲だと FMP7がそんな感じだな。データでシーケンス演奏させるけどデータ解析は罷りならんと。コンパイラもアレだし、使って欲しいのか使って欲しくないのかわからなかった。 - [tweet] - 8/6-13:52 [Status]
[RT:kunio9209] 自分はみんな同じ音になるのを避けたいと言う思いが凄く強いです。USKさんとか、ののさんとかの音の、完全なフォロワーが出ることが産む良い事が多いとは思えないです。 - 8/6-14:33 [Status]
Chipはよく判らんが音パクったら曲に差なくなっちゃうのかな という思いはある。白亜R氏に参加してもらったとき、同じCDに収めるにはあまりに色が合わなすぎるので 急遽音色データを一部貰ってこっちで転用したが、落差は埋まらなかった。 - [tweet] - 8/6-14:33 [Status]
@hyoui @yur_sk では基本的にそういう方向でお願いします。多分10時50分くらいまで滞在できそう。俺がいなくなったあとスペースどうするかは一応確認するということで。11時に完全にスペ畳んでイス積んじゃうとYSさんに悪いし、会場去るまで形だけの維持はお願いするかも>氷 - 8/6-14:36 [Status]
それ自体はどうでもいいんだけど、TPS直訳するとツイート毎秒という単位の使い方が居心地悪い。 - [tweet] - 8/6-14:42 [Status]
[RT:satotakex] ブックオフが、どんなに古いスマホでも3000円以上で買い取るそうです。世間の相場がわかんないけど、現金もらった後の売れないスマホとかある?>ブックオフがどんなに古くても携帯電話は100円以上、スマホは3000円以上で買い取り [itpro.nikkeibp.co.jp] - 8/6-16:29 [Status]
2007年以降 って条件だとWM6機まで平気で入っちゃうな。ウチにE30HTとかゴロゴロ転がってるけど、3,000円のためにデータ消してぶっこふまで持ってって…とかわりに合わんような… - [tweet] - 8/6-16:29 [Status]
[RT:x68303] 「秘蔵のキックレシピ公開します。ご自由にお使いください。ただし**曲に使ったら訴える」 - 8/6-16:57 [Status]
全然関係ないけど キック等では強烈なリニア音程変化がついてくるんだと思うんだが、テンポ依存でない固定クロックのコントロールってのは音源の自由度に凄く影響するなあとは思った。 - [tweet] - 8/6-16:57 [Status]
猪木「秘蔵のキックレシピ公開します。ご自由にお使いください。ただしアリ戦に使ったら訴える」 - [tweet] - 8/6-16:57 [Status]
『音楽の演奏に関わる部分を組み込む場合、あるいは改変する場合はソースの公開をお願い』という場合で 改変する方法としてバイナリパッチを選んだケースでは、パッチャのソースを公開すればいいんだろうか。 - 8/6-17:14 [Status]
@shout_poor さすがにCGだとは思うけど、たとえ立ってるだけでも原寸モックアップがあるだけでだいぶ構図の自由度も広がるし、演技の空気感かわるからなあ。もしかして期待できる? - 8/6-19:32 [Status]
@shout_poor 『あとはちゃんと完成させてくれれば』それは死亡フラグw - 8/6-19:43 [Status]
[RT:retake272] 漢字とカタカナでボカロ曲という事は、Jリーグのチームは全部ボカロ曲という事に - 8/6-21:19 [Status]
FC東京… QT @retake272 漢字とカタカナでボカロ曲という事は、Jリーグのチームは全部ボカロ曲という事に - [tweet] - 8/6-21:19 [Status]
前もあったな。というかユーザーが民間療法で地雷を迂回したのだから、単に直っていないだけか。 - MHF360/ダウンロード版のゲームプログラムをインストールできない問題について [xbox360-members.mh-frontier.jp] - 8/6-23:01 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月08日
Today's Tweets
発売前日に仕様間違ってたからなんとかしてくれとか泣き付かれてもなあ。もうこれダメだろ - 8/7-11:08 [Status]
[RT:applesorce] 暇人\(^o^)/速報 : 芸人「即売会でBL本出すよ」→腐女子「同人潰す気?」「腐女子が笑いものになっちゃう」→参加中止に [himasoku.com] - 8/7-12:32 [Status]
あー… たしかに零細サークルとしては、やはり隣に列も捌けそうもないし仁義もなさそうな超大型台風が来たら逃げるだろうなあw - [tweet] - 8/7-12:32 [Status]
どうでもいいんだけど、岩手県央部やその周辺で『筋交いがなく接合部の強度のみに頼って耐久力に劣る柱組み』のことを よっぱよっぱずい って言うのは、酔っ払いと関係ある?そんなの関係ねえ? - 8/7-14:35 [Status]
またレッドソックスか! ウェークフィールドんときミラベリ放出したけどナックル補れる捕手いなくてミラベリ買い戻した前科あるのになあ。 - Y!/時事 1イニング4捕逸=Rソックス [headlines.yahoo.co.jp] - 8/7-14:41 [Status]
[RT:robokabuto] 【緩募】OpticalS/PDIF入力3系統以上ある変態カード(ADATonlyはお帰りください) - 8/7-15:29 [Status]
別にOptに限定しなくても そのスペックなら俺も欲しいな。 - [tweet] - 8/7-15:29 [Status]
[RT:x68303] 聴くぶんにはローノイズじゃなくても別にいい・・・というかサウンドソースの形態によって意識も変わるけど、録音となるとローノイズを重視したくなるジレンマ - 8/7-16:37 [Status]
自然な話だなあ。録音とかダイナミクス調整とか そういった手間を考えるとノイズは少ないほど好ましいな。そんなことより打ち込み自体に手間を使いたい。 - [tweet] - 8/7-16:37 [Status]
@shout_poor てってっててー …たるき屋に飲みにでも行くの? - 8/7-17:24 [Status]
@hyoui そうだね。今回は隣だから。 [tweet] - 8/7-19:10 [Status]
@shout_poor うらやましい。銀座の灯りを恨めしく横目に見ながら残業にござる。銀座方面にリア充死ね念波を送っとくよw - 8/7-19:36 [Status]
@Hashi6001 もしかしてペリカン便の影響なのでは… - 8/7-21:02 [Status]
[RT:hallyvorc] 【メモ】ベーマガと完コピ文化/東方という巨大カバー市場/アニメタルが活性化させた国産メタル/日本発祥のカラオケ文化/遣唐使 - 8/8-0:28 [Status]
遣唐使はパロディとしてならM.C.コミヤ「遣唐使です」があるが多分そうじゃないなw - [tweet] - 8/8-0:28 [Status]
くっそ こんな夜中にキーボードの電池切れた!!コンビに行くのだるいー …と思ったらすでに朝だった件について(・ω・ - 8/8-4:34 [Status]
[RT:hallyvorc] @kossetsu_inryo 統計を出しやすいところで、例えばC64のSIDだと約4万ファイルのうちカバーは約9000ファイル強です(2008年統計)。ただしSIDは1ファイルに複数曲を含むデータも多いので、実際の比率はもっと低くなるでしょう。 - 8/8-4:46 [Status]
数字だ… '05年時点のM氏MDXライブラリ(現MDXOnline)では707/62497で1%強という偏りがあって、現在のMDXOは知らないけど、これは収集した人の趣味による補正と転載で伝播していった補正があるから参考にしづらい [tweet] - 8/8-4:46 [Status]
[RT:applesorce] 暇人\(^o^)/速報 : 芸人「即売会でBL本出すよ」→腐女子「同人潰す気?」「腐女子が笑いものになっちゃう」→参加中止に [himasoku.com] - 8/7-12:32 [Status]
あー… たしかに零細サークルとしては、やはり隣に列も捌けそうもないし仁義もなさそうな超大型台風が来たら逃げるだろうなあw - [tweet] - 8/7-12:32 [Status]
どうでもいいんだけど、岩手県央部やその周辺で『筋交いがなく接合部の強度のみに頼って耐久力に劣る柱組み』のことを よっぱよっぱずい って言うのは、酔っ払いと関係ある?そんなの関係ねえ? - 8/7-14:35 [Status]
またレッドソックスか! ウェークフィールドんときミラベリ放出したけどナックル補れる捕手いなくてミラベリ買い戻した前科あるのになあ。 - Y!/時事 1イニング4捕逸=Rソックス [headlines.yahoo.co.jp] - 8/7-14:41 [Status]
[RT:robokabuto] 【緩募】OpticalS/PDIF入力3系統以上ある変態カード(ADATonlyはお帰りください) - 8/7-15:29 [Status]
別にOptに限定しなくても そのスペックなら俺も欲しいな。 - [tweet] - 8/7-15:29 [Status]
[RT:x68303] 聴くぶんにはローノイズじゃなくても別にいい・・・というかサウンドソースの形態によって意識も変わるけど、録音となるとローノイズを重視したくなるジレンマ - 8/7-16:37 [Status]
自然な話だなあ。録音とかダイナミクス調整とか そういった手間を考えるとノイズは少ないほど好ましいな。そんなことより打ち込み自体に手間を使いたい。 - [tweet] - 8/7-16:37 [Status]
@shout_poor てってっててー …たるき屋に飲みにでも行くの? - 8/7-17:24 [Status]
@hyoui そうだね。今回は隣だから。 [tweet] - 8/7-19:10 [Status]
@shout_poor うらやましい。銀座の灯りを恨めしく横目に見ながら残業にござる。銀座方面にリア充死ね念波を送っとくよw - 8/7-19:36 [Status]
@Hashi6001 もしかしてペリカン便の影響なのでは… - 8/7-21:02 [Status]
[RT:hallyvorc] 【メモ】ベーマガと完コピ文化/東方という巨大カバー市場/アニメタルが活性化させた国産メタル/日本発祥のカラオケ文化/遣唐使 - 8/8-0:28 [Status]
遣唐使はパロディとしてならM.C.コミヤ「遣唐使です」があるが多分そうじゃないなw - [tweet] - 8/8-0:28 [Status]
くっそ こんな夜中にキーボードの電池切れた!!コンビに行くのだるいー …と思ったらすでに朝だった件について(・ω・ - 8/8-4:34 [Status]
[RT:hallyvorc] @kossetsu_inryo 統計を出しやすいところで、例えばC64のSIDだと約4万ファイルのうちカバーは約9000ファイル強です(2008年統計)。ただしSIDは1ファイルに複数曲を含むデータも多いので、実際の比率はもっと低くなるでしょう。 - 8/8-4:46 [Status]
数字だ… '05年時点のM氏MDXライブラリ(現MDXOnline)では707/62497で1%強という偏りがあって、現在のMDXOは知らないけど、これは収集した人の趣味による補正と転載で伝播していった補正があるから参考にしづらい [tweet] - 8/8-4:46 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月09日
Today's Tweets
FMPとPMDはダメだな、あまりにも少なすぎて‰オーダー、ちょっと出せる数字じゃない。あとPMDはかなりの量が FMPもわずかながらゲーム抜き出しデータが(自ライブラリも他所のも)区分けがいい加減すぎて分別だけで本業顔負けの作業量だ… - 8/8-5:10 [Status]
面白いのは、TAN-Y氏らがゴニョって抜いたデータはゲーム曲扱い、裸で同人FDに添付されていたのは傾向なし、かじゃさん梅本さん石川さん(MDXでは並木さんのアレとか)など作者自らUPしたのはゲーム曲扱いで、しかし太田さんのアレはオリ曲扱い。収集した人の引いた線がイマイチわからんw - 8/8-5:13 [Status]
ちなみに現MDXOnlineの'05当時のアレ、PMD->Original->Kaja ディレクトリに俺のデータ混じってるんだけどいい加減すぎて面白いから放置してるんだがまだあるのかなw もう誰の手でハックされたかわからんMDXOnlineは怖くて起動できんw - 8/8-5:19 [Status]
[RT:x68303] 複数ルートのコレクションがあって名寄せもままならないからなー - 8/8-5:24 [Status]
公然コソ泥って呼ばれてもいいから名寄せはしてみたい気はするw っていうか一人じゃ無理だってのが最大の難関で、共同作業だとサーバ建てにゃならんし セキュリティで困るな - [tweet] - 8/8-5:24 [Status]
こういうのって名寄せと重複管理のアプリ作ったらカネなるんかな。カネになるなら有給休暇ぜんぶ使えば3ヶ月開発期間があるな。まあ再就職難しそうだけどw - 8/8-5:40 [Status]
多分ディレクトリ構造の変わりに タグを付けてタグ同士で階層構造作って、後は禁則事項の管理をすれば管理は出来るな。タグの更新とデータの検証のためにテキスト抽出とかデータ解析の補助が必要だけど、まあ逆コンベースで何とかなるだろう。LAMPプラスC++でなんとかならんかな。 - 8/8-5:45 [Status]
宿題:PMDとFMP以外のデータ構造解析・機能(出入・単品検証・単複タグ付与剥奪・タグ相対・ロールバック)・管理機能(ユーザ・モデレート)・バッチ処理・負荷管理 …ってとこか。こんなもんできるか!w - 8/8-5:51 [Status]
「昨夜バッチテスト遣るって言ってたろ? 動いてる余計なプロセス全部落としといてやったよ!」って… お前が落としたのはバッチマネージャだ… バカは気なんか使わなくていいよ - 8/8-9:24 [Status]
