おっ デイリー分でユサール出た。ラッキーだね [M1/JPEG]/orig - 3/31-9:09 [Status]
auの3G停波は今晩だったか。目覚まし時計の代わりに使ってるSIM抜いたGRATINA2/KYY10、多分これで時計合わなくなるか時計が死ぬと思うんだけど、どうしたもんかな… [www.itmedia.co.jp] - 3/31-9:32 [Status]
もうだいたい2年か、在宅勤務になってだいぶ経った。そのおかげで仕事中の割り込み減ったなあ と今まで思っていたけど、ちょうど同じころに割り込んでくる人と仕事で絡みがなくなっただけだった。今また 猛烈に絡まれている。ダメなやつは場が変わってもダメだということがわかった。 - 3/31-17:17 [Status]
今むこうの課長も巻き込んで「チャットで頻繁に割り込んできてうざいのでなんとかしろ」って言ったら、明日の業務時間外に会議をセッティングされたので、光の速さで明日の会議をリジェクトした。なんせ明日は定時ダッシュするんだ。 - 3/31-17:22 [Status]
昼間だって、難十分かそこらの間隔でチャットで割り込んでプログラマーを痛めつけておいて、業務時間外まで会議で拘束しよう ってーのは、ちょっと面の皮厚いんじゃねえ? - 3/31-17:32 [Status]
今日の仕事はクソだった! 酒! 飲まずにはいられないッ! [M1/JPEG]/orig - 3/31-18:19 [Status]
エンドレスに呑んでいる [M1/JPEG]/orig - 3/31-20:52 [Status]
ホントか? と。Forza Motorsport 2 (Turn 10 Studios) では、D-C-B-A-Sだったぞ。UはForza3からだったと記憶していてその記憶があいまいだが、いずれにしろC-B-A-S=JAPANっていうのは たぶんものを知らない人の評だと思う。 [tweet] - 4/1-1:01 [Status]
ゲームの話が出てきて書きたくなったので書きたい欲があるうちに書いとくか。最近 継続プレイ中のゲームから脱落することが多くて、ゲームにお熱をあげられなくなったのかなあ と漠然と思ってたんだけど、どうやら違うらしい、という結論に。 - 4/1-1:32 [Status]
これは根拠なく多分多くの人がそうだと思い込んでいるんだけど、ひとつのゲームタイトルの枝葉末節すべてを愛している人ってはいなくて、そのゲームの面白いところを味わうために、そうでない部分を「我慢して」やっている、と確信している。 - 4/1-1:32 [Status]
たとえば「美少女*******ゲーム」というゲームがあったとして、これは概ね「美少女を鑑賞する」と「*******ステージをプレイする」が主に愛されるべきポイントで、それ以外はプレイアブルゲームの本質的なものではない。 - 4/1-1:33 [Status]
ゲームを販売して生業とするメーカーの立場は理解しているから、リアルマネー云々については何の文句もなくて、後発プレイヤーにとっては プレイ時間で後れを取っている先行プレイヤーに追いつく手段として納得してはいる。ゲームメーカーは霞を食っては生きていけないのだから。 - 4/1-1:33 [Status]
ただし「リアルマネーで石を買う」「10連ガチャを数百回 人間の手で叩く」「初獲得した排出カードをロック」「重複した排出カードを合成」「育成アイテムを投入する」っていうのは「できればやりたくない作業」だと。テメーはダメだ。ゲームではない。 - 4/1-1:33 [Status]
しかも ここに『ユーザーを飽きさせないサブコンテンツ』が徐々に追加されてくる。今「美少女*******ゲーム」のうち、*******ステージプレイ時間を顧みて何%ができているか考えたら、恐ろしくてもうこのゲームを続けていく時間がない。 - 4/1-1:34 [Status]
自分の場合、デイリーミッションと作業的イベントステージ周回を除くと、純粋に*******ステージを楽しんでいるのは おそらく30%くらいではないだろうか。プレイヤーによってはカジュアルプレイヤーで20%、Top100クラスのスコアラーで60%くらいになると思う。 - 4/1-1:35 [Status]
週に何時間も(人によっては何十時間も)拘束されるのに、本質的でない部分にその半分を捧げるのはつらい。CRPGや「盆栽ゲーム」のような育成-演算-報酬サイクルのゲームなら、パラメータを眺めながら頭を悩ませるのも本質的プレイ時間のうちだろうが、美少女*******ゲームではそうは思えない。 - 4/1-1:35 [Status]
当初は硬派なゲームであっても 6年だか7年だか続いてくると、ユーザーの離脱を阻止、拘束するためにそういった本質的でないコンテンツはどうやっても増える。しかもシステムは洗練されておらず、すべてにおいて手間しかない。何をやっても「余計なこと」に感じるようになる。 - 4/1-1:36 [Status]
いまどき(2022年)さあ、「初獲得した排出カードをロック」とか自動でやってくれよ。何百回も10連ガチャ回すのにさあ、初獲得カードが出るたびにクッソ重いConnect&Loadを経て自らの手でロックするなんて、ゲームじゃねえだろ。労役だ。いや何百回も手でタップするのも論外だけど。 - 4/1-1:36 [Status]
昔 美少女艦隊*******ゲームをやっていた時期があったが、ゲーム内資産で何十回もカードを掘ることが ゲームの有利な進行に必要不可欠な要素として存在したが、一連の操作で取得できるカードはただの4枚。確率的に 目当てのものを取得するのに数百セットは要求される。労役どころではない。 - 4/1-1:39 [Status]
何が言いたいかというと、そういったゲームが悪かったのではない。時代が変わって悪くなってしまっただけなのだ。ブルジョアは知らんが、多数の(そして自分が内包されている)労働者・学生にとっては、可処分時間を浪費するゲームはもう時代遅れになったということ。それだけが言いたかった。 - 4/1-1:41 [Status]
付け加えるなら そのひとつで6年だか7年だか続いているゲーム、もう基本設計が古すぎて、画面切り替えのロード&コネクトもめちゃくちゃに遅いし、ルールは複雑怪奇なものに変わってしまったし、ついでに(私の考える)重要なスタッフが退社してしまったので、かなりおいて行かれている。 - 4/1-1:45 [Status]
ゲームの本質的でない部分だけではなくて 資金繰りが厳しくなったせいか、古い設計だからか、OSのアップデートやゲームアプリのアップデートで 主要機能がバグってるとか アップデートに失敗するとか、クオリティも下がってしまっている。ロイヤリティを失っている自覚はある。 - 4/1-1:49 [Status]
自分はもう そのコンテンツのスコープから外れてしまったのだ。今はもう売り切りゲームの時代とは考え方は違うのだが(GT7のように叩かれる売り切りゲームもあるがおいとく)、そろそろ潮時かなという気はする。ゲームを起動するたびにどこかぶっ壊れてないか心配するにも疲れたことだし。 - 4/1-1:51 [Status]
かならずしもソシャゲ(という表現は嫌いなので普段は使わないが)が悪いということはないのだが、いずれオンラインゲームには寿命がある。美少女艦隊某とか 美少女シュー某とか、もう使命は終えたと思う。ほかにするゲームはいくらでもあるし、今でもやっているゲームはあるからね。 - 4/1-1:53 [Status]
最後にひとつ。古いゲームで、低スペック or 古い端末を使用しているユーザーを切るのが惜しくて、クソみたいな操作性や不快適性を堅持しているゲームうは滅びてほしい。続編を作ればいいじゃないか。投資の回収をしているつもりなのだろうが、見ていて悲しい。(完) - 4/1-1:58 [Status]
2022年04月01日
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