昨夜、つまり新製品発売前夜の綱渡りの結果を誰も教えてくれないので、Webサイトのニュースリリースと業界のニュースサイトを見て渡り切れたことを確認する作業オワタ。開発案件も正規のルートよりtwitterの社長のアカウントから伝わってくるほうが早えーし、この客いつまで持つか怖いなw - 8/8-11:08 [Status]
6年半も経つのにまだ胴元と客が泥団子の投げ合いしてるアレのとばっちりでお仕事が完璧に吹っ飛んだ身としては 客の情勢観察も仕事のうち。まあIT零細はどこもこんなもんだとは思うが。 - 8/8-11:11 [Status]
このサイズだと9821Xa7改のFDD撤去跡に入りそうだな。あとはBコネクタを背面のドコに据えるか解決すれば… - AkibaHotline!/上海問屋 USBサウンドアダプタ工作キット [akiba-pc.watch.impress.co.jp] - 8/8-13:53 [Status]
[RT:chemool] Yahoo!路線情報はkmも出してくれるので601km超の駅を探すのにありがたい…が戻った時駅消すのはやめてほしいな。あとAndroidだと通過駅見れるけどブラウザはそれがない - 8/8-16:20 [Status]
UAごとにデザイン変えるのはいいけど機能変えるのは本当に勘弁して欲しい。あとJAVAScriptが画面表示完了を待つせいで、駅名入力し始めてからJSで消されて「出発駅」とか上書きされるスーパーストレスマシンだったw [tweet] - 8/8-16:21 [Status]
いかんいかん 修正再投稿&修正前投稿削除機能を実装したらよく見ないで反射的にpostする癖が。この機能やめよう - 8/8-16:23 [Status]
運営「ちょっと待って」紳士「はい」 …っていうほどこのゲームのユーザは訓練されてるの? ある意味すげえ。 [tweet] - 8/8-16:28 [Status]
揺れんの? - 8/8-16:56 [Status]
奈良っすか - 8/8-16:57 [Status]
M2.3で10kmだって? 浅いな。誤検出になるのか? みんなTV見始めて仕事してないw [typhoon.yahoo.co.jp] - 8/8-17:03 [Status]
しかしSBMは トコモ でグループ会社の統一が取れていないというw QT @chemool イーモバイルをEMと略したらかなonでも いも になるのかw - 8/8-17:49 [Status]
[RT:chemool] Lifetouchの何が適してたかってハードキーのカーソルキー「だけ」がある端末はこれしか知らないw
他はフルキーボード搭載系ぐらいしか。なんでFC88だと曲セレクト普通にできて良かったと - 8/9-3:36 [Status]
S31HT(HTC Aria/Liberty)だと光学ポインタなんで、1回だけカーソル移動させるときの動作が0.1mm単位の操作になってストレスがマッハだった。そういう点ではEMONEのハード設計はもったいないなー - [tweet] - 8/9-3:36 [Status]
24時間テレビと萩本欽一ネタか… 昔ラジオ小僧だったので、萩本はその前の'75からラジオでチャリティやってるの知ってるんで、後年ここら辺の仕込みはとにかく軽蔑の対象だったな - AE [zenmetu.sakura.ne.jp] - 8/9-4:07 [Status]
んー 5時間でコミケの準備して旅装作って仕事引き継いでってのは無理ゲーかな - 8/9-4:22 [Status]
面白いのは、TAN-Y氏らがゴニョって抜いたデータはゲーム曲扱い、裸で同人FDに添付されていたのは傾向なし、かじゃさん梅本さん石川さん(MDXでは並木さんのアレとか)など作者自らUPしたのはゲーム曲扱いで、しかし太田さんのアレはオリ曲扱い。収集した人の引いた線がイマイチわからんw - 8/8-5:13 [Status]
ちなみに現MDXOnlineの'05当時のアレ、PMD->Original->Kaja ディレクトリに俺のデータ混じってるんだけどいい加減すぎて面白いから放置してるんだがまだあるのかなw もう誰の手でハックされたかわからんMDXOnlineは怖くて起動できんw - 8/8-5:19 [Status]
[RT:x68303] 複数ルートのコレクションがあって名寄せもままならないからなー - 8/8-5:24 [Status]
公然コソ泥って呼ばれてもいいから名寄せはしてみたい気はするw っていうか一人じゃ無理だってのが最大の難関で、共同作業だとサーバ建てにゃならんし セキュリティで困るな - [tweet] - 8/8-5:24 [Status]
こういうのって名寄せと重複管理のアプリ作ったらカネなるんかな。カネになるなら有給休暇ぜんぶ使えば3ヶ月開発期間があるな。まあ再就職難しそうだけどw - 8/8-5:40 [Status]
多分ディレクトリ構造の変わりに タグを付けてタグ同士で階層構造作って、後は禁則事項の管理をすれば管理は出来るな。タグの更新とデータの検証のためにテキスト抽出とかデータ解析の補助が必要だけど、まあ逆コンベースで何とかなるだろう。LAMPプラスC++でなんとかならんかな。 - 8/8-5:45 [Status]
宿題:PMDとFMP以外のデータ構造解析・機能(出入・単品検証・単複タグ付与剥奪・タグ相対・ロールバック)・管理機能(ユーザ・モデレート)・バッチ処理・負荷管理 …ってとこか。こんなもんできるか!w - 8/8-5:51 [Status]
「昨夜バッチテスト遣るって言ってたろ? 動いてる余計なプロセス全部落としといてやったよ!」って… お前が落としたのはバッチマネージャだ… バカは気なんか使わなくていいよ - 8/8-9:24 [Status]
昨夜、つまり新製品発売前夜の綱渡りの結果を誰も教えてくれないので、Webサイトのニュースリリースと業界のニュースサイトを見て渡り切れたことを確認する作業オワタ。開発案件も正規のルートよりtwitterの社長のアカウントから伝わってくるほうが早えーし、この客いつまで持つか怖いなw - 8/8-11:08 [Status]
6年半も経つのにまだ胴元と客が泥団子の投げ合いしてるアレのとばっちりでお仕事が完璧に吹っ飛んだ身としては 客の情勢観察も仕事のうち。まあIT零細はどこもこんなもんだとは思うが。 - 8/8-11:11 [Status]
このサイズだと9821Xa7改のFDD撤去跡に入りそうだな。あとはBコネクタを背面のドコに据えるか解決すれば… - AkibaHotline!/上海問屋 USBサウンドアダプタ工作キット [akiba-pc.watch.impress.co.jp] - 8/8-13:53 [Status]
[RT:chemool] Yahoo!路線情報はkmも出してくれるので601km超の駅を探すのにありがたい…が戻った時駅消すのはやめてほしいな。あとAndroidだと通過駅見れるけどブラウザはそれがない - 8/8-16:20 [Status]
UAごとにデザイン変えるのはいいけど機能変えるのは本当に勘弁して欲しい。あとJAVAScriptが画面表示完了を待つせいで、駅名入力し始めてからJSで消されて「出発駅」とか上書きされるスーパーストレスマシンだったw [tweet] - 8/8-16:21 [Status]
いかんいかん 修正再投稿&修正前投稿削除機能を実装したらよく見ないで反射的にpostする癖が。この機能やめよう - 8/8-16:23 [Status]
運営「ちょっと待って」紳士「はい」 …っていうほどこのゲームのユーザは訓練されてるの? ある意味すげえ。 [tweet] - 8/8-16:28 [Status]
揺れんの? - 8/8-16:56 [Status]
奈良っすか - 8/8-16:57 [Status]
M2.3で10kmだって? 浅いな。誤検出になるのか? みんなTV見始めて仕事してないw [typhoon.yahoo.co.jp] - 8/8-17:03 [Status]
しかしSBMは トコモ でグループ会社の統一が取れていないというw QT @chemool イーモバイルをEMと略したらかなonでも いも になるのかw - 8/8-17:49 [Status]
[RT:chemool] Lifetouchの何が適してたかってハードキーのカーソルキー「だけ」がある端末はこれしか知らないw
他はフルキーボード搭載系ぐらいしか。なんでFC88だと曲セレクト普通にできて良かったと - 8/9-3:36 [Status]
S31HT(HTC Aria/Liberty)だと光学ポインタなんで、1回だけカーソル移動させるときの動作が0.1mm単位の操作になってストレスがマッハだった。そういう点ではEMONEのハード設計はもったいないなー - [tweet] - 8/9-3:36 [Status]
24時間テレビと萩本欽一ネタか… 昔ラジオ小僧だったので、萩本はその前の'75からラジオでチャリティやってるの知ってるんで、後年ここら辺の仕込みはとにかく軽蔑の対象だったな - AE [zenmetu.sakura.ne.jp] - 8/9-4:07 [Status]
んー 5時間でコミケの準備して旅装作って仕事引き継いでってのは無理ゲーかな - 8/9-4:22 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月10日
Today's Tweets
せめて青紙回避だけは、とギリギリまで模索する所存 - 8/9-8:24 [Status]
オフィスout。まずJRへ。人少ないなー と思ったら盆か。 - 8/9-10:35 [Status]
C84不在および既刊のみのお知らせ。サークルとしてはサポメンが代わりに入ります - [blog.judstyle.jp] - 8/9-10:48 [Status]
紫波ICがクローズド…だと… - 8/9-12:05 [Status]
蓮田混んでるので羽生だな。あと陸自のトレーラー多いな - 8/9-13:05 [Status]
那須高原。ミスト付き扇風機に… - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-14:50 [Status]
ミスト付きテラスっすか。悪いけどテラスは蒸し暑いだけだわw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-14:52 [Status]
泉PA。液晶ぶっ壊れていてスピーカーも一個、EDIROLの見たことあるようなアレw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-16:57 [Status]
この前バルス祭で貼った鶴巣は通過。つい手前のすいてるPA入っちゃった(・ω・ - 8/9-17:12 [Status]
なんじゃこりゃ 紫波のあたり土砂崩れと冠水だらけ。線路下は全滅だっていうし。どこ通ろう… [www.jartic.or.jp] - 8/9-17:45 [Status]
花巻で下ろされた…上り線は通れるから、倒木崖崩れの類か - 8/9-18:20 [Status]
高速道路クローズドだから国道4号線混んでるかと思ったら余裕ですた - 8/9-18:37 [Status]
と油断したら紫波町に入った途端渋滞。これだよ! NACSや警察署あたりがダメなのか。 - 8/9-18:43 [Status]
到着した。陸上競技場と野球場は水没してた。 - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-19:07 [Status]
んー 若いねー 2011なのに新酒みたいだ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-20:45 [Status]
「こりゃ通夜要員かな…」と思って行ったら、「今時の線香とキャンドルは12時間以上持ちますね。寝てもいいと思いますよ」など。意味わかって言ってんのか葬儀屋w - 8/9-23:15 [Status]
故人の希望でワルター指揮 マラー1番と トスカニーニ指揮 ベートーベンの4番をループ再生してるんだけど、さすがに5時間も聴いてると染み付いてきた - 8/9-23:59 [Status]
[RT:SOU1] うわーびっくりした あくまでC言語の話だけど最初にdefault書いても問題無く他の選択肢実行されるなー 順番は関係無く等価だったのね……私はswitch文をナメていました これからも愛用し続けます - 8/10-0:10 [Status]
100人に一人くらい、後ろを見ないで「default先頭になるな? あー 昔はいろいろ分岐してたけど、仕様変更で統一された残骸ってわけね。アイシー」とか言ってとどめを刺しちゃうからダメですぅ - [tweet] - 8/10-0:10 [Status]
オフィスout。まずJRへ。人少ないなー と思ったら盆か。 - 8/9-10:35 [Status]
C84不在および既刊のみのお知らせ。サークルとしてはサポメンが代わりに入ります - [blog.judstyle.jp] - 8/9-10:48 [Status]
紫波ICがクローズド…だと… - 8/9-12:05 [Status]
蓮田混んでるので羽生だな。あと陸自のトレーラー多いな - 8/9-13:05 [Status]
那須高原。ミスト付き扇風機に… - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-14:50 [Status]
ミスト付きテラスっすか。悪いけどテラスは蒸し暑いだけだわw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-14:52 [Status]
泉PA。液晶ぶっ壊れていてスピーカーも一個、EDIROLの見たことあるようなアレw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-16:57 [Status]
この前バルス祭で貼った鶴巣は通過。つい手前のすいてるPA入っちゃった(・ω・ - 8/9-17:12 [Status]
なんじゃこりゃ 紫波のあたり土砂崩れと冠水だらけ。線路下は全滅だっていうし。どこ通ろう… [www.jartic.or.jp] - 8/9-17:45 [Status]
花巻で下ろされた…上り線は通れるから、倒木崖崩れの類か - 8/9-18:20 [Status]
高速道路クローズドだから国道4号線混んでるかと思ったら余裕ですた - 8/9-18:37 [Status]
と油断したら紫波町に入った途端渋滞。これだよ! NACSや警察署あたりがダメなのか。 - 8/9-18:43 [Status]
到着した。陸上競技場と野球場は水没してた。 - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-19:07 [Status]
んー 若いねー 2011なのに新酒みたいだ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/9-20:45 [Status]
「こりゃ通夜要員かな…」と思って行ったら、「今時の線香とキャンドルは12時間以上持ちますね。寝てもいいと思いますよ」など。意味わかって言ってんのか葬儀屋w - 8/9-23:15 [Status]
故人の希望でワルター指揮 マラー1番と トスカニーニ指揮 ベートーベンの4番をループ再生してるんだけど、さすがに5時間も聴いてると染み付いてきた - 8/9-23:59 [Status]
[RT:SOU1] うわーびっくりした あくまでC言語の話だけど最初にdefault書いても問題無く他の選択肢実行されるなー 順番は関係無く等価だったのね……私はswitch文をナメていました これからも愛用し続けます - 8/10-0:10 [Status]
100人に一人くらい、後ろを見ないで「default先頭になるな? あー 昔はいろいろ分岐してたけど、仕様変更で統一された残骸ってわけね。アイシー」とか言ってとどめを刺しちゃうからダメですぅ - [tweet] - 8/10-0:10 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月11日
Today's Tweets
実家の立地を改めて考えてみると、田舎なのに200m以内に大型家電店コンビニ病院タバコ屋バス停タクシー屋、書店スーパー、しまむらまである。チート級。 - 8/10-17:29 [Status]
香りはいいんだが、味がスカスカ過ぎてビミョー… - [judstyle.jp/JPEG] - 8/10-21:52 [Status]
香りはいいんだが、味がスカスカ過ぎてビミョー… - [judstyle.jp/JPEG] - 8/10-21:52 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月12日
Today's Tweets
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月13日
Today's Tweets
[RT:boiscreative] ファミコンを何十和音にもして最近の高速アルペジオとかしまくってて、ゲームを五体満足に動かすだけのメモリとCPUリソースが余っているのか気になる。仮に当時この環境が有ったとして、ゲーム用途での実用に耐えられるのか?という。 - 8/12-10:45 [Status]
MDXの頃からそういったネタは出ていたが、そんなことに気を使ったデータや、そういったコンペなどなかった。吸い出しがあった程度か。中にはMDX専用銘打つものまであったなw - [tweet] - 8/12-10:45 [Status]
一連の公式行事終了。今から向かえば閉場の拍手くらいには間に合う!(向かわない - 8/12-10:48 [Status]
せっかくここまで来たなら福田パン食わぬ手はない - [judstyle.jp/JPEG] - 8/12-10:55 [Status]
@yur_sk 記者か確かめたことはないけど、英語喋るようなあきらかな外国の方に ってのは一定数ありましたね。あきらかでない外国の方はどれくらいいるかわからないけどw - 8/12-12:34 [Status]
@hyoui @yur_sk おつかれさまでした。ありがとう - 8/12-13:33 [Status]
@FuzukiChihaya それは@hyoui に頼んであったはず。預かってるときいた。 - 8/12-20:25 [Status]
@TC_mos まあ本人が当日行けなくてっていう事情でこうなったので、また機会があったらよろしくです。 - 8/12-23:29 [Status]
MDXの頃からそういったネタは出ていたが、そんなことに気を使ったデータや、そういったコンペなどなかった。吸い出しがあった程度か。中にはMDX専用銘打つものまであったなw - [tweet] - 8/12-10:45 [Status]
一連の公式行事終了。今から向かえば閉場の拍手くらいには間に合う!(向かわない - 8/12-10:48 [Status]
せっかくここまで来たなら福田パン食わぬ手はない - [judstyle.jp/JPEG] - 8/12-10:55 [Status]
@yur_sk 記者か確かめたことはないけど、英語喋るようなあきらかな外国の方に ってのは一定数ありましたね。あきらかでない外国の方はどれくらいいるかわからないけどw - 8/12-12:34 [Status]
@hyoui @yur_sk おつかれさまでした。ありがとう - 8/12-13:33 [Status]
@FuzukiChihaya それは@hyoui に頼んであったはず。預かってるときいた。 - 8/12-20:25 [Status]
@TC_mos まあ本人が当日行けなくてっていう事情でこうなったので、また機会があったらよろしくです。 - 8/12-23:29 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月14日
Today's Tweets
大宮からなかなか進まない… [traininfo.jreast.co.jp] - 8/13-10:45 [Status]
温度計は42度だったところに帰宅して4時間。かわいそうなほどエアコンをこき使っているのに、ようやく外気並み。これは荷物置いたらすぐネカフェにでも避難すべきであったか… - 8/13-15:55 [Status]
温度計は42度だったところに帰宅して4時間。かわいそうなほどエアコンをこき使っているのに、ようやく外気並み。これは荷物置いたらすぐネカフェにでも避難すべきであったか… - 8/13-15:55 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月15日
Today's Tweets
矩形波でジングル作ってチープ感を演出するためにダイナミクス全部切って『こっちのほうが、 っぽいじゃない?』とかいう気持ちはわかるんだが、やはり「エンベロープくらい使えよタコ!」とか言いたくて仕方がない病。 - 8/14-14:10 [Status]
戦果。まあ俺は葬式やってただけで全然戦ってないんだけどw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/14-14:26 [Status]
@asialunar まあNHKのEテレ NHK高校講座の情報系なんですがね、他にもいろいろ。しかし録音し損ねた… - 8/14-14:42 [Status]
[RT:shiki_Oidtyep] 運営1「なんかストッパー欲しいなぁBOX中身見てみよう」
運営2「ぁ、金獅子の王牙が全体数めっちゃ少ないなぁよしこれにしよう
☆6にラージャンいるし」
運営1「いいねーwww」
大方こんなもんだろ
#MHF - 8/14-18:04 [Status]
かといって『採掘名人の挑戦』の記憶のせいで、BOX圧迫するだけの存在である 石ころ ですら捨てられないという現状… - [tweet] - [tweet] - 8/14-18:04 [Status]
@asialunar ある程度決まったフォーマットで番組を作り、かつ低予算で大量に内製しているからか、あの辺りの番組はchipな音に限らず結構興味深い音は多いとは思う - 8/14-19:33 [Status]
[RT:womansoku] 【画像】しまむらの隣にしまむらがオープンするwwwww [matome.naver.jp] - 8/15-0:40 [Status]
しまむら ってーと、この自販機だな。マメなブランディングは嫌いじゃない - [tweet] - [judstyle.jp/JPEG] - 8/15-0:40 [Status]
戦果。まあ俺は葬式やってただけで全然戦ってないんだけどw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/14-14:26 [Status]
@asialunar まあNHKのEテレ NHK高校講座の情報系なんですがね、他にもいろいろ。しかし録音し損ねた… - 8/14-14:42 [Status]
[RT:shiki_Oidtyep] 運営1「なんかストッパー欲しいなぁBOX中身見てみよう」
運営2「ぁ、金獅子の王牙が全体数めっちゃ少ないなぁよしこれにしよう
☆6にラージャンいるし」
運営1「いいねーwww」
大方こんなもんだろ
#MHF - 8/14-18:04 [Status]
かといって『採掘名人の挑戦』の記憶のせいで、BOX圧迫するだけの存在である 石ころ ですら捨てられないという現状… - [tweet] - [tweet] - 8/14-18:04 [Status]
@asialunar ある程度決まったフォーマットで番組を作り、かつ低予算で大量に内製しているからか、あの辺りの番組はchipな音に限らず結構興味深い音は多いとは思う - 8/14-19:33 [Status]
[RT:womansoku] 【画像】しまむらの隣にしまむらがオープンするwwwww [matome.naver.jp] - 8/15-0:40 [Status]
しまむら ってーと、この自販機だな。マメなブランディングは嫌いじゃない - [tweet] - [judstyle.jp/JPEG] - 8/15-0:40 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月16日
Today's Tweets
今日から出勤したんだが、夏季休暇で人が少ないな。俺が葬式だというのに休ませる気ゼロだったのに、今このようになっているという点はおいといて、人が少ないということはそれだけ室温が低いので快適ではある。 - 8/15-9:30 [Status]
[RT:hallyvorc] @aka_obi そもそもPSGそのものも、ZX陣営は「AY」ATARI ST陣営は「YM」という呼称を好み、PSGという語を積極的に用いたのは知る限りMSX界隈のみでした。ただDCSGをPSGと呼ぶケースは多かった。DCSGという略称での区別を呼びかけたのは私が最初かもです。 - 8/15-15:20 [Status]
[RT:x68303] DCSGって呼称はいまだに慣れんのよ。区別を理解したうえで(相手にも同様の理解があることを暗黙の前提として)中途半端な呼び方をすることが多い。 - 8/15-15:20 [Status]
仕様をはっきり示すために「AY」って呼ぶか、YM2203のそれを指す「SSG」と呼ぶことしかないな。幸か不幸か たいして使ってないから、その程度にしか呼び分ける必要がない。 - [tweet] - [tweet] - 8/15-15:20 [Status]
またプロパーの若いのがプロパーの課長に一刀両断にされたらしく、ロールバック指示が下りてきた。余計な仕事を… まあ普段は3時間フルボッコにされてる(しかもそれに付き合わされる)ので、それよりはマシか。 - 8/15-21:41 [Status]
PMDWin.dllを複数読み込むPMDMXの場合、一番のネックがデータ作成環境だった。2モジュールでも読み込み可能なPCMファイルは8個(パートは1,1,8を2セット)になるので、コンパイルのたびにそれらが更新されたか確認してファイルをロードしなおすという手間が出る。 - 8/16-3:10 [Status]
ヘッダとMZを2個含んだ形式でファイルを作って、MML上から各PCMファイルの再コンパイルを(これまた更新があった場合のみ)行い、それをドライバに食わせてまたドライバが更新状況を確認してロードしなおして… と、いっぺん実装して使ってみたら応答が悪すぎてストレスがマッハw - 8/16-3:10 [Status]
GNU makeでコンパイルとリンクを実施するという解決法を試みたし結果も悪くないものだったけど、配布に制限が付くこと以外に取り回しが悪くなるとか、そもそもmakeがMMLコンパイルに使うには大袈裟すぎるというばつの悪さで没。あとタイムスタンプ頼りなのも没。 - 8/16-3:13 [Status]
そうなるとやはり、大元のコンパイラがMMLの更新状況を把握して各PCMの更新とドライバの指示をすれば解決できるように思ったけど、今度はコンパイラとドライバを切り離せなくなって没。今たまたまPMDWinを使ってるけど、ドライバのコアを切り替えるたびに設定し直しでは分が悪い。詰んどる - 8/16-3:13 [Status]
致命的なのはPMDWinを使った上でYM2608PCMを使えるだけ活用した場合、さらにパート数が1,1,8,6になってPCMファイルは10個2セット。MMLコンパイラとドライバという組み合わせを選択したおかげで、こんなモン毎回判定していられるかというジレンマはある。統合環境か… - 8/16-3:15 [Status]
どうでもいいんだけど、のぎちゃんのDECATHLE.MZで専用のDECATHLE.PZIを作ってるのにc,f,f+と音程が揃ってないのは、それっぽいのを集めてきたとか そういうことなのだろうか。 - 8/16-3:19 [Status]
手持ちのMDXWinは2.500が最新だが、iniファイルのPDXFilePathに対する設定がGUI設定画面から消失している謎の現象。2.430まではあったのだが。iniファイル手で直しちまうが、たぶん次は2年後くらいで、そして忘れてると思うw - 8/16-4:10 [Status]
[RT:asialunar] はてなブログに投稿しました
チップチューンを一括編集する場合の注意点 - ASIA LUNAR BLOG
[htn.to] - 8/16-4:15 [Status]
うまい棒といい 羊羹といい なぜ打ち込みerは波形を食い物に例えるものであるのかw - ?/ASIA LUNAR BLOG 『矩形波の波形はコンプレッサーがかかった、いわゆる「ようかん」波形』 - [tweet] - 8/16-4:15 [Status]
Gaudioはどうか知らんが、電圧Vの絶対値aVの相加平均aaV(ぉぃ)を算出すると単音部分ではaaVが大きすぎて、相加平均を加味する(というか相加平均に頼る)方法では波形をまともに操作できない。もちろん尖った波形も同じ理由で死ぬので、部分的にでもこれを使うのはやめたほうがいい。 - 8/16-4:23 [Status]
同人ボカロCDの外道な楽しみ方
1. まず聴く
2. 後ろのトラックにカラオケVer.を見つける
3. [judstyle.jp] でボカロを抜き出す
4. ニヤニヤするw - 8/16-4:43 [Status]
ちゃんと別Mixしてるならそう簡単ではないけど、箱マスのサントラみたいに無防備に通常版とインストを入れると、こういう外道な遊びが出来る。今思うと画面端を少し切ればもう少しそれっぽくできたなw - 6人relations [www.nicovideo.jp] - 8/16-4:53 [Status]
[RT:hallyvorc] @aka_obi そもそもPSGそのものも、ZX陣営は「AY」ATARI ST陣営は「YM」という呼称を好み、PSGという語を積極的に用いたのは知る限りMSX界隈のみでした。ただDCSGをPSGと呼ぶケースは多かった。DCSGという略称での区別を呼びかけたのは私が最初かもです。 - 8/15-15:20 [Status]
[RT:x68303] DCSGって呼称はいまだに慣れんのよ。区別を理解したうえで(相手にも同様の理解があることを暗黙の前提として)中途半端な呼び方をすることが多い。 - 8/15-15:20 [Status]
仕様をはっきり示すために「AY」って呼ぶか、YM2203のそれを指す「SSG」と呼ぶことしかないな。幸か不幸か たいして使ってないから、その程度にしか呼び分ける必要がない。 - [tweet] - [tweet] - 8/15-15:20 [Status]
またプロパーの若いのがプロパーの課長に一刀両断にされたらしく、ロールバック指示が下りてきた。余計な仕事を… まあ普段は3時間フルボッコにされてる(しかもそれに付き合わされる)ので、それよりはマシか。 - 8/15-21:41 [Status]
PMDWin.dllを複数読み込むPMDMXの場合、一番のネックがデータ作成環境だった。2モジュールでも読み込み可能なPCMファイルは8個(パートは1,1,8を2セット)になるので、コンパイルのたびにそれらが更新されたか確認してファイルをロードしなおすという手間が出る。 - 8/16-3:10 [Status]
ヘッダとMZを2個含んだ形式でファイルを作って、MML上から各PCMファイルの再コンパイルを(これまた更新があった場合のみ)行い、それをドライバに食わせてまたドライバが更新状況を確認してロードしなおして… と、いっぺん実装して使ってみたら応答が悪すぎてストレスがマッハw - 8/16-3:10 [Status]
GNU makeでコンパイルとリンクを実施するという解決法を試みたし結果も悪くないものだったけど、配布に制限が付くこと以外に取り回しが悪くなるとか、そもそもmakeがMMLコンパイルに使うには大袈裟すぎるというばつの悪さで没。あとタイムスタンプ頼りなのも没。 - 8/16-3:13 [Status]
そうなるとやはり、大元のコンパイラがMMLの更新状況を把握して各PCMの更新とドライバの指示をすれば解決できるように思ったけど、今度はコンパイラとドライバを切り離せなくなって没。今たまたまPMDWinを使ってるけど、ドライバのコアを切り替えるたびに設定し直しでは分が悪い。詰んどる - 8/16-3:13 [Status]
致命的なのはPMDWinを使った上でYM2608PCMを使えるだけ活用した場合、さらにパート数が1,1,8,6になってPCMファイルは10個2セット。MMLコンパイラとドライバという組み合わせを選択したおかげで、こんなモン毎回判定していられるかというジレンマはある。統合環境か… - 8/16-3:15 [Status]
どうでもいいんだけど、のぎちゃんのDECATHLE.MZで専用のDECATHLE.PZIを作ってるのにc,f,f+と音程が揃ってないのは、それっぽいのを集めてきたとか そういうことなのだろうか。 - 8/16-3:19 [Status]
手持ちのMDXWinは2.500が最新だが、iniファイルのPDXFilePathに対する設定がGUI設定画面から消失している謎の現象。2.430まではあったのだが。iniファイル手で直しちまうが、たぶん次は2年後くらいで、そして忘れてると思うw - 8/16-4:10 [Status]
[RT:asialunar] はてなブログに投稿しました
チップチューンを一括編集する場合の注意点 - ASIA LUNAR BLOG
[htn.to] - 8/16-4:15 [Status]
うまい棒といい 羊羹といい なぜ打ち込みerは波形を食い物に例えるものであるのかw - ?/ASIA LUNAR BLOG 『矩形波の波形はコンプレッサーがかかった、いわゆる「ようかん」波形』 - [tweet] - 8/16-4:15 [Status]
Gaudioはどうか知らんが、電圧Vの絶対値aVの相加平均aaV(ぉぃ)を算出すると単音部分ではaaVが大きすぎて、相加平均を加味する(というか相加平均に頼る)方法では波形をまともに操作できない。もちろん尖った波形も同じ理由で死ぬので、部分的にでもこれを使うのはやめたほうがいい。 - 8/16-4:23 [Status]
同人ボカロCDの外道な楽しみ方
1. まず聴く
2. 後ろのトラックにカラオケVer.を見つける
3. [judstyle.jp] でボカロを抜き出す
4. ニヤニヤするw - 8/16-4:43 [Status]
ちゃんと別Mixしてるならそう簡単ではないけど、箱マスのサントラみたいに無防備に通常版とインストを入れると、こういう外道な遊びが出来る。今思うと画面端を少し切ればもう少しそれっぽくできたなw - 6人relations [www.nicovideo.jp] - 8/16-4:53 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月17日
Today's Tweets
ポケットを叩くと♪ QT @X68060 アルミ電解コンデンサがひとつ… アルミ電解コンデンサがふたつ… - 8/16-10:36 [Status]
[RT:cat2151] いろんなバイナリに対応できるマルチフォーマット中間ファイル(富豪的にいくならxmlとか)に出力できれば、そこから各ドライバ用バイナリの出力やりやすくなったりするのカナートちょっと思ったり - 8/16-12:59 [Status]
中間ファイル形式はその通りなのだが、MML書式も今更身に付いた癖を変えられん という点からMMLフロントエンドもそれなりに結構手間が掛かった。他人様に提供するなら最大の難関。いっそ「フロントは自分で作ってよ」と言ってみたいw - [tweet] - 8/16-12:59 [Status]
[RT:sizokmr] P-47サイトロン盤のメドレー収録については、そういうものかと当時は気にならなかった。残念なのは6面の最終小節のフィルが半拍無くなっていたのとボツ曲が収録されてしまったことくらい。本来のゲームオーバーで締めて欲しかった。だが、なによりサントラ化された喜びの前でそれらは吹っ飛んだ。 - 8/16-14:58 [Status]
初めて手にした、未使用曲を収録したサントラはファイナルファンタジー1/2だったなあ。後年続編に再アレンジのすえ利用された曲もあったが…。 - [tweet] - 8/16-14:58 [Status]
そしてアルバムとしての完成度っていうと、グラディウスIIサントラでFarewellとか一通り落ち着いたところでまたBGMが音量控えめで流れてきて、全効果音が流れた。初めて聴いたときはBGMに入ったところで音量上げてしまい 死んだ。 - 8/16-15:08 [Status]
閲覧制限? はだしのゲンより 蟹工船のほうが先だろうが。 - 8/16-17:53 [Status]
中学生んとき 夏休み冬休みの読書感想文に『小野田寛郎―わがルバン島の30年戦争』とか『軍艦総長 平賀譲』とか そういう題材を選んで先生に小さい喧嘩を売っていた。中には「貴様は戦争の悲惨さをわかっておらん。お前みたいなヤツが将来右翼になるんだ」とかいう先生もいたなw - 8/16-18:01 [Status]
ランボー怒りの定刻退勤 - 8/16-18:21 [Status]
[RT:cat2151] いろんなバイナリに対応できるマルチフォーマット中間ファイル(富豪的にいくならxmlとか)に出力できれば、そこから各ドライバ用バイナリの出力やりやすくなったりするのカナートちょっと思ったり - 8/16-12:59 [Status]
中間ファイル形式はその通りなのだが、MML書式も今更身に付いた癖を変えられん という点からMMLフロントエンドもそれなりに結構手間が掛かった。他人様に提供するなら最大の難関。いっそ「フロントは自分で作ってよ」と言ってみたいw - [tweet] - 8/16-12:59 [Status]
[RT:sizokmr] P-47サイトロン盤のメドレー収録については、そういうものかと当時は気にならなかった。残念なのは6面の最終小節のフィルが半拍無くなっていたのとボツ曲が収録されてしまったことくらい。本来のゲームオーバーで締めて欲しかった。だが、なによりサントラ化された喜びの前でそれらは吹っ飛んだ。 - 8/16-14:58 [Status]
初めて手にした、未使用曲を収録したサントラはファイナルファンタジー1/2だったなあ。後年続編に再アレンジのすえ利用された曲もあったが…。 - [tweet] - 8/16-14:58 [Status]
そしてアルバムとしての完成度っていうと、グラディウスIIサントラでFarewellとか一通り落ち着いたところでまたBGMが音量控えめで流れてきて、全効果音が流れた。初めて聴いたときはBGMに入ったところで音量上げてしまい 死んだ。 - 8/16-15:08 [Status]
閲覧制限? はだしのゲンより 蟹工船のほうが先だろうが。 - 8/16-17:53 [Status]
中学生んとき 夏休み冬休みの読書感想文に『小野田寛郎―わがルバン島の30年戦争』とか『軍艦総長 平賀譲』とか そういう題材を選んで先生に小さい喧嘩を売っていた。中には「貴様は戦争の悲惨さをわかっておらん。お前みたいなヤツが将来右翼になるんだ」とかいう先生もいたなw - 8/16-18:01 [Status]
ランボー怒りの定刻退勤 - 8/16-18:21 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月19日
Today's Tweets
思えばコーエーテクモの合一は、'06年発売の三國志11で顔良が「ここだ!ここで決めるんだ!」とか言い出した当たりから始まっているのではないかという妄想 - 8/18-23:29 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月20日
Today's Tweets
[RT:otobeya_now] どう見ても踊ってるだけ。はい論破。 [p.twipple.jp] RT @Shigo_Tohri こういうこと良くすっからよく思われないんだよ花巻東さん… #甲子園 [twitpic.com] - 8/19-12:07 [Status]
PL学園のミット位置伝達はキレイなインチキで、花巻東のミット位置伝達は汚いインチキっすかw 叩かれっぷりパネエw [ja.wikipedia.org] - [tweet] - 8/19-12:07 [Status]
わかりやすいスター投手が連投連投雨連投で消耗しつつ三振の山を築いた上の接戦で息詰まる展開を終始維持し、かつ劇的に散らないとスポンサーが困る事情はわからんでもない - 8/19-12:11 [Status]
だけじゃなくて3inch級も引き続き頼む… miniユーザは後継がなくて息してないの - Y!/日経 「小型モデルは今後も投入」〜Xperia云々 『5型に加えて4型画面の機種も、引き続き』 [zasshi.news.yahoo.co.jp] - 8/19-12:38 [Status]
[RT:chemool] 地元川西池田も快速待ちで普通が長いこと停車するのでだいぶ昔からボタン開閉になってます。乗る時は後ろに続く乗客が居なければ閉めればいいんですが外側にボタンはないので降りる時が考えもの - 8/19-16:28 [Status]
乗客が寒冷地仕様なら「開ボタン→開く→閉ボタン→自分が出る→閉まる」が定番。もちろん、やらないヤツは顔覚えられて「あの野郎…」とか呪われる程度に本数が少ない田舎の話w - [tweet] - 8/19-16:28 [Status]
これはひどいw 懸賞は…10年位前OSDNのアンケート懸賞で忘れた頃に送られてきて、たちの悪い仕込みかと疑ったことがある程度だな。 - Y!/朝日 読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ [headlines.yahoo.co.jp] - 8/19-16:59 [Status]
[RT:h_hirai] 信号郷土 #ってなにさ - 8/19-18:02 [Status]
っ[www.signal.co.jp] QT @h_hirai 信号郷土 #ってなにさ - [tweet] - 8/19-18:02 [Status]
[RT:Noxis_a7s] 70年前
「長門って何」「戦艦に決まってるだろ」
「綾波って何」「駆逐艦に決まってるだろ」
7年前
「長門って何」「有希に決まってるだろ」
「綾波って何」「レイに決まってるだろ」
最近
「長門って何」「戦艦に決まってるだろ」
「綾波って何」「駆逐艦に決まってるだろ」 - 8/19-18:57 [Status]
裕之 ?oO(60年前なら僕の名前なのに…) - [tweet] - 8/19-18:57 [Status]
実録!東北昭和軍? - (1)岸里:1.1回/22球, (10)河野:5.0回/104球, (11)中里:9.0回/142球, (17)細川:12.2回/205球 Y!/花巻東 [baseball.yahoo.co.jp] - 8/19-21:09 [Status]
関昭は投手注ぎ込んだの予選だけだったなw - 8/19-21:10 [Status]
PL学園のミット位置伝達はキレイなインチキで、花巻東のミット位置伝達は汚いインチキっすかw 叩かれっぷりパネエw [ja.wikipedia.org] - [tweet] - 8/19-12:07 [Status]
わかりやすいスター投手が連投連投雨連投で消耗しつつ三振の山を築いた上の接戦で息詰まる展開を終始維持し、かつ劇的に散らないとスポンサーが困る事情はわからんでもない - 8/19-12:11 [Status]
だけじゃなくて3inch級も引き続き頼む… miniユーザは後継がなくて息してないの - Y!/日経 「小型モデルは今後も投入」〜Xperia云々 『5型に加えて4型画面の機種も、引き続き』 [zasshi.news.yahoo.co.jp] - 8/19-12:38 [Status]
[RT:chemool] 地元川西池田も快速待ちで普通が長いこと停車するのでだいぶ昔からボタン開閉になってます。乗る時は後ろに続く乗客が居なければ閉めればいいんですが外側にボタンはないので降りる時が考えもの - 8/19-16:28 [Status]
乗客が寒冷地仕様なら「開ボタン→開く→閉ボタン→自分が出る→閉まる」が定番。もちろん、やらないヤツは顔覚えられて「あの野郎…」とか呪われる程度に本数が少ない田舎の話w - [tweet] - 8/19-16:28 [Status]
これはひどいw 懸賞は…10年位前OSDNのアンケート懸賞で忘れた頃に送られてきて、たちの悪い仕込みかと疑ったことがある程度だな。 - Y!/朝日 読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ [headlines.yahoo.co.jp] - 8/19-16:59 [Status]
[RT:h_hirai] 信号郷土 #ってなにさ - 8/19-18:02 [Status]
っ[www.signal.co.jp] QT @h_hirai 信号郷土 #ってなにさ - [tweet] - 8/19-18:02 [Status]
[RT:Noxis_a7s] 70年前
「長門って何」「戦艦に決まってるだろ」
「綾波って何」「駆逐艦に決まってるだろ」
7年前
「長門って何」「有希に決まってるだろ」
「綾波って何」「レイに決まってるだろ」
最近
「長門って何」「戦艦に決まってるだろ」
「綾波って何」「駆逐艦に決まってるだろ」 - 8/19-18:57 [Status]
裕之 ?oO(60年前なら僕の名前なのに…) - [tweet] - 8/19-18:57 [Status]
実録!東北昭和軍? - (1)岸里:1.1回/22球, (10)河野:5.0回/104球, (11)中里:9.0回/142球, (17)細川:12.2回/205球 Y!/花巻東 [baseball.yahoo.co.jp] - 8/19-21:09 [Status]
関昭は投手注ぎ込んだの予選だけだったなw - 8/19-21:10 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月21日
Today's Tweets
コマンドー『来いよ来いよかかってこい!ベネット、捨ててベネット、』 #commando [shindanmaker.com] わけわか - 8/20-15:38 [Status]
[RT:sonson1919] 『やれやれ、本物の黒レールをお見せしますよ』ry - 8/20-17:43 [Status]
学生んとき 電子工学実習室で、レール束で素振りしたバカのせいで、床に散乱した実習用7400を拾い集めるハメになった。レールに戻したら一個足りなくて、バカのサンダルに刺さってた - [tweet] - 8/20-17:43 [Status]
試験機材を共有しているせいで強引なパッチを叩き込んでデータを自分専用に更新してすぐジョブ投入、というひどい状態になっている。値で値を洗う戦い。 - 8/20-18:42 [Status]
[RT:chemool] 一度CDプレス体験しておくと完売して買えなかったCDを再販してくれ、というのがどれだけ残酷な願いかよく体感できると思う - 8/20-20:41 [Status]
そういやC63のやつだったか、再販希望出る度にCD-Rで2年間にわたって1,000枚焼いた。それはそれでやっぱり残酷だが。プレクのドライブ二台はこれで死んだw - [tweet] - 8/20-20:41 [Status]
今思い返すと プレス楽だったなあ。いっぺん物理入稿したが、それ以外は寝てる間にCD出来るし。 - 8/20-20:56 [Status]
[RT:Dai_Ohira] 「音源」という言葉の変な使い方が目立つのはビジュアル系ファン層、K-POPファン層、歌ってみた周辺層という感じだな - 8/20-23:22 [Status]
音源がそれに含まれるかは知らないが、たまにプロの方と話す機会があるとき、ギョーカイ用語の扱いで困る。こちらから使ったらワナビ扱い、流したら半可通扱い、聞き返したら素人扱いw おたくの仕事は二度と請けねえっていう人がたまにいる。 - [tweet] - 8/20-23:22 [Status]
まあそういうのはビジネスマンでも同じか。カタカナ連発で。 - 8/20-23:26 [Status]
[RT:sonson1919] 『やれやれ、本物の黒レールをお見せしますよ』ry - 8/20-17:43 [Status]
学生んとき 電子工学実習室で、レール束で素振りしたバカのせいで、床に散乱した実習用7400を拾い集めるハメになった。レールに戻したら一個足りなくて、バカのサンダルに刺さってた - [tweet] - 8/20-17:43 [Status]
試験機材を共有しているせいで強引なパッチを叩き込んでデータを自分専用に更新してすぐジョブ投入、というひどい状態になっている。値で値を洗う戦い。 - 8/20-18:42 [Status]
[RT:chemool] 一度CDプレス体験しておくと完売して買えなかったCDを再販してくれ、というのがどれだけ残酷な願いかよく体感できると思う - 8/20-20:41 [Status]
そういやC63のやつだったか、再販希望出る度にCD-Rで2年間にわたって1,000枚焼いた。それはそれでやっぱり残酷だが。プレクのドライブ二台はこれで死んだw - [tweet] - 8/20-20:41 [Status]
今思い返すと プレス楽だったなあ。いっぺん物理入稿したが、それ以外は寝てる間にCD出来るし。 - 8/20-20:56 [Status]
[RT:Dai_Ohira] 「音源」という言葉の変な使い方が目立つのはビジュアル系ファン層、K-POPファン層、歌ってみた周辺層という感じだな - 8/20-23:22 [Status]
音源がそれに含まれるかは知らないが、たまにプロの方と話す機会があるとき、ギョーカイ用語の扱いで困る。こちらから使ったらワナビ扱い、流したら半可通扱い、聞き返したら素人扱いw おたくの仕事は二度と請けねえっていう人がたまにいる。 - [tweet] - 8/20-23:22 [Status]
まあそういうのはビジネスマンでも同じか。カタカナ連発で。 - 8/20-23:26 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月22日
Today's Tweets
もう一時間くらい悠久の風伝説で針飛んでんのかってくらい落雷し続けてるんだが停電とかしない…よな…? - 8/21-16:36 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月23日
Today's Tweets
MSWord(青)やMSExcel(緑)は気にならんのだけど、MSPowerPoint(赤)のウィンドウが画面内にあると苛立つ。ギラギラと視覚に訴えてきてるせいか。 - 8/22-10:56 [Status]
[RT:pcb] 【ご提案】ルンバにGPS - 8/22-10:58 [Status]
PSG実装されたら買う QT @pcb 【ご提案】ルンバにGPS - [tweet] - 8/22-10:58 [Status]
何年か前にクローズ5分前にサークルカット作ってギリギリ申込完了 ということで懲りて「まあ別に毎回これでいいんじゃないか」というカットを作った結果、決済完了のついでに申込完了が慣例になった。以来 未完了の恐怖におびえることなく現在に至る。まあ決済忘れるとどうしようもないんですがねw - 8/22-19:32 [Status]
[RT:Whoraibow] @hallyvorc Chiptune が全てを包括する言葉だというのはわかるのですが、「これはハードコアだろ?」「テクノトランスか?」とか聞かれた場合、「これは Anime Song で……」と答えて理解されるか? ということです。まあ、どんなジャンルの音楽も内包できますけど。 - 8/22-19:40 [Status]
試聴する前に頭で理解したいらしく 口頭で説明するのが大変で、最後の手段でChiptuneという語を繰り出すんだが、それでも十人に一人は「それ何? 流行ってんの?」って態度の人がいて困る。何の為に試聴機材用意してると思って? - [tweet] - 8/22-19:40 [Status]
「PCエンジンアレンジCD ってあのNECの昔のゲーム機?」「どんなスペックだっけ」「波形メモリ音源?て何?」「サンプラと違うの?」「えっサンプラじゃない?」「じゃあFM音源?」「えっそれも違う。じゃあ何?」「っていうかPCエンジンってCDROMじゃなかったっけ?」←ここでキレた - 8/22-19:46 [Status]
だから、イベント会場で自分の守備範囲外を散策・青田買い・ロシアンルーレットする人は、ヘッドホンを首にぶら下げて3.5プラグ差し出しながら「シチョー いいっスか?」とかやったほうが早いし、コミュ障のサークル主も わからん人に専門用語並べて悪戦苦闘する必要なくなって皆幸せになれるの。 - 8/22-20:03 [Status]
イベント会場で試聴のために自前ヘッドホンを用意して、3.5プラグではなくBluetoothレシーバ差し出す勇者はいねがー - 8/22-20:05 [Status]
誰かそういう勇者が出てきたら したり顔で差し出そうと思って、C79以来ずっとスマートフォンとノートPCに試聴データ突っ込んだままBluetoothオンにして待ってたんだけど、僕のところに勇者は来ませんでした。電池がマッハだった。 - [tweet] - 8/22-20:09 [Status]
そう、だからBluetoothの方が嬉しいので。 QT @otobeya_now @Judstyle ガバガバになりそうだよな。穴が。 - 8/22-22:03 [Status]
@otobeya_now サークルスペースの立て看にQRコード貼って、YouTubeに飛ばすとかw - 8/22-23:30 [Status]
[RT:hallyvorc] @Whoraibow @Judstyle 「ジャンル理論にとって重要なのはジャンルの定義という権力を振り回すことではなく、歴史的に変化するジャンル分類のルールを観察し、そのメカニズムを明らかにすることである」(増田聡) すなわちジャンル語りとは歴史語りそのものであるかと思います。 - 8/22-23:50 [Status]
ずっと一人でちくちくやってきたんで、広く語るほど歴史や流行に詳しくはないんだけど、知らんならまず聞いてみな というのはどのジャンルでも同じだと思う。それを知らん人にどう伝えるかとかは 音楽やってる限り逃れられんなあ。 - [tweet] - 8/22-23:50 [Status]
んっ 明日PMDで何かあんのか? 最近すっかりアンテナ下がってしまってサッパリ… もしかして時期的にFMP7かな。 まあどうせアンテナ上げてた頃でもコミケくらいしか行ってない。しょうがないなあ のび太君はw - 8/22-23:56 [Status]
外タレでもくるのかと思ったら、24時間やるあの番組って明日からか。出待ちか入り待ちか入場整理券狙いか知らんけど、日テレ近辺のホームレスが寝てそうなところは、すべて化粧の濃い若い女が占拠してたわ。警視庁は仕事しろ。 - 8/23-0:59 [Status]
[RT:pcb] 【ご提案】ルンバにGPS - 8/22-10:58 [Status]
PSG実装されたら買う QT @pcb 【ご提案】ルンバにGPS - [tweet] - 8/22-10:58 [Status]
何年か前にクローズ5分前にサークルカット作ってギリギリ申込完了 ということで懲りて「まあ別に毎回これでいいんじゃないか」というカットを作った結果、決済完了のついでに申込完了が慣例になった。以来 未完了の恐怖におびえることなく現在に至る。まあ決済忘れるとどうしようもないんですがねw - 8/22-19:32 [Status]
[RT:Whoraibow] @hallyvorc Chiptune が全てを包括する言葉だというのはわかるのですが、「これはハードコアだろ?」「テクノトランスか?」とか聞かれた場合、「これは Anime Song で……」と答えて理解されるか? ということです。まあ、どんなジャンルの音楽も内包できますけど。 - 8/22-19:40 [Status]
試聴する前に頭で理解したいらしく 口頭で説明するのが大変で、最後の手段でChiptuneという語を繰り出すんだが、それでも十人に一人は「それ何? 流行ってんの?」って態度の人がいて困る。何の為に試聴機材用意してると思って? - [tweet] - 8/22-19:40 [Status]
「PCエンジンアレンジCD ってあのNECの昔のゲーム機?」「どんなスペックだっけ」「波形メモリ音源?て何?」「サンプラと違うの?」「えっサンプラじゃない?」「じゃあFM音源?」「えっそれも違う。じゃあ何?」「っていうかPCエンジンってCDROMじゃなかったっけ?」←ここでキレた - 8/22-19:46 [Status]
だから、イベント会場で自分の守備範囲外を散策・青田買い・ロシアンルーレットする人は、ヘッドホンを首にぶら下げて3.5プラグ差し出しながら「シチョー いいっスか?」とかやったほうが早いし、コミュ障のサークル主も わからん人に専門用語並べて悪戦苦闘する必要なくなって皆幸せになれるの。 - 8/22-20:03 [Status]
イベント会場で試聴のために自前ヘッドホンを用意して、3.5プラグではなくBluetoothレシーバ差し出す勇者はいねがー - 8/22-20:05 [Status]
誰かそういう勇者が出てきたら したり顔で差し出そうと思って、C79以来ずっとスマートフォンとノートPCに試聴データ突っ込んだままBluetoothオンにして待ってたんだけど、僕のところに勇者は来ませんでした。電池がマッハだった。 - [tweet] - 8/22-20:09 [Status]
そう、だからBluetoothの方が嬉しいので。 QT @otobeya_now @Judstyle ガバガバになりそうだよな。穴が。 - 8/22-22:03 [Status]
@otobeya_now サークルスペースの立て看にQRコード貼って、YouTubeに飛ばすとかw - 8/22-23:30 [Status]
[RT:hallyvorc] @Whoraibow @Judstyle 「ジャンル理論にとって重要なのはジャンルの定義という権力を振り回すことではなく、歴史的に変化するジャンル分類のルールを観察し、そのメカニズムを明らかにすることである」(増田聡) すなわちジャンル語りとは歴史語りそのものであるかと思います。 - 8/22-23:50 [Status]
ずっと一人でちくちくやってきたんで、広く語るほど歴史や流行に詳しくはないんだけど、知らんならまず聞いてみな というのはどのジャンルでも同じだと思う。それを知らん人にどう伝えるかとかは 音楽やってる限り逃れられんなあ。 - [tweet] - 8/22-23:50 [Status]
んっ 明日PMDで何かあんのか? 最近すっかりアンテナ下がってしまってサッパリ… もしかして時期的にFMP7かな。 まあどうせアンテナ上げてた頃でもコミケくらいしか行ってない。しょうがないなあ のび太君はw - 8/22-23:56 [Status]
外タレでもくるのかと思ったら、24時間やるあの番組って明日からか。出待ちか入り待ちか入場整理券狙いか知らんけど、日テレ近辺のホームレスが寝てそうなところは、すべて化粧の濃い若い女が占拠してたわ。警視庁は仕事しろ。 - 8/23-0:59 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月24日
Today's Tweets
[RT:kunio9209] ロックマン4のリミックスをニコニコにアップして"ロックマン4"って言うタグを付けたら「音は面白いけどロックマンタグをロックしてるのにヘドが出たわ」って言うコメントが書かれてて、「あーここは自分のいる場所じゃないな」と思ったのを思い出した。価値観が理解ができな過ぎて戦慄した。 - 8/23-13:20 [Status]
タグ自分で貼ったことがない。あの辺の作法は面倒くさ過ぎる - [tweet] - 8/23-13:20 [Status]
@otobeya_now MAC見て飛ばすんじゃない? ポータブルrouterだと面倒でやる気ゼロだけど。 - 8/23-13:36 [Status]
仲魔召喚にはマッカが必要ですので今のシルバーアップルじゃ無理かと QT @null_mat iOS版悪魔召還プログラムまだー? [news.mynavi.jp] - 8/23-15:48 [Status]
フェスタもサマーも見なかったことにするしかない社蓄ingライフ - 8/23-18:53 [Status]
ひそかに開発しておいた機能を真田志郎よろしく「こんなこともあろうかと」と投入するが、作ってあったと言ったらさらに無理にタスク詰まれそうだからひそかにリリースする。奥の手を出してまだ残業地獄とか笑えんが…。 - 8/23-19:41 [Status]
今日は終わらん…帰ろう。どっか飲み行こうとは思うんだが一人じゃなー… - 8/23-20:33 [Status]
また京浜東北線か - 8/23-20:52 [Status]
[RT:x68303] 音量lfo使ったことほとんどないなー - 8/23-22:09 [Status]
2ch使ってLRに倒して片方デチューンして120度ずらして音量LFOを掛けるのが定番(訳:それ以外使ったことがない - [tweet] - 8/23-22:09 [Status]
[RT:Whoraibow] シェアウェアだったということもあって、PMD は今ひとつデータの数が多くありません。その分、商業ゲームや同人ゲームで利用されていて、そちらの方では曲数が多いです。 - 8/24-3:19 [Status]
そういや結構あったな。変わり種?としては確か'94頃の浦野まみさん(個人?サークル?パク?)CG集にPMDとデータが付いていて、起動するとビュアーより先にPMDが起動するという。CGどっか行ったけどPMDデータだけ残ってるわw - [tweet] - 8/24-3:19 [Status]
タグ自分で貼ったことがない。あの辺の作法は面倒くさ過ぎる - [tweet] - 8/23-13:20 [Status]
@otobeya_now MAC見て飛ばすんじゃない? ポータブルrouterだと面倒でやる気ゼロだけど。 - 8/23-13:36 [Status]
仲魔召喚にはマッカが必要ですので今のシルバーアップルじゃ無理かと QT @null_mat iOS版悪魔召還プログラムまだー? [news.mynavi.jp] - 8/23-15:48 [Status]
フェスタもサマーも見なかったことにするしかない社蓄ingライフ - 8/23-18:53 [Status]
ひそかに開発しておいた機能を真田志郎よろしく「こんなこともあろうかと」と投入するが、作ってあったと言ったらさらに無理にタスク詰まれそうだからひそかにリリースする。奥の手を出してまだ残業地獄とか笑えんが…。 - 8/23-19:41 [Status]
今日は終わらん…帰ろう。どっか飲み行こうとは思うんだが一人じゃなー… - 8/23-20:33 [Status]
また京浜東北線か - 8/23-20:52 [Status]
[RT:x68303] 音量lfo使ったことほとんどないなー - 8/23-22:09 [Status]
2ch使ってLRに倒して片方デチューンして120度ずらして音量LFOを掛けるのが定番(訳:それ以外使ったことがない - [tweet] - 8/23-22:09 [Status]
[RT:Whoraibow] シェアウェアだったということもあって、PMD は今ひとつデータの数が多くありません。その分、商業ゲームや同人ゲームで利用されていて、そちらの方では曲数が多いです。 - 8/24-3:19 [Status]
そういや結構あったな。変わり種?としては確か'94頃の浦野まみさん(個人?サークル?パク?)CG集にPMDとデータが付いていて、起動するとビュアーより先にPMDが起動するという。CGどっか行ったけどPMDデータだけ残ってるわw - [tweet] - 8/24-3:19 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月25日
Today's Tweets
@Whoraibow 東方データはMDXOにあるデータが抜き出しなのか、WebサイトからDLしたものなのかという点で気になってたりしますねえ。数が多くて比較してないけど。余談ながら 4/4でないブレイクが多くて、逆コンの小節線自動判定のテストに便利に使っていたw - 8/24-9:26 [Status]
メンマラーメンに にんにくダバァ辛味噌ダバァ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/25-2:59 [Status]
[RT:x68303] アニメの主人公の部屋に古いゲーム機(特にマイナー趣味をくすぐる傍流派の)がこれ見よがしに置いてあるとか、何かの表紙がそういうのだったりするのは好かない傾向があるが、家庭用ゲーム機じゃなくゲーセンモチーフだとどうだろうなあ。 - 8/25-3:06 [Status]
95年頃のセラムンの薄い本で 全員集まってゲームしてる描写にPCエンジンが描かれていたなあ。5人だと他に選択肢が… - [tweet] - 8/25-3:06 [Status]
起動するたびにFMPMDの描画ずれフレーム数に差が出るのはなんでなんだぜ? - 8/25-4:20 [Status]
[RT:ume3fmp] @ume3fmp 実はパート数のアルファベットの数(大文字小文字別の52文字)が足りず、全パート同時では使えないことを今更ながらに知ったという...
FM30/SSG9/ADPCM3/PPZ8/リズム3組で合計53音。いっこ足んない。 - 8/25-4:55 [Status]
連装で音数を増やすと必ずブチ当たる壁だな。結局連装PMDもプリコン方式では1個のMMLで2枚までしかプリコンに実装できず、MDIで2面開けるエディタからでないとまともに使えないという… まあ連装でなくても音数が多ければ必ずそうだ。 [tweet] - 8/25-4:56 [Status]
1文字パート名で発生するこの問題の解決としては、結局内部的に別の方法で音源にパートを当てて、1文字パート名はそれを集約するラベルとして扱わないと破綻する。実装面倒だったし、最終的にはNAGDRVみたいに割り切った表示にするほうがいいのではないかとは思うが。 - 8/25-4:56 [Status]
メンマラーメンに にんにくダバァ辛味噌ダバァ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/25-2:59 [Status]
[RT:x68303] アニメの主人公の部屋に古いゲーム機(特にマイナー趣味をくすぐる傍流派の)がこれ見よがしに置いてあるとか、何かの表紙がそういうのだったりするのは好かない傾向があるが、家庭用ゲーム機じゃなくゲーセンモチーフだとどうだろうなあ。 - 8/25-3:06 [Status]
95年頃のセラムンの薄い本で 全員集まってゲームしてる描写にPCエンジンが描かれていたなあ。5人だと他に選択肢が… - [tweet] - 8/25-3:06 [Status]
起動するたびにFMPMDの描画ずれフレーム数に差が出るのはなんでなんだぜ? - 8/25-4:20 [Status]
[RT:ume3fmp] @ume3fmp 実はパート数のアルファベットの数(大文字小文字別の52文字)が足りず、全パート同時では使えないことを今更ながらに知ったという...
FM30/SSG9/ADPCM3/PPZ8/リズム3組で合計53音。いっこ足んない。 - 8/25-4:55 [Status]
連装で音数を増やすと必ずブチ当たる壁だな。結局連装PMDもプリコン方式では1個のMMLで2枚までしかプリコンに実装できず、MDIで2面開けるエディタからでないとまともに使えないという… まあ連装でなくても音数が多ければ必ずそうだ。 [tweet] - 8/25-4:56 [Status]
1文字パート名で発生するこの問題の解決としては、結局内部的に別の方法で音源にパートを当てて、1文字パート名はそれを集約するラベルとして扱わないと破綻する。実装面倒だったし、最終的にはNAGDRVみたいに割り切った表示にするほうがいいのではないかとは思うが。 - 8/25-4:56 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月27日
Today's Tweets
[RT:robokabuto] 技術は惜しみなく、という理論のほうに賛成な寄り。公開することによって己のIdentityが失われていく、というのはぶっちゃけマイナスな思考だとおもうよ、「進歩できません」って言ってるようなもんだから。じゃなくて、作って先駆的に動けばいいだけじゃない。と思うのですよ。 - 8/26-10:13 [Status]
PMDのコンパイラが有償だった頃 手に入れる機会がなくて平気でMMLをUPしていた。あまりに不憫に思ったのか、かじゃ邸に遊びに行ったら「持ってって」と賜った。以来MZでUPするようになったわけだが… - [tweet] - 8/26-10:13 [Status]
MMLでUPすることでシースルーなのは気にしてなかったんだけど、MMLだとVKEY軽油でMCH起動で聴くことになるので、既にバッファに存在していても毎回PPZファイルをロードするハメになる。聴くほうも面倒なんだよね。俺1.2MBの自作汎用PPZを使ってたから迷惑極まりないw - 8/26-10:13 [Status]
ちなみにMCHだけで作ってたとき、毎回PPZをリロードするのがイヤで、最初だけロードしたあとPPZFileは無指定で通し、完成したらPPZFileを指定する。という訳の判らないことをやっていた。一度 間違えてPPZFile無指定のままUPしてあわてて削除したこともあるw - 8/26-10:15 [Status]
@robokabuto まだだったような。これはPPZが2個指定できるようになった'96/10の4.8k前後の話で、直後のC51('96/12)で4.8lが頒布されているから、有償だった頃の話だと思うのです。その後はちょっと覚えてないけど4.8m/nはコンパイラの機能追加が多い… - 8/26-10:33 [Status]
[RT:FMPV7] 気づけばメンバーもみな年をとりました
今25年の区切りを迎え、私達は一度休ませて頂くことにします
長い間、本当にありがとうございました
#fmpfesta - 8/26-11:05 [Status]
蚊帳の外だとFMPが終わりなのかFESTAが終わりなのかわからんw - [tweet] - 8/26-11:05 [Status]
1時間後に客の設計審査があるんだけど、元請けが逃亡した。いいのかこれ - 8/26-13:59 [Status]
0.7半音を「約半音」って書くのにためらいはないのか。 - 『約半音高くなっている。これは秒間24コマのフィルムから秒間25コマのPAL方式にテレシネする際、1コマ分の4%早くなる為』 - 8/26-14:32 [Status]
噂によると また上位仕様がリジェクトされたらしいんだけど 俺このまま開発していていいんじゃろか… - 8/26-16:37 [Status]
そうか こういうのでいいのか。 - [tweet] [tweet] - 8/26-21:09 [Status]
地獄SEEK #フォロワーが遊んだことないだろってゲームを呟いて遊んだ人にrtされたら負け - 8/26-21:10 [Status]
えっ イーモバ行ける? 無理じゃね? 北米版だぞ? [www.itmedia.co.jp] - 8/26-21:15 [Status]
スーパーディフォルメガンダムワールドガチャポン戦士スクランブルウォーズ スーパーディフォルメガンダムワールドガチャポン戦士スクランブルウォーズマップコレクション SDガンダムワールド ガチャポン戦士2カプセル戦記 SDガンダムワ #持ってるゲームを10タイトルあげて趣味を晒せない - 8/26-23:51 [Status]
PMDのコンパイラが有償だった頃 手に入れる機会がなくて平気でMMLをUPしていた。あまりに不憫に思ったのか、かじゃ邸に遊びに行ったら「持ってって」と賜った。以来MZでUPするようになったわけだが… - [tweet] - 8/26-10:13 [Status]
MMLでUPすることでシースルーなのは気にしてなかったんだけど、MMLだとVKEY軽油でMCH起動で聴くことになるので、既にバッファに存在していても毎回PPZファイルをロードするハメになる。聴くほうも面倒なんだよね。俺1.2MBの自作汎用PPZを使ってたから迷惑極まりないw - 8/26-10:13 [Status]
ちなみにMCHだけで作ってたとき、毎回PPZをリロードするのがイヤで、最初だけロードしたあとPPZFileは無指定で通し、完成したらPPZFileを指定する。という訳の判らないことをやっていた。一度 間違えてPPZFile無指定のままUPしてあわてて削除したこともあるw - 8/26-10:15 [Status]
@robokabuto まだだったような。これはPPZが2個指定できるようになった'96/10の4.8k前後の話で、直後のC51('96/12)で4.8lが頒布されているから、有償だった頃の話だと思うのです。その後はちょっと覚えてないけど4.8m/nはコンパイラの機能追加が多い… - 8/26-10:33 [Status]
[RT:FMPV7] 気づけばメンバーもみな年をとりました
今25年の区切りを迎え、私達は一度休ませて頂くことにします
長い間、本当にありがとうございました
#fmpfesta - 8/26-11:05 [Status]
蚊帳の外だとFMPが終わりなのかFESTAが終わりなのかわからんw - [tweet] - 8/26-11:05 [Status]
1時間後に客の設計審査があるんだけど、元請けが逃亡した。いいのかこれ - 8/26-13:59 [Status]
0.7半音を「約半音」って書くのにためらいはないのか。 - 『約半音高くなっている。これは秒間24コマのフィルムから秒間25コマのPAL方式にテレシネする際、1コマ分の4%早くなる為』 - 8/26-14:32 [Status]
噂によると また上位仕様がリジェクトされたらしいんだけど 俺このまま開発していていいんじゃろか… - 8/26-16:37 [Status]
そうか こういうのでいいのか。 - [tweet] [tweet] - 8/26-21:09 [Status]
地獄SEEK #フォロワーが遊んだことないだろってゲームを呟いて遊んだ人にrtされたら負け - 8/26-21:10 [Status]
えっ イーモバ行ける? 無理じゃね? 北米版だぞ? [www.itmedia.co.jp] - 8/26-21:15 [Status]
スーパーディフォルメガンダムワールドガチャポン戦士スクランブルウォーズ スーパーディフォルメガンダムワールドガチャポン戦士スクランブルウォーズマップコレクション SDガンダムワールド ガチャポン戦士2カプセル戦記 SDガンダムワ #持ってるゲームを10タイトルあげて趣味を晒せない - 8/26-23:51 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月28日
Today's Tweets
@hide_g10 こっちの自販機にも入った。コカ・コーライーストジャパンの推しメンってことですかねw [judstyle.jp/JPEG] - 8/27-14:36 [Status]
打ち上げが上手く行かなかったのは、発射台に「よし子」って名付けなかったJAXAと許可しなかったコンマイの責任だ!!! - Y!/産経 新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止 カウントダウン途中で中断 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/27-14:47 [Status]
@asialunar たいやき屋の親父(58)にソッコーで壊してもらえば一発で… あれっ - 8/27-14:57 [Status]
[RT:Shingi] ……λ > ヨドバシ・ドットコム 本体のみ 実売価格 4万9800円(498ポイント付与) / “Nexus4がついに日本発売決定 8月30日から” [htn.to] - 8/27-15:20 [Status]
グローバルと同時発売ならともかく、今この値段で ってのにまるでやる気を感じないのだが…。 - [tweet] - 8/27-15:20 [Status]
あと、グローバル機でBand4/9表記ではなく周波数1,700MHz表記なのは(まあ引っ掛かるやつがそうそういるとは思えないけど)優良誤認狙いが露骨過ぎて笑うところか? Band9だったら売れるのだが。 - LG [www.lg.com] - 8/27-15:24 [Status]
[RT:x68303] @robokabuto ふと思ったんだが、データ側で指示した位置(時間 or 位置から計算した時間)に再生側が自動的にシークする機能があれば、ドライバ側(ファミコン内)でジャンプができなくても代わりになるんじゃないか - 8/27-16:42 [Status]
この機能は銀の弾丸だな。PMDWinにはsetposがあったので、確かMCMX-PMDMX0連携でMC-PMDxx連携のプリプロjumpの代わりに、プリプロjumpstartを使ってスキップしてから再生できた。 - [tweet] - 8/27-16:42 [Status]
昔 MuSICAを使っていたとき、慣れてくると早送りキーを1回押して放すだけで、望む位置で止められるようになっていたな。しかし今ではJump機能がないMMLは書けない体になったw - 8/27-16:45 [Status]
あれっ PMDは小節単位だったか。そういや確かに、ブレイクのたびに几帳面にZコマンドで小節長さを再設定してたわw - PMDDATA.DOC 『AH=1CH 指定小節までスキップまたは巻き戻し』 PMDMML.MAN 『[書式1] #Jump 小節番号』 - 8/27-16:52 [Status]
MMLとかC言語が出てくるたびにハッシュタグ乱発になってしまうんだよなw 自分のクライアントだとハッシュタグはHTMLのsmallタグで括られるので、タグ乱発TLになると画面を見る両目の疲労がマッハで蓄積するw - 8/27-16:55 [Status]
PMDの小節単位に対してPMDWinではmsecだった。音楽的表現での位置をmsecに直すのは無理がある。シェルが、PMDのようにPMDWinを監視して小節番号を監視して早送り…という手法は精度と速度の問題でさすがに使えないので、ドライバ作るならここら辺にも気を使わないと詰むなあ - 8/27-17:07 [Status]
この記事に挙がっているものだけでも、デジカメ 携帯音楽プレーヤー 家庭用ゲーム機器 カーナビ 電子書籍専用端末… もはやクラリネット状態。 - Y!/毎日 <スマートフォン>デジタル機器を侵食 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/27-17:52 [Status]
納期一杯である今日になって「仕様…」とか言い出したんで仕変キター! とか思って聞いてたら「実はまだ決まってないんだ」とか。今までのはなかったことにしたいのですね… - 8/27-20:37 [Status]
[RT:HoujichaEX] 【レトロゲームの基準とは?】
捜査協力願います!
あなたにとってレトロゲームとはどの世代機を指しますか?
また理由があればお知らせ下さい。 - 8/27-22:33 [Status]
@HoujichaEX 世代といえば 現行機より3世代前か、現行機の1世代前の発売開始より先に閉じたハード という手前勝手な定義のつもり(普段の発言でも)。GC以降・PS・Xbox・ドリキャス各シリーズより前は全部レトロですねえ - [tweet] - 8/27-22:33 [Status]
確か'00年冬に某サークルで出したレトロゲームアレンジCDに「最近じゃ餓狼伝説SPECIALもレトロゲームに入るらしいですよ」とか書いてたな。7年しか経ってないのに という意味なのだろうが、今から7年前なら'06年で、全然レトロに感じないあたりが時代の変化か、という感慨はあるな。 - 8/27-22:37 [Status]
とりあえず出来る仕事は潰したんで帰るか。終わってないけど無駄に就労時間増やしてもしょうがない - 8/27-22:39 [Status]
線路立ち入りで京浜東北線と東海道線仲良く緊急停止とか 死ねばいいのに - 8/27-23:06 [Status]
@robokabuto 品川の駅だというアナウンスはあったけど、真っ先に思い浮かんだのは東海道線3番踏切(通称 学校踏切)ですねえ。よく死ぬんだこれがw - 8/27-23:26 [Status]
打ち上げが上手く行かなかったのは、発射台に「よし子」って名付けなかったJAXAと許可しなかったコンマイの責任だ!!! - Y!/産経 新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止 カウントダウン途中で中断 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/27-14:47 [Status]
@asialunar たいやき屋の親父(58)にソッコーで壊してもらえば一発で… あれっ - 8/27-14:57 [Status]
[RT:Shingi] ……λ > ヨドバシ・ドットコム 本体のみ 実売価格 4万9800円(498ポイント付与) / “Nexus4がついに日本発売決定 8月30日から” [htn.to] - 8/27-15:20 [Status]
グローバルと同時発売ならともかく、今この値段で ってのにまるでやる気を感じないのだが…。 - [tweet] - 8/27-15:20 [Status]
あと、グローバル機でBand4/9表記ではなく周波数1,700MHz表記なのは(まあ引っ掛かるやつがそうそういるとは思えないけど)優良誤認狙いが露骨過ぎて笑うところか? Band9だったら売れるのだが。 - LG [www.lg.com] - 8/27-15:24 [Status]
[RT:x68303] @robokabuto ふと思ったんだが、データ側で指示した位置(時間 or 位置から計算した時間)に再生側が自動的にシークする機能があれば、ドライバ側(ファミコン内)でジャンプができなくても代わりになるんじゃないか - 8/27-16:42 [Status]
この機能は銀の弾丸だな。PMDWinにはsetposがあったので、確かMCMX-PMDMX0連携でMC-PMDxx連携のプリプロjumpの代わりに、プリプロjumpstartを使ってスキップしてから再生できた。 - [tweet] - 8/27-16:42 [Status]
昔 MuSICAを使っていたとき、慣れてくると早送りキーを1回押して放すだけで、望む位置で止められるようになっていたな。しかし今ではJump機能がないMMLは書けない体になったw - 8/27-16:45 [Status]
あれっ PMDは小節単位だったか。そういや確かに、ブレイクのたびに几帳面にZコマンドで小節長さを再設定してたわw - PMDDATA.DOC 『AH=1CH 指定小節までスキップまたは巻き戻し』 PMDMML.MAN 『[書式1] #Jump 小節番号』 - 8/27-16:52 [Status]
MMLとかC言語が出てくるたびにハッシュタグ乱発になってしまうんだよなw 自分のクライアントだとハッシュタグはHTMLのsmallタグで括られるので、タグ乱発TLになると画面を見る両目の疲労がマッハで蓄積するw - 8/27-16:55 [Status]
PMDの小節単位に対してPMDWinではmsecだった。音楽的表現での位置をmsecに直すのは無理がある。シェルが、PMDのようにPMDWinを監視して小節番号を監視して早送り…という手法は精度と速度の問題でさすがに使えないので、ドライバ作るならここら辺にも気を使わないと詰むなあ - 8/27-17:07 [Status]
この記事に挙がっているものだけでも、デジカメ 携帯音楽プレーヤー 家庭用ゲーム機器 カーナビ 電子書籍専用端末… もはやクラリネット状態。 - Y!/毎日 <スマートフォン>デジタル機器を侵食 [headlines.yahoo.co.jp] - 8/27-17:52 [Status]
納期一杯である今日になって「仕様…」とか言い出したんで仕変キター! とか思って聞いてたら「実はまだ決まってないんだ」とか。今までのはなかったことにしたいのですね… - 8/27-20:37 [Status]
[RT:HoujichaEX] 【レトロゲームの基準とは?】
捜査協力願います!
あなたにとってレトロゲームとはどの世代機を指しますか?
また理由があればお知らせ下さい。 - 8/27-22:33 [Status]
@HoujichaEX 世代といえば 現行機より3世代前か、現行機の1世代前の発売開始より先に閉じたハード という手前勝手な定義のつもり(普段の発言でも)。GC以降・PS・Xbox・ドリキャス各シリーズより前は全部レトロですねえ - [tweet] - 8/27-22:33 [Status]
確か'00年冬に某サークルで出したレトロゲームアレンジCDに「最近じゃ餓狼伝説SPECIALもレトロゲームに入るらしいですよ」とか書いてたな。7年しか経ってないのに という意味なのだろうが、今から7年前なら'06年で、全然レトロに感じないあたりが時代の変化か、という感慨はあるな。 - 8/27-22:37 [Status]
とりあえず出来る仕事は潰したんで帰るか。終わってないけど無駄に就労時間増やしてもしょうがない - 8/27-22:39 [Status]
線路立ち入りで京浜東北線と東海道線仲良く緊急停止とか 死ねばいいのに - 8/27-23:06 [Status]
@robokabuto 品川の駅だというアナウンスはあったけど、真っ先に思い浮かんだのは東海道線3番踏切(通称 学校踏切)ですねえ。よく死ぬんだこれがw - 8/27-23:26 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月29日
Today's Tweets
[RT:tsuraitokiniha] Yahoo知恵袋で最近一番笑った質問と答えは
「わからない曲があります、教えてください サビは『フレッシュグッデイ フレッシュグッデイ 言葉にできな〜い』という歌詞だったと思います」
「オフコースの『言葉にできない』だと思います フレッシュグッデイではなく 嬉しくて です」 - 8/28-10:41 [Status]
SonicDream『Love』(たとえばDanceManiaX1収録)で「陽岱鋼」「陽岱鋼」って散々空耳してるんだが仕事中に思い出してしまい脳内エンドレス - [tweet] - 8/28-10:41 [Status]
[RT:Whoraibow] ぶっちゃけ、台湾がここまでゆるくなるとは想像もしていなかった。めぞん一刻の入浴シーンで、響子さんに水着を着せたシーンがふぁんろーどに掲載されたことをおぼえている人も多いとおもう。この時代に比べれば今はなんという天国(ヘヴン状態)。香港と逆転している感がある。 - 8/28-11:21 [Status]
@Whoraibow ファンロードがいつの話なのかわからないけど、'87まで戒厳令が出てた('87に解除されたばかりというべき?)国なので、当時からずっと彼らが超えちゃいけないラインを探ってきた結果ですかねえ。 - [tweet] - 8/28-11:21 [Status]
バグがバグを呼ぶ… - 8/28-12:38 [Status]
[RT:19_885] 複数の選択肢を用意することが良い結果を生むわけではないんだよね。アクションゲームで豊富な攻撃用意しても結局ダメージの通りがいいものしか使われなくて、じゃあ最初から一つで良かったじゃんってなったり - 8/28-14:27 [Status]
MHFでは属性通したら片手ガンスに料理され、部位肉質にメリハリ付けたら超速射で狙われ、睡眠地獄に罠麻痺スタン地獄。で 出てきた答えがのっぺり肉質と、それにあわせて進化した狩猟の仕方である脳筋太刀!という訳だ。やんぬるかな - [tweet] - 8/28-14:27 [Status]
まあのっぺりでも片手使うけどね:-) - 8/28-14:29 [Status]
[RT:nakani_payapaya] 「やられたらやり返す!10倍返しだ!」という半沢直樹さんの名言が流行っていますが、ここで2005年の日本シリーズを振り返ってみましょう。 [Media/JPEG] - 8/28-14:47 [Status]
な阪関無w QT 「やられたらやり返す!10倍返しだ!」という半沢直樹さんの名言が流行っていますが、ここで2005年の日本シリーズを振り返ってみましょう。 [Media/JPEG] - 8/28-14:47 [Status]
コマンドー『銃かかってこい!かかってこい!かかってこい!捨てて銃』 #commando [shindanmaker.com] ????????? - 8/28-16:28 [Status]
[RT:x68303] でも船って女性だよね・・・どういう扱いなんだろ。 - 8/28-17:06 [Status]
CV-13 USSフランクリンの女体化薄い本が出るときいて( QT @x68303 でも船って女性だよね・・・どういう扱いなんだろ。 - [tweet] - 8/28-17:06 [Status]
すげえ 点灯してるよ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/28-18:52 [Status]
おい前の席のバカなんとかしろ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/28-19:58 [Status]
これだったか。 [judstyle.jp/JPEG] メンテナンス以外にも取材の要望があれば(ブラタモリとか)点灯させていたようだが。 - Y!/毎日 聖火台に点火…五輪招致祈り J1の試合前に [headlines.yahoo.co.jp] - 8/29-0:40 [Status]
PSPとかVitaとか3DSとか ダウンロード販売も定着してきて、お値段もそれなりに(量販店でパッケージを買う程度まで)勉強しているってのは理解できるんだが、オンライン版の説明書がクソなのはなんとかならんか。もう一声。Webサイトにマニュアル置くとかさあ。 - 8/29-2:24 [Status]
「わからない曲があります、教えてください サビは『フレッシュグッデイ フレッシュグッデイ 言葉にできな〜い』という歌詞だったと思います」
「オフコースの『言葉にできない』だと思います フレッシュグッデイではなく 嬉しくて です」 - 8/28-10:41 [Status]
SonicDream『Love』(たとえばDanceManiaX1収録)で「陽岱鋼」「陽岱鋼」って散々空耳してるんだが仕事中に思い出してしまい脳内エンドレス - [tweet] - 8/28-10:41 [Status]
[RT:Whoraibow] ぶっちゃけ、台湾がここまでゆるくなるとは想像もしていなかった。めぞん一刻の入浴シーンで、響子さんに水着を着せたシーンがふぁんろーどに掲載されたことをおぼえている人も多いとおもう。この時代に比べれば今はなんという天国(ヘヴン状態)。香港と逆転している感がある。 - 8/28-11:21 [Status]
@Whoraibow ファンロードがいつの話なのかわからないけど、'87まで戒厳令が出てた('87に解除されたばかりというべき?)国なので、当時からずっと彼らが超えちゃいけないラインを探ってきた結果ですかねえ。 - [tweet] - 8/28-11:21 [Status]
バグがバグを呼ぶ… - 8/28-12:38 [Status]
[RT:19_885] 複数の選択肢を用意することが良い結果を生むわけではないんだよね。アクションゲームで豊富な攻撃用意しても結局ダメージの通りがいいものしか使われなくて、じゃあ最初から一つで良かったじゃんってなったり - 8/28-14:27 [Status]
MHFでは属性通したら片手ガンスに料理され、部位肉質にメリハリ付けたら超速射で狙われ、睡眠地獄に罠麻痺スタン地獄。で 出てきた答えがのっぺり肉質と、それにあわせて進化した狩猟の仕方である脳筋太刀!という訳だ。やんぬるかな - [tweet] - 8/28-14:27 [Status]
まあのっぺりでも片手使うけどね:-) - 8/28-14:29 [Status]
[RT:nakani_payapaya] 「やられたらやり返す!10倍返しだ!」という半沢直樹さんの名言が流行っていますが、ここで2005年の日本シリーズを振り返ってみましょう。 [Media/JPEG] - 8/28-14:47 [Status]
な阪関無w QT 「やられたらやり返す!10倍返しだ!」という半沢直樹さんの名言が流行っていますが、ここで2005年の日本シリーズを振り返ってみましょう。 [Media/JPEG] - 8/28-14:47 [Status]
コマンドー『銃かかってこい!かかってこい!かかってこい!捨てて銃』 #commando [shindanmaker.com] ????????? - 8/28-16:28 [Status]
[RT:x68303] でも船って女性だよね・・・どういう扱いなんだろ。 - 8/28-17:06 [Status]
CV-13 USSフランクリンの女体化薄い本が出るときいて( QT @x68303 でも船って女性だよね・・・どういう扱いなんだろ。 - [tweet] - 8/28-17:06 [Status]
すげえ 点灯してるよ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/28-18:52 [Status]
おい前の席のバカなんとかしろ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/28-19:58 [Status]
これだったか。 [judstyle.jp/JPEG] メンテナンス以外にも取材の要望があれば(ブラタモリとか)点灯させていたようだが。 - Y!/毎日 聖火台に点火…五輪招致祈り J1の試合前に [headlines.yahoo.co.jp] - 8/29-0:40 [Status]
PSPとかVitaとか3DSとか ダウンロード販売も定着してきて、お値段もそれなりに(量販店でパッケージを買う程度まで)勉強しているってのは理解できるんだが、オンライン版の説明書がクソなのはなんとかならんか。もう一声。Webサイトにマニュアル置くとかさあ。 - 8/29-2:24 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月30日
Today's Tweets
@asialunar メリケンのFPSとか標準化されたものならそれでいいんだろうけど、『我々が作り上げた斬新なシステムを堪能しろ』みたいなJRPGとかシムとかでゲーム始めたらマニュアル読めない、その状況で『ダウンロード販売が伸びない!どうしてだ!』ってのは 頭がおかしいとしか… - 8/29-10:46 [Status]
あー JRPGとか書くとたまに変な人が湧くから気をつけないとな。もうすこし明確かつ穏便、かつ一言で表現できる言葉はないのか。作るか。まあ作るほど影響力ある声の大きい人が作ってくれないとダメなんだろうけど『ローグライク』的な。 - 8/29-10:57 [Status]
『頭脳戦艦ガルライクゲーム』でどうだ! - 8/29-11:02 [Status]
『マインドシーカーライク』とか。(無理 - 8/29-11:03 [Status]
"加賀"検索結果で艦これ空母が席巻していたが一時的にひっくり返す加賀健一TLだったなw - J's GOAL Q.交代理由はケガによるものですか? A.ランコ「違います。彼のパフォーマンス、出来によるものです」 [www.jsgoal.jp] - 8/29-11:40 [Status]
っていうか連続2失点直後の43分でCBを交代させたことに「怪我ですか」って記者も底意地が悪すぎるだろw ランコは2点目失ったあとグラウンド見ずにすぐ振り返って動いてたぞ - 8/29-11:44 [Status]
[RT:shout_poor] ピンクのかわいいワンピースを着た女性が、ほとんど同じ色のPSPをプレイしているのを見て、おしゃれとはここまで徹底するものなのかと感心した。きっとあの人の家には、PSPの全カラバリと、同じ色の服があるに違いない - 8/29-19:13 [Status]
つまり迷彩服もあるということか… QT @shout_poor きっとあの人の家には、PSPの全カラバリと、同じ色の服があるに違いない - [tweet] - 8/29-19:13 [Status]
@shout_poor スケルトンPSPをソニーが発売してさえいれば…! - 8/29-19:26 [Status]
そういや今の住まいに移ってから13年ほど経つが、賃貸契約更新料というものを一遍も払ってないな。といか契約のお直しすらやってないわけだが… - 8/30-0:19 [Status]
オフィスout。平日では今季最長不倒。なんとかならんか。ならんな…。 - 8/30-0:20 [Status]
(文明)人(らしい)類(の生活)補完計画 - 8/30-0:22 [Status]
金持ち、たとえば三木谷んトコ行けばいいんじゃない? - Y!/朝日 青空文庫、支援の基金創設へ 世話人・富田氏の遺志継ぐ [headlines.yahoo.co.jp] - 8/30-1:41 [Status]
あー JRPGとか書くとたまに変な人が湧くから気をつけないとな。もうすこし明確かつ穏便、かつ一言で表現できる言葉はないのか。作るか。まあ作るほど影響力ある声の大きい人が作ってくれないとダメなんだろうけど『ローグライク』的な。 - 8/29-10:57 [Status]
『頭脳戦艦ガルライクゲーム』でどうだ! - 8/29-11:02 [Status]
『マインドシーカーライク』とか。(無理 - 8/29-11:03 [Status]
"加賀"検索結果で艦これ空母が席巻していたが一時的にひっくり返す加賀健一TLだったなw - J's GOAL Q.交代理由はケガによるものですか? A.ランコ「違います。彼のパフォーマンス、出来によるものです」 [www.jsgoal.jp] - 8/29-11:40 [Status]
っていうか連続2失点直後の43分でCBを交代させたことに「怪我ですか」って記者も底意地が悪すぎるだろw ランコは2点目失ったあとグラウンド見ずにすぐ振り返って動いてたぞ - 8/29-11:44 [Status]
[RT:shout_poor] ピンクのかわいいワンピースを着た女性が、ほとんど同じ色のPSPをプレイしているのを見て、おしゃれとはここまで徹底するものなのかと感心した。きっとあの人の家には、PSPの全カラバリと、同じ色の服があるに違いない - 8/29-19:13 [Status]
つまり迷彩服もあるということか… QT @shout_poor きっとあの人の家には、PSPの全カラバリと、同じ色の服があるに違いない - [tweet] - 8/29-19:13 [Status]
@shout_poor スケルトンPSPをソニーが発売してさえいれば…! - 8/29-19:26 [Status]
そういや今の住まいに移ってから13年ほど経つが、賃貸契約更新料というものを一遍も払ってないな。といか契約のお直しすらやってないわけだが… - 8/30-0:19 [Status]
オフィスout。平日では今季最長不倒。なんとかならんか。ならんな…。 - 8/30-0:20 [Status]
(文明)人(らしい)類(の生活)補完計画 - 8/30-0:22 [Status]
金持ち、たとえば三木谷んトコ行けばいいんじゃない? - Y!/朝日 青空文庫、支援の基金創設へ 世話人・富田氏の遺志継ぐ [headlines.yahoo.co.jp] - 8/30-1:41 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets
2013年08月31日
Today's Tweets
[RT:kajaponn] 開発元が出してるCM等での発音が正しい…という定義だとしてもskypeも平板読みの人多いけどそっちは間違いなのかなどという話にもなるので、近年の輸入外国語の読み方のクセが平板に寄っているという捉え方でいいんだろうか [fb.me] - 8/30-10:45 [Status]
まあ読みたいように読みゃいいんだろうけど、変な奴に噛みつかれると面倒だから、そこら辺は嫌々探る習慣がある。インテルのeが沈んでいるのは第2音節にアクセントを置くという意味だと したり顔で言う奴が40年経っても消えない位だからw - [tweet] - 8/30-10:45 [Status]
[RT:hatebu_2ch_5p] ハッキングされてると教えた親切な人にGMO熊谷社長が「風説の流布」だとぶちギレた結果wwwwww : IT速報 [dlvr.it] - 8/30-12:39 [Status]
君子GMOに近寄らず。まあ凡人でも一遍GMOと接したら二度と近寄らんほうがいいってわかるレベルだからなあw - [tweet] - 8/30-12:39 [Status]
上流がグダグダになって納品期限が月曜朝になったわけだが、これじゃ夏休みの宿題じゃないか! …って言ってはみたものの、俺が通った小学校中学校は夏休み短い地域だったからリアリティに欠けるw - 8/30-14:24 [Status]
なんスかこれ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/31-0:49 [Status]
インドネシア産らしいw 売れんのかw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/31-0:51 [Status]
まあ読みたいように読みゃいいんだろうけど、変な奴に噛みつかれると面倒だから、そこら辺は嫌々探る習慣がある。インテルのeが沈んでいるのは第2音節にアクセントを置くという意味だと したり顔で言う奴が40年経っても消えない位だからw - [tweet] - 8/30-10:45 [Status]
[RT:hatebu_2ch_5p] ハッキングされてると教えた親切な人にGMO熊谷社長が「風説の流布」だとぶちギレた結果wwwwww : IT速報 [dlvr.it] - 8/30-12:39 [Status]
君子GMOに近寄らず。まあ凡人でも一遍GMOと接したら二度と近寄らんほうがいいってわかるレベルだからなあw - [tweet] - 8/30-12:39 [Status]
上流がグダグダになって納品期限が月曜朝になったわけだが、これじゃ夏休みの宿題じゃないか! …って言ってはみたものの、俺が通った小学校中学校は夏休み短い地域だったからリアリティに欠けるw - 8/30-14:24 [Status]
なんスかこれ - [judstyle.jp/JPEG] - 8/31-0:49 [Status]
インドネシア産らしいw 売れんのかw - [judstyle.jp/JPEG] - 8/31-0:51 [Status]
posted by @Judstyle at 05:00| Tweets